• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップからマイコンピュータが消失

Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 を使用しているのですが、なぜかデスクトップに「マイコンピュータ」が表示されなくなってしまいました。 エクスプローラからたどればデスクトップ内に確かにマイコンピュータはあるのですが、なぜか実際のデスクトップ画面には表示されません。 このままでは不便なので、応急処置としてエクスプローラからデスクトップを開き、マイコンピュータのショートカットを作って対処しています。 しかし、根本的な改善を図りたいので、原因がわかるという方、どうかお助け願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

画面のプロパティ(デスクトップを右クリックしてプロパティを選択)から、デスクトップタブを開き、デスクトップのカスタマイズボタンを押してください。 出てきた画面の、デスクトップアイコン項目のうち、マイコンピュータにチェックをつけて、OKボタンを押してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

WindowsXPは初期設定だとマイコンピュータは 出ていない状態でクラシックメニューに変更すると マイコンピュータが出るようになると思うのですが 今現在の状態はクラシックモードになっていますか? 左下のスタートの上で右クリック→プロパティで 確認してみてください。 クラシックモードになっていてそれでもマイコンピュータ 出てこないと言う事でしたら他の原因ですのでスルーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

デスクトップのどこかで右クリック→プロパティ→[デスクトップ]タブ→[デスクトップアイコン]の[マイコンピュータ]の項目にチェックを入れる→OK→OK これでアイコンが復活すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

画面のプロパディ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→全般でマイコンピューターにチェックを入れればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!