• 締切済み

茶髪にして得したことありますか

別に皮肉ではありませんので誤解しないでください。 チャパツにする人の気持ちがよくわからないのです。 ブリーチもヘアダイも有毒物ですからヘアスタイルを変えるのほど気楽には出来ないはず。また、洗剤や食品なら多少有害成分が入っていても必需品だから使うが、チャパツはそうでもない。ルックスが良くなるとはいっても年輩世代からは嫌われる傾向がある。染めるのに手間もお金もかかるし、髪が伸びたら可笑しくなるし チャパツの方が都合がイイという仕事(ファッション関係?)以外なら得より損のほうが多い気がするのですが。それとも茶髪はモテるんですか。まさか。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

みんなの回答

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.6

それは、「女性は何故お化粧するの?」って聞かれたとき、なんと答えますか? 損得があるから、と答えますか? 少しでも自分を良く見せたい(得があるかどうかにかかわらず)、自分自身が満足できる格好にしたい、っていうのは人間の普通の心理ではないですか・ その中に「茶髪にする」という選択肢があっただけの話です。 そこまで深刻に考えることでしょうか? お金がかかる、手間がかかる、というのは茶髪にする本人が自分で判断することであって、人に言われてどうこうする問題ではありません。

c-chan
質問者

お礼

まとめてお礼とさせてください。 多くの人が損得を考えていないんですね。ありがとうございました。でもほんとにそれでいいの、という疑問が残ってしまいました。

  • utapon
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.5

私はごく普通のOLですが、 少しブリーチしてます。 目立つほどじゃないですけど。 生まれてからずっと黒いままだったんで 気分を変えてみようかなと思って ホント軽い気持ちでやっちゃいました。 ヘアスタイルを変えるように 気楽な気持ちで(笑) ロングで重たい感じだったんで 印象を変えたいなっていうのもありました。 ちゃんと美容院でやってもらえばお金はかかっても 綺麗にできたんでしょうけど、 ブリーチ剤買ってきて自分でやっちゃいました。 衝動的もいいとこです(笑) モテるとかモテないとか 損とか得とか そういうんじゃなくて 自己満足の世界ですね。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.4

俺は一時期、髪をカッパー(赤銅色)に染めてました。 でも別に損するとか得するとか考えてませんでしたよ。 ただ、明るい雰囲気を作ってみたかっただけかな。 チャハツにしたらルックスが良くなる?? 似合う人は似合うけど 似合わない人にはどうやったって似合わないと思います。 ってか、ナイスガイな有名人がチャハツにしたら あまりぱっとしないルックスのひとがチャハツにして 「俺ってかっこいいだろーー」って 似合わないチャハツを自慢げにしてて ウザイなーーと思ったことがある。 髪の色なんて、服の色を選ぶのと同じような感覚だよ。 フォーマルな場では黒にして ラフな場では、カラフルな色にしたりとか。 まーーでも、ちゃんとケアしないとハゲ早めるけどさ。 (似合わないチャハツしてる奴って大抵、髪がボロボロです。)

  • poppo3
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

わたしもふつーの会社員にしてはちょっと茶色いかな、程度に染めてますけど、「得」ってことは別にないですよね。 ただ、気分がかわったり、ちょっと変身した気分になったり、周りの人の反応が楽しかったり。飽きたらちょっと違うタイプの色にしてみたり。 ホントその程度のことです。そんなに深く考えてやってる訳じゃないっすよ。

  • a_ming
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

もともと髪の量が多い人や髪の色が真っ黒な人は、 髪がとても重く感じられるので、染めることによって だいぶ軽く感じられますし、明るくなって外見もよくなるので、私は染めても良いと思いますよ。 染め方にもよるけど、その場その場であう染め方なら、 かえって良いってこともあるのではないでしょうか。

回答No.1

得することなんてないんじゃないですか? 完全な個人の趣味じゃないんですか? 俺も染まってますけど意味なんて特にないですもん(笑 ただ、染めたかったから染めただけ 一応働いてるんすけどね(こんなんでいいのか?っていわれそうだけど) それに、もともと損得ではかるものじゃないんじゃないですか? そんなきがします。

