• 締切済み

もしあなたの愛してしまった人が同性だったら?!

noribou11の回答

• noribou11
回答No.3

日本の法律では同性婚は認められていないで婚姻届けを 出すなんてことは不可能なんですね。でも、同じ姓を 名乗りたいとか法律的にも身内と認めて欲しいという 場合は婚姻ではなくて養子縁組をするそうです。 こうすれば、身内だという法的根拠も得られるので 遺産相続でも権利はあります。まあ、夫婦ではなく 親子ですが。 聞いた話だと婚姻届も書くそうです。ただし提出先は 役所じゃなくて仲人らしい。 子供ができないと社会的差別があるなーんてのは 大昔もいいとこなので、子供ができないから同性婚が トラブルの基ということはないと思いますよ。

a_ming
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 養子縁組の方法、ちょっと調べてみます. この方法だと法的根拠もえられるんですね。 貴重なお話ありがとうございました。