• ベストアンサー

制作依頼を受けたホームページの内容確認方法

先月ホームページの制作を依頼され、内容を確認していただくために、遠距離であることから、こちらのサーバーにアップして内容を見ていただきました。 制作以来は A社→B社→私 になっていて、私はA社とは面識がありません。 B社からの依頼でお引き受けしました。 それで気に入っていただいて、変更、追加があるとのことで、今忙しいのでしばらくしてから打ち合わせ(B社の方と)をとのことで保留のままでした。 かれこれ1ヶ月たちました。 A社からB社に「検索サイトで社名と社長名を入力をしたら確認用のサイトが引っ掛かる!」とお叱りを受けたようです。 サイト内容は送っていただいたパンフレットの内容のみです。 私はサイト内容の変更、追加検討中と聞いていたので、自分のサーバーにずっと置いていました。 これって、何か私に不備はあるのでしょうか? 皆さんは遠距離のお客様に対して、ホームページの内容を確認していただくのはどうされているのでしょうか? フリーになって初めての苦情を受けて、少し落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.2

それなりに不備がありますね。 まず企業の感覚として、公開前の情報を意味もなく 長期間大衆の目にさらすなどもってのほかです。 「内容はパンフレットだけ、どうせ公開してる情報」 と思いがちですが、 “この表現はウチ(A社)としてはマズい”とか “誤字がある”なんて場合、A社にとってマイナスです。 しかも一般の人でも簡単に見られるなんて、 「内容の薄いページだな~。大した会社じゃないね」 と思われる事も十分あります。私がそうですし。 『Sample画像』などですら実はかなり内容に気を 遣ってるんです。制作途中の不完全な物を公開したら、 お叱りを受けるのはしょうがないと思いますよ。 >内容を確認していただくのはどうされているのでしょうか? アクセス制限かければいいじゃないですか。 自分のサーバーなら.htaccessで簡単にかけられるでしょう。 相手の顔とも言えるべき物、自分の感覚で判断せず もう少し扱いに注意すべきでしたね。

その他の回答 (1)

  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

METAタグにてロボット検索に引っかからないように配慮をしておけば良かったですね。 <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> <meta name="googlebot" content="noindex,nofollow,noarchive"> 等・・・

関連するQ&A

  • ホームページの依頼で困っています

    仕事である会社のホームページの依頼が来ました。 私の仕事の範囲外なのでどのように対応したらよいのか悩んでおります。 まず、今の仕事の関係・流れを簡単にご説明いたします。 「A社(大阪)」が発注主です。→「B社(都内)出版会社(個人)」→「C社(都内)私です。主に広告のデザインをしております」 そして、私への仕事の依頼は、常にB社さんから頂きます。(打ち合わせもB社さんのみです)打ち合わせ後はメールでのやりとりだけでOKがでましたら、印刷屋(東北)さんにデー タを送って終了(色校正のチェック含)という感じです。 さて、ホームページの件ですが、A社さんのカタログをB社さんから依頼されていてホームページの内容もカタログに準じたデザインが好ましいというリクエストのことです。(ちなみにカタログはまだ何も打ち合わせをしていない状態なので詳細はわかりません) 私自身がホームページのノウハウや作成等が出来れば問題ないのですが…。 そこで、現在インターネット上でホームページを作成出来る方を検索しているのですが、正直言って心配です。今まで仕事を依頼するときは、知人の紹介だったのですが、今回、ホームページを作成出来る方が知人にもいらっしゃらなかったので、こちらに投稿させていただきました。 (話が前後しますが)知りたいことは…、 1.ホームページを作成出来る方を紹介しているサイトを知りたい。 2.ホームページを作成にあたり、WEBデザイナーは発注主であるA社(大阪)まで行かないと出来ないのでしょうか?(機器の設定、サーバーとか) 3.発注する際の注意事項はどのようなことに注意すればよいのでしょうか? ホームページのことが、全く無知ですので、変な質問をしているかもしれませんがお許しくださいませ。