関連するQ&A

  • かなり暗めの茶髪にしたい

    ブリーチのみで暗めの茶髪にしたいです。 まだ学生で金銭的に月1で美容室に通うとかが難しいのが理由です。ブリーチのみなら色落ちせず定期的に通う必要がないという認識でいます。また、髪の痛みもできるだけ抑えたいと思ってます。 ただセルフで失敗したくないのでプロにお任せするつもりでしたが、調べた感じだと10分放置くらいの髪色が理想です。自分でやった方がマシですかね?抜きすぎるとヤンキーみたいな印象を持ちました。 それから、それに加えてエクステでイヤリングカラーなども考えています。 あまり知識が無いので、誤解している部分だったりご意見あれば回答よろしくお願いします。 そもそもやる必要ある?と思われるかもしれませんが、私はファッションは自己満だと思ってますし、限られたお小遣いの中で理想に近づけるように考えた結果なので厳しいご意見等控えていただけると嬉しいです。

  • プリン頭について。

    40歳女性です。 夏ごろに髪を染めてから染めていません。 先日半年ぶり(ちょっとご無沙汰すぎ)にヘアカットに行ったときは、ヘアダイはしてもらわずに、カットだけでした。 なので今髪はプリン状態です。 染めたところは黒よりは少し明るめの茶色で、 もちろん色の濃淡はわかります。 ヘアスタイルがショートより少し長めで、 かなりすかれてしまったのでカサがあまりなく、 何となくおばさんくさい感じになっているのが気になります。 おばさんくさい雰囲気はもしかしてプリンのせいかなとも思います。 私は肌が黒い方なので、たぶん黒い髪は重い感じで似合わないと思うのです。 耳の横の髪は短いので、もう完全に黒い髪だけになっていて(頭の上の方の長い部分にはまだ茶色が残っていて雰囲気は茶髪なのですが)そこは確かに重い雰囲気がします。 プリン頭ってやっぱりあまりいいものじゃないでしょうか。 オバサンくさい雰囲気を醸しだしているのは、新しく生えてきている黒い髪のせいもあるんでしょうか。 プリン頭について教えてください。

  • 明るめの茶髪から暗めの茶髪に直したいです!

    今日美容院で茶髪のトーンは7と8の間に染めたのですが、雑誌などを見て要望した色よりも かなり明るくなってしまいました。 ちなみに大学入学をひかている者で、今日が染めるのは人生初めてでした。   地毛はまったくの黒髪で、それだと重たい感じになってしまうので、 少し軽く見せたい、と思い、地毛が少しこげ茶っぽい人くらいにしたかったのですが・・・ このくらいのトーンだと、バイトの採用などに影響しそうな気がしますし、入学した時の印象的にもチャラチャラした感じになるかと思いまして。。 こういう場合、一週間以内とかに美容院でもっと暗めのカラーに染め直してもらっても大丈夫なのでしょうか?(続けて染め直すのはやってはいけないでしょうか?) 髪質は丈夫(?!)な方なので、痛みにくい方だとは思うのですが… 黒髪直しはかなり真黒になると聞いたので、そこまで黒くは戻したくはないです… 髪が再生してくるのを待つとなると、今鎖骨くらいまで長さがあるのでかなり時間がかかってしまうと思いますし、プリン状態が長くなるのも困ります。 それから髪の色は時間がたつとますます明るくなっていくものなのでしょうか? 初心者で、質問も多く申し訳ありませんが回答お願いいたします。

  • 明るい茶髪⇒暗い茶髪

    明るい茶髪から暗い茶髪にするとき、一度脱色しなくても上手く暗くできるでしょうか? 市販のもので染めます。 よろしくお願いします。

  • これは女性としての見れますか?

