• ベストアンサー

絹ごし豆腐を使った料理を教えてください

noname#223444の回答

noname#223444
noname#223444
回答No.6

絹ごし豆腐サラダは結構おいしいです。  絹ごし豆腐を適当な大きさに切り、青しそを刻んでその上にかけ、シーチキンをまぶして、市販の青しそドレッシングをかけるとおいしいみたいです。  家は、青しそドレッシングがなかったので、オリーブオイルにバジルの葉っぱ5~6枚と、とにんにく1欠けをつぶした物、たかのつめを入れれ冷蔵庫で1週間くらい漬けこんんだオリーブオイルに、塩、こしょう、お醤油、お酢、お砂糖のドレッシングをかけて食べましたが、とてもおいしかったです。  塩、コショウしてごま油で食べてもおいしいみたいです。(これは試していません)  火を使うのはお味噌汁や、麻婆豆腐にするとおいしいです。 家では、お肉と長ねぎ、お豆腐を煮付けます。  水にお酒、お醤油、お砂糖、みりんを入れ、沸騰したらお肉を入れて、長ねぎとお豆腐を加えて煮るだけです。

honey1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豆腐サラダには絹ごしが合いますよね。ほかの方に教えてもらったのですが、長期保存可能の豆腐もおいしく生で食べれそうです。 オリジナルドレッシングのレシピ、ありがとうございます。試してみます。