  • ホームページ制作のご依頼を頂いたのですが・・・

    ホームページ制作歴は1年半です。と言っても自分のホームページを作っているだけです。今回初めてお仕事としてホームページ制作のご依頼を頂きました。が、作る所までは出きるのですが、その後のやり取りや引き継ぎなど何もわかりません。 私はMac,LightningHTML 1.7b2で制作しています。先方のPCはWinです。 Macで作ったものをWinで引き継ぐことが出きるのでしょうか?後はご自分で更新して行きたいと言われました。 私はWinのことは全くわかりません。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、良いアドバイス、また参考書などありましたら宜しくお願いいたします。

  • ホームページ制作者との契約について

    お世話になります。 知人に相談されたのですが下記のようなことが起きています。 知人はA社です。 1.3年前、あるホームページ制作者Hが広告代理店Pを通じてAさんのサイトを販売。これはASP型のもので、デザインは統一で安易に内容を変える事ができるもの。P社はこれを数件に販売した。 2.P社はHに1年分の契約料を支払った。P社はA社に付5千円を1年支払い続けた。 3.使い続けて1年後、P社が倒産。Aさんはその後の連絡があるだろうと待っていたがP社からもHからも連絡無し。Aさんも忙しくていつの間にか忘れていた。 4.その1年後、つまり契約から2年後からホームページを見たという顧客が表れた。Aさんは久しぶりにホームページにログインしたら使えそうだったので一部情報を変更。その後3ヶ月に一度のペースで変更。 その間の料金は何処にも支払わず。 5.ホームページからの問い合わせが増えたので、本格的にWeb受注にも力を入れるべく、ASPではないホームページを制作。ドメインは買えたくなかったので、ある協力者を通じてHに何とか連絡をとり、ドメインの移動を頼む。 6.HからP社が倒産してからのサーバ管理費を末端価格の5千円×2年分を請求される。 Aさんは納得いかず私に相談されました。 まず、いきなり一括請求されても支払えない。ドメイン移動とサーバ管理費は分けて考えたいが溜まったサーバ金額を払わないとドメインも渡せないと言ってきた。 AさんとHは直接契約しておらず、Hの管理怠慢と考えている。 払わないとは言わないが、せめて半額以下の請求にして欲しい。 以上、長文ですがみなさんどのように思われます?

  • ホームページ、そのサーバ及び独占禁止法の関係

    独占禁止法に関しての質問です。 Aさん(個人又は法人)がB社(ホームページ制作会社)にホームページの制作を依頼したとします。この完成したホームページは、Aさんから提供された情報(会社のパンフレット等)及びB社が予め権利を有するホームページのプログラムを利用しているため、AさんとB社が権利を共有する二次的著作物となります。 <ここからが、問題です。> Aさんは、この完成したホームページをインターネットに公開するために、B社と全く関係のないC社のサーバを使用したいとします。しかし、B社がそれは契約違反だからできないとAさんにいいました。 Aさんが、ホームページの制作時に交わした契約書を見てみると、「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文がありました。 完成したホームページにおいてB社が保持する権利(二次的著作物に関する権利)をAさんに譲渡する旨又はAさんが保持する権利(二次的著作物に関する権利)をB社に譲渡する旨の条文は、その契約書には特にありませんでした。 <質問1> 上記の「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文は、独占禁止法又は独占禁止法以外の法律に抵触するのでしょうか(Aさんは、このホームページをインターネットに公開するために、C社のサーバを使用することができるのでしょうか?)? <質問2> 「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文が法律に抵触する場合、もしも、B社が、完成したホームページをB社のサーバ(のみ)を使用してインターネットに公開させたければ、どのような取決めをAさんと行なえばよかったのでしょうか? この質問の内容に関する詳細な説明が記載されているサイト等、ご存知でしたらそのURLも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページ制作を依頼しようと思っているのですが…