    21歳女です。読み辛い文章である事をお許しください_(._.)_ 凄くざっくりした質問なのですが、第一印象として(ルックス)今の私は女性として見てもらえるラインに立てているのか判断できず、悩んでます((+_+)) 昔から、自分のルックスがどの程度なのかわからないし、思春期の頃は特に自分の顔が大嫌いでした。ただ、友達や周りからは、ルックスにコンプレックスがあることを信じてもらえず、自分の外見のレベル(言い方が乱暴ですみません。。)がよくわからないのです・・。 特徴として ☆黒髪ロングストレート(前髪は斜めわけかパッツン) ☆日焼けできない白さ(←肌がかなり白いので茶髪にすると違和感があります。。) ☆各パーツの主張がかなり強い(目は二重で大きく、鼻は高さはあるけど団子鼻寄り(>_<)唇は小さめでふっくらしてるけど血色良すぎで口紅等が出来ないです。) ♪基本すっぴんです(メイクをすると、インパクトが強くなりすぎて、舞台メイクになるし、ナチュラルだとすっぴんとの違いにだれも気付いてくれない感じです。。。。) ♪ヘアも夜にブローして、朝寝癖を直すくらいです。 160センチないくらいで51キロのぽっちゃりめ?(胸は小さくウエストはくびれていて、ヒップは大きめです) ファッションはワンピースかミニスカにYシャツかTシャツの着心地重視だけど、白、ピンク、黒の綺麗めの体のラインがわかるようなのものか、ふんわりしたものをよく着ます。 15歳からの闘病生活が長く、集団生活(学校や会社等の)を長らく遅れておらず、大勢の方とお話したり、同年代の集団の中に混じる経験が乏しいので判断基準もよくわからず・・ 文章だけで判断しにくいと思いますが、男性の方はどう思われますか?やはり、女性としてのラインを保ててないでしょうか・・・? 今、あまり見た目や自分磨き(外見)に時間やお金を費やせなくて、闘病生活で断念した大学受験を目指して少しずつ頑張っているのですが、21歳という年齢は今しか送れないので、もったいない(改善できるのにしないこと)はしたくないんです(>_<) 女性の方で何かお金をかけずに改善できることがあれば是非教えて下さいφ(..)メモメモ よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 明るい茶髪→黒染め→明るい茶髪

    黒染めしたのですが、ここからまた明るくするのには、やはり脱色剤かなにか必要でしょうか?前の明るく茶髪にそのまま戻す方法でも、また新しく明るく染まる方法でもどたらでもいいです。明るくなれば問題ないので。よろしくお願いします。

  • 茶髪にしましたが、似合いません

    こんばんわ。 夏休みに入ったので、茶髪にしてみたんですが(黒に近いこげ茶です。) どうにもこうにも似合わないんです。なんだか下品に見えるんです…。 そこで、違う色に染め直そうと思うんですが、どんな色が似合うでしょうか? スペックは ・彫りが深くてよくハーフと間違われる ・目が大きめです ・眉が濃いめです ・肌は黄色め、あまり白くないです。 こんなかんじです。 あんまり激しい色には出来ないのですが、 何か似合いそうな色がありましたら教えてください。 (結局黒髪が一番似合うのでしょうか…。)

  • 自然な茶髪にしたいんですが・・・

    私はもともと、色素が薄いのかなんなのかよくわかりませんが、地毛が茶色でした。 でも最近、特にケアとかはしていないのに髪が黒くなってきたような気がして、髪を染めたいなぁと思ってます!! 私は高校生なのですが、うちの高校は染髪禁止で、見つかったら結構こっぴどく(?)叱られるんですが、結構みんな染めてるので笑、私も・・・と思ってます。あ、もちろん自然な・・・っていうか、「地毛です」って言っても納得されるような(笑)、ほんのちょこっと茶髪にしたいんです。もうすぐGWですし、もし失敗したとすればすぐ黒染めする予定です。予算もあまりかけたくないですし、親にもバレたくないので、自分で染めるつもりなので、こういう経験のある方いらっしゃいましたら、オススメのカラーリング剤など教えてください。 あと、クイスクイスの「デビルズトリック」というのも気になっています。これだと、そこまで色は変わらないというのですが、どれぐらい染色されるのか、など気になります。使ったことのある方、使用感や髪色についてなど、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 茶髪はもう終わったのか

    最近茶髪がだんだん少なくなってきているように思います。だんだん黒髪に戻ってきてるような気がします。そういう俺も茶髪なんですが、そろそろ黒に戻そうかと思っています。みなさんもやはり茶髪って少なくなってきてると思いますか。もう茶髪の時代は終わりなんでしょうか。

  • なぜチャパツに染めるの

    チャパツが多い。若い人はみんな染めているように思えますが。でもこれ毒物でしょ。パッチテストが必要なくらい危ないものを塗る必要性がわからないのです。黒い髪では不満ですか。