• 締切済み

原因不明の服のしみ

作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。 服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。 洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。 何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

noname#63648
noname#63648

みんなの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

お礼文拝見しました。 腹部のシミが特に酷いと言うことですが、もしかしたら、外出時に使うトイレは和式ですか? もしそうなら、汚い話になりますが、考えられるのは尿のシミです。尿に含まれるアンモニアは時間が経つとシミになりやすいです。 和式トイレは想像以上にしぶきの跳ね返りが有ります。 もし可能なら一度裸で和式トイレを使って見てください。 私も最初聞いた時は信じられませんでしたが、裸で試して見たら、下腹部にしぶきがかかるのを実感出来ました。それ以来トイレは洋式を使っています。 これが違っていたら残念ながら私にはシミの原因は分かりません。

noname#63648
質問者

お礼

言いにくいようなことまで教えて下さり、大変感激です。参考になった読者の方も多いと思います。 ただ、私の場合、使うトイレは常に洋式なのです。 本当に何なんでしょう。このままでは気持ち悪いし洋服代・クリーニング代もバカになりませんので、kenntyaさんに教えて頂いたことも参考にしながら、これからも原因究明に努めます。そして、もしこの欄以外で原因がわかったら、お礼も兼ねて、この欄でご報告致しますね。

noname#63648
質問者

補足

たまたま同じ会社の友達に話して意見を聞いてみたら、ようやく原因がわかったような気がします。 どうやら、会社の給茶機(ボタンを押して、紙コップにお茶を注ぐ方式)よりお茶を注ぐ際、お茶が跳ね返って服に付いて、その直後は目立たなくてもしばらくして酸化(?)して茶色いしみになっていたようです! これからお茶を注ぐ際気を付けようと思います。 kenntyaさんの御指摘のように、服の保管方法だけでなく、日ごろの生活習慣を見直すことが大切でしたね。どうもありがとうございました。 以上、ご報告かたがたお礼まで。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

カビの可能性がありますね。 直接肌に付けて無いので汗は考えられないと言うことですが(目に見えない又実感が無いだけで汗をかいて居る可能性もあります。皮膚呼吸によって体からは僅かですが水分は出て居る物です)、着用の際に手で触れて居るので極わずかな皮脂が付着していて、それに湿気が付いた為に起こったと考えられます。 又一度着用した物を収納するときは、直ぐにしまわないで、半日くらいは風通しの良いところで陰干しをしたほうが良いですよ。 そのほかにやっておくと良いのは、脱いだ後、堅く絞ったタオル等で全体を拭いてから陰干しをすると更に良いです。 長期間着ない物はやはり洗濯してからしまった方が無難ですよ。

noname#63648
質問者

お礼

大変ご丁寧且つ鋭いご回答、どうもありがとうございます。なるほど、と思いますし、一般的なケースとしては、大変参考になると思います。しかし、今回の私の場合に限っては、まだ疑問が残ります。 家庭科の授業で「服は脱いですぐしまわないほうがよい」と習って以来、すぐにはしまわず、しばらくオープンなカゴに入れた後、寝る前や翌朝にしまうようにしているのですが。 また、直接肌に付く、腋などの部分はしみが出来ず、下着に覆われている腹部にしみが出来るというのも不思議です。 今朝、今年の5月頃買って、数回着て、しまっておいたブルーのカットソーを取出したら...またしみが...みっともなくて着られませんでした。もう大ショックです。でも、こんな私の質問に回答を下さる親切な方もいると思うと、多少救われた気分です。

関連するQ&A

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • 服が虫食いにあわないだろうか?

    現在、1K6畳の部屋に住んでいるのですが、この部屋には服を収納するためのスペースがありません。 今はクローゼットにあまり気に入ってない古着等を入れて、お気に入りの服を壁にハンガー掛けで取りやすいようにしています。 ですが、大切な服を部屋の壁にずっと掛けておいたら、虫が湧いてこないかとか、ほこりがたまらないかとか、いろいろ考えてしまいます。 変な質問ですが、防虫剤無しで、大切な服をずっと壁掛けしておいても、虫食いに遭ったり、ほこりがたまってりして、服が傷んだりしないでしょうか? どうか教えてください。

