• ベストアンサー

教授・助教授に荷物を送るとき?など

大学の教授に荷物を送るときは○○教授様でいいのでしょ うか? また、電話で話すときはどう呼ぶのでしょうか? そして、会社は御社ですが大学は??? すいません。急いでいて乱雑になりましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.5

通常、荷物は「~大学(~大学大学院) ~学部 ~学科(研究所)  ~先生」又は 「~大学(~大学大学院) ~学部 ~学科(研究所)  ~教授(助教授、助手)」でいいと思います。 電話は「~先生」です。 大学は「~大学」のままでいいと思います。 身内の一人が大学教員ですが、届く小包は、上記のように届いています。電話も上のような感じです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 荷物や郵便物等を送る時は 「○○教授 御机下」 または 「○○教授 御侍史」と書くと非常に丁寧ですね。 私は大学病院に勤めていますが、医者の世界ではほとんど上記のように書きます。 電話では「先生」でよいと思います。

回答No.3

宛名も呼び方も「~先生」が一般的だと思います。 口頭で「~教授」と呼びかけるのはかなり無礼な感じを与えると思います。 大学は「貴学」でいいと思います。今まで使う機会はありませんでしたが。

  • prime113
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

私はいつも郵便等の宛名もまた電話もしくは直接話すときも(○○先生)でしています。 大学はなんていうのでしょうか?

noname#21097
noname#21097
回答No.1

質問者さんとその教授との関係性がわからないので、はっきりとは答えられないのですが、宛名は私でしたら「○○大学△△学部教授○○様」と書きますね。 電話では「○○教授」ですかね。 大学は「貴学」ですかね?

関連するQ&A

  • 教授の荷物を海外へもって行く場合について

    お世話になります。 現在海外に滞在しており、今回冬休みに日本へ帰国を予定しております。 そこで偶然に大学の教授の息子が日本の地元の大学に通っていたため、教授より帰るついでに服などの荷物を持って行って息子に渡してくれないかという相談を頂きました。 その時は快諾をしたのですが後々考えると内容物の分からないものを私が持って帰るということに対して不安があり質問をさせて頂きました。 無論大学で大変長年お世話になっている教授であり、身元もはっきしているため信用はしているのですが、悪い方に考えてしまうと例えば中身が税関で引っかかるものが入っていた場合、責任が振りかかるのではないかと思ってしまいます。 教授からの直々のお願いであったため断りづらく、かと言って内容物の責任はすべて教授が負うなどといった誓約書を書かせることや箱の中の隅々まで見せてもらうことにも抵抗があります。 このような場合、きっぱり断るべきでしょうか。 またはその他良い方法など御座いましたらご教授いただけたら幸いです。

  • 荷物を至急に送りたい。

    どなたか教えてください。例えば、今日大阪から21時頃に荷物を送って明日中に福岡に到着する宅配サービスをご存知の方おられますか?どうしても荷物を明日までに届けたいのですが・・。大手宅配会社数社は18時で締め切りと言われました。

  • 大学教授

    (1)大学教授で副業で会社を経営したり、本をだしたりしています。大学教授で副業は許されるのですか?(2)大学教授は年に出勤するのが100日とか150日とか聞きました。本当ですか?

  • 大学の助教授や教授になるにはどうしたらいいのでしょうか。

    大学の助教授や教授になるにはどうしたらいいのでしょうか。 私は20代男性、地方から中堅私大の経済学部に進学し、卒業後は都市銀行に就職しました。 仕事はそれなりにうまくいってはいるのですが、地元にある大学(全国的には無名)の助教授になりたいと考えています。 理由は、学生時代から塾講師の経験があり、人前で話すのがわりと得意。銀行経験があるので銀行論のゼミで学生に教えたい。就職活動に燃えたタイプなので、ゼミの学生等に就職活動の乗り切り方、金融機関への内定へのノウハウを教えたい、等の理由からです。 そこで質問なんですが、大学の助教授になるためにはやはり大学院を出ていないといけないのでしょうか。それとも学部卒でも問題ないのでしょうか。 求人はどこで探せばいいのでしょうか。 地方の無名大学の助教授になるためにはどれくらいの学歴が必要なのでしょうか。 また年収はいくらくらいなのでしょうか。 正直今から会社を辞めて大学院に行くのは正直厳しいと思います。 実際に大学で助教授等をされているかたからアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 教授

    私は、今大学三回生です。院に行こうと思っているのですが、ブランド名だけでなく教授で決めろと言われました。私は、製薬会社に入って研究職につきたいのですが、正直有名な教授など知りません。できれば理工学部に行きたいのですが、ご存知の方回答お願いします。

