• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが送れません

友だちにメールを送ろうと思っているのですが、 メールアドレスがあっているにもかかわらず エラーメールが帰って来てしまい メールを送ることができません。 ケータイで送ってもパソコンで送っても同じでした。 ちなみに返ってきたメッセージは 送信者 Mail Delivery System     <MAILER-DAEMON@smtp.jcnet.ad.jp> 件名  Undelivered Mail Returned to Sender This is the Postfix program at host smtp.jcnet.ad.jp. I'm sorry to have to inform you that your message could not be be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The Postfix program host nity.com[8.6.241.164] said: 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) (in reply to RCPT TO command) と言うものです これはどういうことなのでしょうか? どのようにすれば送れるのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが かなり困っています。 わかる方は教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

>メールアドレスがあっているにもかかわらず エラーメールが帰って来てしまい メールを送ることができません。 メールアドレスが間違えていると思います。.や_等の記号や文字が大文字になっている、文字と文字の間にスペースが入っている、等自分ではきずかないメールアドレスのミスの可能性が高いと思います。 理由は、 >ケータイで送ってもパソコンで送っても同じでした。 だからです。パソコンの場合設定等の可能性も考えられますが、けータイメールが正しいアドレスに届かない可能性は(遅延の可能性はありますよ)ほとんどないはずです。 それでもアドレス合っているなら、そのメールアドレスがよほど特殊なメールアドレスだと思います。その場合、メールを送ることは非常に難しいと思います。 ※こちらからではなく、友人からメールを送らせて、そのメールの返信、で友達にメールしてみましょう。 それでうまくいったらそのメアドを登録しましょう。 以降は登録済みメアドでメールを楽しみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先述してある返答のようにメールアドレスが間違っている可能性は大です。 エラーメッセージを見ると、送信先のお相手プロバイダはニフティでしょうか? だとした場合、ホスト名が「nity.com」となっていますが、「nifty.com」ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まずは全角と半角のチェックをして下さい。 間違いなければ相手の受信メールサーバーがダウンしている可能性が考えられます。この場合はサーバーが復旧するのを待つしかありません。 メールブロック対象にされているとメールが戻ってくるかもしれません。 或いは基本的に全メールアドレスをブロックし、手動で受信可能メールアドレスが設定されている場合、受信可能メールアドレスの登録もれの可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

友達のメールアドレスの@以下のホストアドレスのスペルが間違っていませんか? 確認してみてください。 誤:「xxxx@aaa.nity.com」(米国のプロバイダーのアドレス) 正:「xxxx@aaa.nifty.com」(ニフティ:日本のプロバイダーのアドレス)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!