  • 原因不明の肌荒れ、しみ

    長くなりますが真剣に悩んでいるので読んでください。友人の女性(25)の原因不明の肌荒れ、しみについて教えてください。 彼女は大学生活の4年間マリンスポーツに打ち込み、いつも陽に焼けていました。はたから見たら健康で活発な女性そのものでした。 しかし、大学を卒業し社会人として働き始めからまもなく、原因不明の肌荒れ、しみが何の前触れもなく彼女を襲いました。本当に突然なんです。それはちょっとした肌荒れという生易しいものではなく、家族にも見せられないほど痛々しいものでした。体のあちこちにしみができ、また顔は赤くはれ上がり原形を留めないほどボロボロに荒れていました。発病してから3,4ヶ月は上記の症状だったため、家から一歩も出られない生活を送っていました(とてもじゃないが人前になど出られないため)。幾つもの病院で診察を受け、神にもすがる思いで様々な治療や薬を試しましたが、治る気配はなく逆に悪化することも多々あったようです。結局、医者に頼る事はやめ(信用できなくなり)、野菜中心の食生活を続けたそうです。 それから1年近く経った今はだいぶ回復し、社会生活にも復帰しましたが、顔の荒れ、赤み、かさつきは一目で分かるほど今だに続いています。 ずばり彼女の病気は何ですか? 元の元気な彼女には戻れないのですか? この病気よって大きな大きなコンプレックスを抱え、元気で明るかった彼女は今だに帰ってきません。僕は彼女に何もしてあげることができません。ただ元気づけたり、励ますことしかできません。精神的に彼女を支える事が僕に出来る唯一の事と考えています。本当にやるせないです・・・。助けてください。

  • ロリ服のなおし方。

    最近ロリ服を買ったのですが、 どうやってなおしたらいいのか分かりません・・ クローゼットかけてるだけでも虫にたべられたりするのでしょうか? 後、表示は無かったのですが洗濯はクリーニングなのでしょうか?

  • 押入れの服の収納

    こんにちは。 私の家の収納庫は、クローゼットがなく、 押入れのみです。 よく押入れ収納のサイトなどで、 ホームセンターに売ってる、ハンガーをかけられる組み立て式のに 服をかけて押入れにそのまま収納されていますが、 上着とかの丈が短い服ばかりですよね。 ワンピースとか、ロングコートとかの収納場所に困っています。 やはり丈があるものは 押入れ以外に、縦の収納ケースを用意しないとだめでしょうか? 実際にされてる方、こういうのは?!とか いろいろな案をお聞きしたいので よろしくお願いします。

  • 衣類の収納

    こんにちは!   押入れをクローゼットがわりにしようかと思っていますが、押入れって湿気が多いし、結構閉めていてもホコリが入りますね・・・ 服カバーはしますが、今押入にをハンガーで衣類を収納されています方、衣類はおかしくなってませんか?(カビや虫など) タンスだと、服があまり入らないですよね・・・

  • ニットの服 おしゃれな方どう扱ってる?

    ニットの服で疑問があり質問しました。 みなさん!冬にニットの服を着たら洗濯やクリーニングはどうしてますか?特にローゲージのニットは一番上に着る事が多く 家に帰ってそのまま収納して クリーニングや洗濯をしないまま数日後にまたそれを着る事に なんだか抵抗があるんです。なんか汚いな~と思いはじめてるんです! ネルシャツやカットソーは家で気軽に洗濯できるし、コートやテーラードジャケットは家帰って洗濯しなくても さほど汚いとは思わないんですが。 結構金額のはるニットも持ってるんですが今後ニットは買わないようにしようと思ってます。特にローゲージは! みなさんニットを着た後 毎回クリーニングや洗濯してますか?一度外で着たニットを そのままの状態でクローゼットの中に収納できますか? みなさんな意見 聞かせてください。

  • 服をゆうパックで郵送したいです。

    服をゆうパックで郵送したいです。 退職した職場へ、クリーニングした制服を送ろうと思います。 スカート・ベスト・ブラウス2です。 ジャケットは使用していないのですが、 タグ (サイズ等が書いていある札) がなくなっているので、 「クリーニングを」と言われたら、ジャケットも加わります。 (まだ制服を職場へ引き取りに行けていないので) でも、使っていないのに、体裁 (クリーニング屋の包装) の為に クリーニング代ももったいないので、 極力スカート・ベスト・ブラウス2枚、にしたいと思っています。 ゆうパックの「袋小 45×27×6cm」を使おうと思っています。 入るのは入ると思います。、 クリーニングから返ってきたまま ハンガーをつけて入れようと思います。 ただ、2つ折にはしないとダメだと思うのですが、 洋服郵送用のモノを使わずに送るので、 中で折りたたんだ制服が、よれたりしてシワになる気がします。 ま、制服の返却なので、 そんなに気を遣わなくてもとも思うのですが… 制服を郵送で返却された方がいらっしゃったら、 どのように郵送したか教えて頂けませんか。 費用は極力抑えたいです。

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

  • ハンガーについて

    こんにちは。 今、クローゼットの中から場所を取っていたタンスを除いて、ハンガーパイプに吊るす収納法に変えようと思っています。 そこで、いくつかハンガーを購入しようと思っているのですが、結構な数になるのでなるべく安いものを購入しようと思っています。 その際、100円ショップで売っているようなハンガーは、どうなんでしょうか?クリーニングの際についてくるハンガーは、頼りないのですが、実際のところ、ハンガーはどの程度服の型崩れなどに影響を及ぼすのでしょうか? もし、良いお店(東京23区内在住です)等をご存知でしたら、それも教えて下さい。 あと、ニットをハンガーにかけて吊るすのはやっぱりいけないのでしょうか?シーズンオフになったら衣装ケースにしまってしまおうと思っているのですが、シーズン中だけでも、ハンガーにかけておきたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう