• ベストアンサー

実家から通勤してる人、お金はいくら入れてますか?

yamayoshieの回答

回答No.1

毎月2万円耳をそろえて払っています。 数年前まではお正月になると一年分がキャッシュバックで返ってきたのですがここ数年は何も無しです。ふところが寂しい今日この頃。しかも、値上げするとかしないとかいっておった・・・

okusan2005
質問者

お礼

二万とはお安いですね! しかもキャッシュバックありなんて・・

関連するQ&A

  • 実家に負担をかけたお金の返済

    僕は専門学校中退したときに無駄になった費用や、中退後、実家に居候してたときにかかった費用を今月から月5万ずつ返済するようにしました。 ただ、現在貯金もなく、月収も個人事業主なので20万前後で安定してないです。今日もお金を支払った後にこれから先が不安になりました。 ちなみに、うちの兄は車代や教習所の費用、大学中退の費用、海外に1年間滞在したときの費用、実家に居候してる際の食費など全て負担してもらってるのに借金として認識してません。 身内に対するお金の感覚ってそんなものなのでしょうか? ちなみに、僕の場合は迷惑をかけたぶんを自発的に返そうと思っただけで両親から言いだしたわけではありません。当たり前のことだと思うのですが、なんか損したような気持ちになってしまうのも事実です。 みなさん大人になってから両親に負担をかけてしまった費用の返済などしてますか?

  • 実家暮らしで家へ入れるお金

    20代後半の女です。 数年前まで東京で正社員で働きながら一人暮らしをしてましたが、体を壊して実家に戻りました。 地元は正社員の職がほとんどなく、ようやくパートの職にありつきました。 無職の間も、貯金を切り崩して医療費などは支払っていました。 今パートにフルで入った場合の大体の月収を計算しましたが、10万いきません。 自給は700円で、地元だとマシな方です。 たとえフルで入ったとしても、携帯代、生命保険代、年金、日用品(シャンプー、化粧品など)、病院代などを払うと、30000円ほどしか残りません。 ここからガソリン代と、切り崩してなくなった貯金のための埋め合わせをしなくてはなりません。 できれば家賃や光熱費食費を家に入れたいのですが、おおよその月収を正直に話すと 「そんなにカツカツならいらない。飯なら食わせてやる」と言われてしまいました… 家にはローンなどはなく、貧乏ではありません。 しかし一度一人暮らしをして遣り繰りの大変さは知っているので、このままでいいのか?という気持ちもあります。 実家暮らしの人が家に入れるお金って、親や本人の収入状況によって、一概にどうとは言えないものなのでしょうか?

  • 別れた彼女が金を貸して欲しいと…

    3月に同棲していた彼女と別れました。彼女は昨年末から求職中(雇用給付はありません)でこれまで生活費は私が全て出していました。 家賃は7万円なのですが、もっと安い部屋に引っ越すうよういいましたが、何とかすると言うので、4月分の家賃と光熱費を私が支払い、5月分の家賃と名義変更手数料等(別れた原因は彼女なので)で20万円貸して別れました。 ところが彼女は4月からバイトも決まったそうなのですが、見習い時期の為、5月の給料が10万円(6月以降は15万円の予定)しか入らず、借金を申し込まれました。 彼女はこれまで水商売ばかりでしたが、私と付き合い完全に足を洗い、2度とやりたくないと言っています。一人立ちさせるスタートラインには立たせてあげようかと思い貸すつもりなのですが、甘いでしょうか? ちなみに彼女は実家が被災している為、両親や兄弟は健在ですが頼れないようです。戻るつもりはありませんが、別れた原因はささいな事の為、彼女に不幸になって欲しいとは思いません。 私は28、彼女24です。

  • お金を借りることは悪いこと?

    私の友人が、サラ金、親・同僚・友人からお金を借りていました。 私は、1万円程度ならば仕方がないかな・・・と思いますが、10万円を超える借金をすることは、あまりいいことではない、よくないことだと考えています。 こんな私の考えは世間では通用しないのでしょうか? ちなみに、私はこの友人を信頼して、借用書なしで数百万貸しています。 このことは私と友人の間での秘密事項です。 1年で返すと言ってましたが、少しずつで時間がかかってもいい、と申し出ました。 この1年では50万が返済されました。 ですが、あることをきっかけに、この借金のことを共通の知人に話す、と言ったところ、キレられてしまいました。 なので、お金を借りること自体、社会人としてよろしくないのではないか・・・と伝えたところ、友人、またその周りの人々から、私が批判されました。 なんだか釈然としません。

