• ベストアンサー

e-mailのリンクからメーラーを起動させないようにできますか?

win98SE IE5.5です。 HPに貼ってあるxxx@xxx.xx.xxこのようなe-mailへのリンクをクリックするとメーラー(自分の場合はoutlook express)が起動しますが これを無効にすることはできないでしょうか? リンクをポイントした時にステータスバーにリンクの内容が表示されるので注意してはいるのですがついうっかりクリックした時にはすでに遅し・・・です。 ブラウザとメーラーを同時に起動させるのはなるべく避けたいのですが何か方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

1)[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]を開いて下さい。 2)「ファイルの種類」を選択して下さい。 3)その中に「URL:MailTo protocol」を選んで「編集」を押して下さい。 4)その中の「open」を選び「編集」を押して下さい。 5)「アクションを実行するアプリケーション」の中を消してみて下さい。 えっと、上記のことは、私は実行したことがないので、自己責任でお願いします。

take3r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが・・・う~ん。。。 ブラクラを踏んだ時のようになぜかIEの新しいウィンドが無限に開きそのまま落ちていきました。 アクションを実行するアプリ・・・を消してOKをクリックしたら「関連するプログラムが実行不能になる恐れがあります・・・」という警告が出たのですが構わずOKすると上記のようになりました。 教えてgooの過去の質問も検索したのですが、このような不便さを感じているのは自分だけなのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

mailto で何も起動しないようにする方法はちょっと思いつきません。ブラウザがもうひとつひらくのは大丈夫であれば、hotmailのアカウントを取得し、インターネットオプション>プログラムで通常つかう電子メールを hotmail に設定すれば、ブラウザがもうひとつ開きますが、メーラーは起動しません。 hotmail については、何も設定しないと本名でメールを送信しますので、オプション設定で、適宜ハンドルネーム等に変更しておくことをお勧めします。 ブラウザとメーラーが同時に起動することを避けたい理由は何でしょう?重たくなるとか、フリーズしやすくなるということでしょうか? 重たくなるので、メーラーを起動したくないのと、メールアドレスをコピーする面倒を天秤にかければ・・メールアドレスのコピーの方が面倒ということではないでしょうか?(これは私の場合ですが) 理由がわかれば、上記以外の方法もあるかもしれません。 とりあえず、上に書いた方法を試してみてください。 http://lc2.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA&country=JP

参考URL:
http://lc2.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA&country=JP