    私は福岡で税理士事務所を営んでおります。 この度、ホームページを持ちたいと思い制作会社を探しているのですが、地元福岡県の制作会社か東京の制作会社かどちらに依頼しようか迷っています。 福岡の制作会社は物理的な距離が近いという事もあり打ち合わせ等がスムーズに行くのではないかという「安心感」があるのですが、両社の制作実績などを拝見すると東京の制作会社の方がセンスがいいような気がします。 少し広告関係の会社にいた友人に聞くと、 「地元の人をターゲットにしてるんだから、地元の人に頼んだ方がいいんじゃない?」と返ってきました。 友人が言うには地元の人を相手にするなら地理的な感覚や県民性などを理解した福岡の制作会社に頼んだ方がいいという事です。 このような事もあるのでしょうか? また、地元の制作会社に頼むことによる「メリット」はどんな事が挙げられますでしょうか? 「実際に会って打ち合わせができる」「もしもの時のトラブル時には安心」など思いつきますが… 決して安い買い物ではないので、慎重になっております。 このようなご経験のある方、若しくは制作会社の方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページの制作方法で・・

    お尋ねします。 ホームページの制作方法で、 PC上の画面から携帯アドレス(任意)へ 「特定の文面」を送信する方法を教えていただけないでしょうか? つまり、 (1)AさんがHPを見ます (2)HP上の「○△◆○」という決まり文句を  Aさんの携帯【・・・@docomo.ne.jp】に送りたい 次に (1)Bさんが同じHPを見ます (2)同じHP上の「○△◆○」という決まり文句を  Bさんの携帯【・・・@ezweb.ne.jp】に送りたい 同様に (1)Cさんが同じHPを見ます (2)Cさんの携帯【・・・@___】に送りたい ということです 上記方法を確認できるwebサイトを教えていただいてもOKです よろしくお願いいたします。

  • ホームページ制作会社にバックレされたっぽい

    3ヵ月前ぐらいにホームページの製作依頼したのですが、未完成でバックレっぽいです。連絡してもとれません。未完成でサーバーにアップしてはあります。内容を変更したいのですが、どうすればいいのですか?まったくわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。一刻も早く変更したいのです。

  • ホームページ制作のリニューアル

    カテゴリはここでよいのでしょうか? 現在、会社のホームページの一部のページの情報を 新しくしたい(リニューアルというより一部変更)のですが、 元々の制作会社とは別の会社に依頼することにしました。 この場合、他社が制作したモノをまた別の制作会社が ホームページの一部の変更作業をしてくれるのでしょうか? 著作権の問題があると聞いたのですが・・・ とある制作会社に見積りを依頼したところ、ホームページ全体の リニューアルとして返事が返ってきており、 見積り金額も予想とはケタ違いです。 このようなことにお詳しい方、教えてください!

  • 制作したホームページの著作権は制作会社?

    制作したホームページの著作権は制作会社にあるということでよろしいのでしょうか。 もちろん、その中で、制作を依頼した企業のロゴであったり企業から支給された画像類は除外されると思いますが、ホームページ自体のデザイニング・レイアウトなどはオリジナルに制作しているので著作権は制作会社にあると思っているのですが、間違いないでしょうか? 制作依頼を受けた団体から「データをください」と依頼があったのです。期間限定のイベントのサイトだったのですが、期間も過ぎて閉鎖しているのですが、自身の団体のサイトでアーカイブとして掲載したいという意図です。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • PDFファイルのトリミングを知りたい: ホームページ制作用に依頼主の社

    PDFファイルのトリミングを知りたい: ホームページ制作用に依頼主の社名ロゴを入れるために資料を要求したら、PDFファイルで送られてきました。他の要素もたくさん入っていますが、ほしいのは会社ロゴだけ。これをトリミングして取り出す方法を教えてほしいです。ホームページ制作は少しできる程度で、ソフトはホームページ・ビルダーV9.で、photoshop のソフトは持っていません。ソフト「ペイント」はよく使っていますが、これでは開けません。「イラストレーター」もありますが、使い方はよく知りません。よろしくお願いいたします。