  • 彼の実家に滞在する際の滞在費について相談です

    はじめまして。私は東京在住の23歳フリーターの女です。 現在、ハワイ在住のアメリカ人と遠距離恋愛をしています。 彼からハワイに会いに来て欲しいと言われ、自分もハワイに行ったことが無いので、今年の10月にハワイに行き、1ヶ月~2ヶ月程滞在する予定です。 彼から、航空券代と滞在費を全て支払うと言われましたが、流石におんぶに抱っこでは悪いので航空券代は自分で払うことにしました。 そして、ハワイ滞在中は彼の実家に居候する予定なので宿泊費はかかりません。 すでにご両親からは居候の了解を得ています。 しかし、彼のご両親へのお礼をいくら包めばいいのかを悩んでいます。 会ったこともない人を2ヶ月近く家に居候させることは、気を遣うし、食費、光熱費なども人が1人増えるだけで負担は大きいと思います。 彼からは、気にしないでいいし、お金なんていらない。気にし過ぎだ。両親はお金に困っていない。君はフリーターで、お金ないから払わないでいいよ。と言われています。(情けなく恥ずかしいです…) 正直なところ、ハワイの航空券代を払うだけでカツカツです。ダブルワークも考えています。 今のところ、ハワイでお土産を買うのは諦めて、5~10万円程の滞在費をお土産と一緒にご両親へ渡そうかと考えています。 しかし、今まで他人の家に長期滞在したことが無いので相場がわかりません。 なので、いくらくらい支払うのが妥当なのかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに彼が以前、日本にバケーションで訪れた時は、私の部屋に2ヶ月間滞在しました。 その際、毎日の買い物や食費、交際費など全て彼が支払ってくれたので、家賃や光熱費代などは頂いていません。 どなたかご教示下さい。お願いします。

  • 実家暮らしで何が悪いのか?

    実家暮らしで何が悪いのか? 最近は学校を出て成人してからも実家に住み続けていると、何かと言われますよね。 自立していないとか、親の脛を齧っているとか、実家に寄生しているとか。親の家に居候とか。 一体何がそんなに悪いんですか?僕は30歳ですがずっと実家で暮らしてて出たことなんて無いですよ。 何でわざわざ実家出ないといけないんですか?住むところがちゃんとあるのに。 親の家に居候とか、自分の家ですよ?何でそんな事言われないといけないんですか? 実家で暮らしていれば無駄な生活費とか家賃とかは一切要らないし、食事とか掃除とかは全部親がやってくれるし、自分の部屋もちゃんとあるし、 その分お金は自分の好きなことに使ったり、自分の時間を多く持てるじゃないですか。 それにあまりお金を使わなくてもいいから、そんなに給料の高い仕事やらなくてもいい、つまり簡単な楽な仕事でも十分、ぶっちゃけバイトでも生活できるし。 その上、近所からもちゃんと親の側にいてやってるいい息子、家の跡取りのことなどをよく考えていると、受けがいいんですよ。 僕からしたらわざわざ実家から離れて暮らしてる人間の方があまりにも無駄、というか愚の骨頂だと思うんですけど。 無駄な金や労力使ったり、実家や親をほっぽりだして好き放題やってるってことですよね? 都会で自分だけ遊びほうけたりしてるんでしょ? しかもそういう連中がいるから、田舎は人口が減って若者がいなくなって困ったりしている。 でも世間じゃそういう連中の方が自立できてるだとかなんだとか評価されている。 おかしいんじゃないですか?そう思いませんか?

  • 実家の父の葬儀について

    私は40代女性です。 入院中の実家(新幹線+アルファで5時間ほどの距離)の父がもうあまり長くはもたないかもと知らされました。 (兄弟のうち、私だけが少々遠方で暮らしています) そんなうちに不謹慎なのは承知の上なのですが、急だと十分に調べられないので、相談させてください。 お香典は、夫の名で出すこと、相場が10万円だと、あちこちのサイトなどを見て知りました。 私たちは事情があって今はとても経済的に苦しいです。 つい先日、お見舞いのために子どもを連れて1泊で行ってきたこともあり、出費が続くことが非常に厳しい状態です。 とはいえ、親ですから、相場からあまりにも離れた金額ではいけないとも思いますし、夫や夫の両親の立場を考えても、きちんと出すべきだとも思います。 このようなとき、例えば5万円という額は、小額すぎるでしょうか。 もちろん兄弟(私には兄=親と同居、姉=親と近居、弟=実家車で30分、がいます)に相談することも考えていますが、身内に今から香典の相談なんてできませんので、まずはこのサイトにて教えていただければと思い、投稿しております。

