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保証期間経過後の雨漏り・・・

keiyuzaの回答

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.1

私は3階建てのマンションの所有者です。一戸建てとは違うので正確でないこともあると思いますが、参考になればと思います。 まず、質問の文章からだけで判断させて頂くといきなり結論からいきますが、「この家のメーカーではない修理業者を使って、実費で修理する」という事になるのではないでしょうか。その理由を以下に書き出します。 まず思ったのが、このメーカー、もしくはこの担当者に解決しようという意思が感じられない、又は建物についての知識がない人間だということです。 普通、雨漏りというのは目に見えるすきまから水が漏れている、というものではなくどこから水が入り、そしてどのような経路で漏れてくるのかなかなかわからないものなんですが、それならばどうやって漏れ場所の特定、原因を探るのかというと、雨漏りしている最中に調べるしかない、という場合が多いのです。(ユニット工法の建物は違うのかもしれませんが・・・) つまり天候の回復を待って原因を調べるというのは、僕には「この雨の中外で作業するのはいやなので今は勘弁して下さい。」というふうに聞こえないこともありません。 もしかすると、これから原因追求の為に業者が来たとしても原因箇所の特定が出来ず、「今度同じように雨漏りしたらまた教えて下さい」ということになりかねません。 そして昨日と同じくらいの雨が降らないことには雨漏りしないのではないかと思います。10年間大丈夫だったということはそれなりにきっちりくっついてはいるんだと思います。 ただメーカーというのは多分、あくまでも家を作って売ることが仕事なので、メンテナンスや補修に関してはいい加減な回答しか出来ない人も多いのではないでしょうか。 それと保証期間が過ぎているということで「自分達の責任は果たしましたのでうちに言わないで下さい。」といった意識が働いているのかもしれません。 いずれにしてもこの「メーカー」なる会社では修理しない方が良いように感じられます。 で、その保証のお話になりますが、この手の業者というのは保証期間中だったとしても、いろんな理由をつけて自分の金を使うことを何とかして避けようとする傾向が多分に見られます。保証期間が過ぎていればメーカーへの請求は難しいのではないでしょうか。 「11年で雨漏りされても困る!!」との事ですが、メーカーからしてみれば「10年間(保証期間中)も大丈夫だったじゃないですか、責任は果たしてますよ。」ということになるでしょう。 酷なようですが、実費で直すしかないように思われます。 それと、僕の感覚からすると10年保証という物自体が尋常ではないように思えます。 様々なメンテナンスや定期点検が義務づけられているマンションでも10年経てばいろいろなところに傷みが出てきて補修箇所も増えてきます。 雨漏りするところもあるでしょうし、電気やガス機器などのその他設備にもにも交換を検討しないといけないものがぼちぼち出てきている頃ではないでしょうか。 そう考えると僕が施工者だったとしたら10年というスパンは保証するには長すぎると考えます。 いずれにしても水というのは厄介な問題で、今回運良く水の抜け道を発見して修理をしたとしても今度は違うところから漏れてくる可能性もあります。水というのは高いところから低いところに移動する為にその建物の一番弱いところを自分で探し出すような習性があるのです。かといって水漏れ箇所だけではなく今後の予防も含めて全体的に修理しよう、ということにするとそれなりに出費を覚悟しなくてはいけなくなってしまいます。 建物の維持というのはそれなりにお金がかかるものなので、1年間の予算の中に修繕費を積み立てておくなどの対策をしておくことも必要ではないでしょうか。

nextday
質問者

お礼

そうなんです。この会社の担当の方、以前にもお世話になった事があるのですが、どうも誠意のない対応でかなり不信感を持ってるんです。今回見に来て下さったのは現場担当の別の方だったのですが・・・。 おっしゃる通り、私も自己負担になる事は間違いないだろうと思っていたのですが・・・なんと!無償で補修と雨漏りしたところの内装の交換をしてくださるとの事。 あまりの対応にびっくりで、ちょっと薄気味悪い感じさえ・・・。 やっぱり10年も過ぎると色々ありますね。修繕費の積み立て・・・大切なことですね!

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