• ベストアンサー

教授・助教授に荷物を送るとき?など

大学の教授に荷物を送るときは○○教授様でいいのでしょ うか? また、電話で話すときはどう呼ぶのでしょうか? そして、会社は御社ですが大学は??? すいません。急いでいて乱雑になりましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.5

通常、荷物は「~大学(~大学大学院) ~学部 ~学科(研究所)  ~先生」又は 「~大学(~大学大学院) ~学部 ~学科(研究所)  ~教授(助教授、助手)」でいいと思います。 電話は「~先生」です。 大学は「~大学」のままでいいと思います。 身内の一人が大学教員ですが、届く小包は、上記のように届いています。電話も上のような感じです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 荷物や郵便物等を送る時は 「○○教授 御机下」 または 「○○教授 御侍史」と書くと非常に丁寧ですね。 私は大学病院に勤めていますが、医者の世界ではほとんど上記のように書きます。 電話では「先生」でよいと思います。

回答No.3

宛名も呼び方も「~先生」が一般的だと思います。 口頭で「~教授」と呼びかけるのはかなり無礼な感じを与えると思います。 大学は「貴学」でいいと思います。今まで使う機会はありませんでしたが。

• prime113
回答No.2

私はいつも郵便等の宛名もまた電話もしくは直接話すときも(○○先生)でしています。 大学はなんていうのでしょうか?

noname#21097
noname#21097
回答No.1

質問者さんとその教授との関係性がわからないので、はっきりとは答えられないのですが、宛名は私でしたら「○○大学△△学部教授○○様」と書きますね。 電話では「○○教授」ですかね。 大学は「貴学」ですかね?