  • みんなお金がない

    恥ずかしながら相談します。 うちは40代の夫婦です。 残念ながら両方の親が蓄えもなく、ぶら下がってます。 まず、旦那の姉の事業の失敗。 その借金があります。うちもソレの返済と日々の生活で 共働きで どうにか暮らしてます。 義姉は働かず、年金暮らしの義母に面倒見てもらってる状態で 事あるごとにたかられてうちは貯金も全てなくなりました。 そこへ、私の親。 父親は普通のサラリーマンだったので月に年金は25万くらい あるらしいです。退職金もあったのに、今は貯金ゼロ。 年金だけが頼り(父77歳、母68歳) 私には兄弟はいません。 母が入院しました。お金がないみたいで、たかってきそうですが うちにはもう、借金でもしない限り入院費なんか出ません。 それでなくても私の実家も何度か数十万、うちから引き出してます そのつど借金してきました。 もう、限界です。いっそ、死んでくれたらいいのに、とおもうほどです 自分たちは親の面倒も兄弟にまかせっきりで好き勝手にに生きてきて 今度は娘に親だからって言うだけでたかってきます。 私たち夫婦は親の援助もなく、子供も育ててきました。 ちなみに同居はしてません。賃貸だし、無理です。 なんとか自分たちでやって欲しいです。 どうしたら いいでしょうか?一万円だってきつい今の生活を 説明しても入院してるのは事実だし、かかわりたくないのが本音です もう、どうしていいかわからず乱文をお許しください。 片方の親だけならまだしも両方なので参ってます。

  • 女友達について

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は今一人暮らしの20代ですが、来月から友人がうちに居候をします。 理由として、その友人が実家暮らしアルバイト生活をしているものの、家族や兄弟がとてもだらしなくギャンブルにはまり家にいると自分に火の粉がかかり貯金ができない、いつか一人暮らしをしたいのに家に居ては逆に貯まらないので1年だけ居候をさせてほしい。要約するとそういう感じです。 それで私も、その方とは古い付き合いではありますがしばらく会っておらず、頼るところが他にないとのことで先日から相談も含め会うことになりました。 とりあえずランチをと思い二人でお店に入ったのですが、会計の時になり、10200円の会計だったのを今までは割り勘にしていたのですが彼女がいきなり200円あるよ、と言ってきました。私が5000円は?と言うと彼女が今一万円しかないとなり、私が5100円ちょうどあったので後で渡しました。 その場はそれで良かったのですが、ことあるごとにその後も端数ばかり出そうとして明らかに私の財布をあてにしてきます。百円単位だと一万円しかないといい何故か出そうとしません、唖然としてしまいます。 家でご飯を作るにも私に任せっきりで手伝おうともしない、食べたものは食べっぱなし、髪の毛があちこちに落ちているし、シャワーを貸すと必ず排水溝が髪の毛だらけです。 そしてタイツのまま布団にあがり、おまけに彼女がいるところが干したての布団なのにすごく臭うんです、足の裏のものすごい臭いが鼻について、その部屋を一旦出てまた戻るとお香を焚いているにも関わらず足の裏のこもったようなひどいにおいがします。 さすがに耐えられず、気休めにキッチンの拭き掃除を頼んでみたものの、遅い汚い拭き残すでもう我慢の限界です。 本人曰く、住み始めたら毎月二人で決まった額を出し合い共同財布をまとめてつくり、そこから食費や雑費を出そうと言ってますがそんなにうまくいくでしょうか。例えば今日もスーパーで、二人で作って食べる食材、飲料水、菓子類がありました。わたしは食材、飲料水を買い、彼女は自分の好きなお菓子だけもって知らぬ間にレジを済ませておりました。戻ってきたと思ったら端数あるよ何十円。そんな感じで、こりゃ言ってることわかってないのか、わかってないふりか、なんだろうともやもやしました。せめてありがとうの一言をくれたら気持ちよくお金は出しましたがまだもやもやします。 私は親が今海外に居て家庭も少し複雑なので頼るところもないですが最初は借金してもやりたい仕事をやりながら衣食住を立てて、今になってやっと満足する収入でこつこつ貯金もして欲しいものも適度に買って楽しくやっています。それなのに彼女は借金とか嫌いだしなんとかなるでしょ、私は親が大嫌い、たかられたくないから家はでるけど家借りるお金はないし借金もしたくないから→私のところ。借金は確かによくない、でも計画を立ててすぐ返すなら自分にとって悪くもないと私は思うし、車や家のローン、クレジットカードだって借金みたいなものじゃないですか?具体的に賃貸なら家賃の相場はこの辺りはこれくらい、というのは私が調べて算出したにも関わらず十万超えた時点で無理でしょ~とかなんとか言って聞いているのかいないのか、親や兄弟の為に苦労したのは可哀想ですが私の言うことはそんなに理屈っぽいですか? 他には私からも家事について細かく言うつもりですがだらしのない人に指摘してすぐ直ると思いますか?私も神経質かもしれませんが友人と住むのはやっぱり我慢がいるものですか。質問ばかりになりましたが、今更ながら同居は断ろうか悩んでいます。お金もそうですが、身の回りがだらしなく見えてしまいます。足は本当に信じられない異臭がして本人の前で消臭スプレーまいてしまいましたが気にする様子がないです。助けてください。

  • 娘と彼が娘親と同居

    娘と娘の彼が娘の親と同居するとしたら、生活費をどのくらい親に渡したらよいと思いますか? 部屋8畳 食費 光熱費込みとすると。 宜しくお願いします。