  • 荷物の整理

    息子が警察につかまり住んでたアパートを解約しました。 捕まった時は解約すると荷物の整理、引っ越しと金額もかさなり どうしようと思ったら同じ会社に勤めてる友達が会社の寮として 使いたいと言われ家賃をし払ってくれるなら手間が省け友達に貸しました。 私が保証人なので管理会社から連絡があり、今月分の家賃の支払いがないといわれ 私が支払ました。 友達に電話をかけると呼び出しは鳴るものの出ません。 何回かけても電話に出ません。仕方なく社長に電話をしました。 すると違う人が出て社長って誰と言われ息子の会社の社長ですと言うと知りませんと 言われました。息子が捕まった時に電話で何度か話しました。 社長に電話をかけたときに○○君(息子の友達)の連絡先知りませんかと聞くと 3年前にやめたといわれました。ハッと思いどうなってるのと思いました。 先日まで友達と電話で話しましたのに・・・ もう、信じられなくなりアパートを解約しました。 社長と電話をした翌日に友達から電話があり、今までの説明をしてアパート解約しましたと 言いました。友達は急に言われても困るといわれ私も連絡も取れなくて社長に電話をしたら その様に返ってきて困りました。 何度も電話をしてもあ~でも無い、こうでも無いと言われ解約に納得して貰えなかったです。 退去の1か月前に言わなくてはいけないので退去日が11月の8日です。 管理会社にも退去の連絡したので友達に最後のお願いをしました。 最後はわかりました言いました。 友達もすぐにの引っ越しも大変だと思い10月末までに荷物の整理をお願いしました。 その後に息子の荷物の整理、片づけ等明け渡しになります。 退去日までに1週間しか無いので荷物の整理をどうしようか迷います。 我が家は狭いので家電は置く場所が無くリサイクルで引き取ってもらうか思ってます。 私ひとりで行動をしなくてはいけないのでどのように進めたら良いのかわかりません。 息子のアパートまでは1時間かかります。友達の荷物が無ければ今からでも準備が出来ますけど 友達が荷物の整理が済んでから息子の荷物の整理にかからなくていけないです。 1週間しか無いのでリサイクルもすぐ査定に来てくれますか。 引っ越しに詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 助教授、准教授

    私が子供のときは大学の助教授というのがいました。 准教授とよばれるようになったのは、いつからで、理由はなぜですか。 助教授と准教授の違いはなんですか

  • 准教授(助教授)歴が短い人が多いのはなぜですか?

    准教授(助教授)歴が短い人が多いのはなぜですか? 一流大学で博士号をとった後、 別の旧帝クラスの大学に助教として移り、 40過ぎくらいで、また別の旧帝クラスの大学に准教授(助教授)として移り、 准教授(助教授)として2~3年過ごした後、 3流大学に教授として移る。 みたいな経歴の人を何人か知っているのですが、これってなぜなのでしょうか? 旧帝クラスの大学で准教授(助教授)となれたのなら、そのまま黙って、 仕事をしていれば、そこで教授になれたかも知れないのに、わざわざやる気のない学生ばかりがいる 3流大学に移るのはなぜなのでしょうか? もしかして、准教授(助教授)にも任期ありというものがあるということなのでしょうか? それとも3流大学に移ってでも早く教授になりたくなる理由があるのでしょうか?

  • 教授を怒らせてしまった

    私は現在大学3年生です。(私立理系) 先日大学院の内部推薦の出願があったのですが、提出書類の一部の様式を間違って提出していました。大学から連絡があり、期限を延長してもらって再提出することになったのですが、正しい様式では指導教員からの署名捺印の欄が必要でした。そのため、教授に予定を伺うメールをしたところ私のメールの書き方が悪く教授がお叱りのメールをもらいました。 また、こちらも私が悪いのですが以前にも同じようなことをしてしまったため、そのメールで受け入れ拒否も言われました。 メールの文面を受けすべて私が起こしたおこなので、大学院進学をあきらめ先生に謝罪しようと思ってします。 教授の電話番号は分からないのでメールでアポイントをとり直接謝罪に伺うつもりですが、どのようにしたらいいでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • 「准教授」と「助教授」!?

    最近は「助教授」のことを「准教授」と呼んでいるようですが、大学の教員のリストや研究室の札を見ると、「准教授」と「助教授」の両方存在します。 なぜ、「准教授」に改めないのですか?

専門家に質問してみよう