• 締切済み

迷惑なセールス電話

最近、電話に関するしつこいセールスがとても多いです。 1.「電話回線がアナログからデジタルに切り替わってきているので屋内配線をデジタルに合わせる云々・・・」 2.「電話回線がデジタルからブロードバンド対応になっているので屋内配線云々・・・」 3.「電話機の裏の〒マークみたいな記号の後の番号を教えて云々・・・」 4.「電話料金が大幅に引き下げられました云々・・・」 5.「料金が下がるとか言う迷惑電話でお困りでは?局内で迷惑電話をカットできます云々・・・」 似たようなセールストークでいろんな業者からかかってきます。 1.~3.はクーリングオフ対象外である事業者を狙い撃ちして、結局高額な電話機リースの話になるんだと思います。 4.はメタル云々とか、おとく云々のことだと思うのですが、そういうことは一切言わずに、ただ「安くなりましたから。登録しておきますね~」←おいおい勝手に登録するな! ということになります。 5.は「迷惑電話お断りサービス」のことを言っているのだとは思うのですが、わざわざ「貴事務所まで出向いて説明します」とか言い出すので胡散臭い(何か別の目的がある可能性大)で、ガチャ切りしました。 皆さんのところには、電話に関するどんなセールス(迷惑)電話がかかってきましたか?

みんなの回答

回答No.6

「あなたのいえもそろそろ~ですねぇ」 となれなれしい うざかったですよ~ あとテープ流しているのもたまにあります あれ失礼ですね

回答No.5

最近セールス電話がかかってこないのでさびしいです。非通知着信拒否にしているというのもありますが。 1.~3.の電話セールスの場合はこういう対応してみたらいかがですか? 「電話会社の一方的な都合でアナログからデジタルに変えられて私が使っている電話が使えなくなるのは納得できない。デジタルになって使えなくなるのであれば御社(電話会社)がその移行費用を全額負担するか、アナログでも使えるように設備改修せよ」 まさにクレーマー対応です。

  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.4

マンション購入、投資、先物取引系。会社の社長あてにやたら多い。うちの通帳を見せてやりたい。 1.番号非通知である。 2.会社名を名乗らない。名乗ったとしても、何の会社だかわからない。 3.どういうご用件?と訊くと、「投資関係です」と素直に言うので、  ”そういったお話は結構です”と、社長には取り次がずに切る。 ここまではよくあるし、相手が若そうで弱々しい口調だと、営業も大変やなぁ、と気の毒にすら思う。 しかし最近のヒット(^^;)は、 3.どういうご用件?と訊くと  「…社長さん、いるんですかぁ?いないんですかぁ?」  ”おりますが、ただいま取り込み中ですので、まずはわたくしがご用件をお伺いします” →「へーえええ。そーんなにいそがしいんっすかぁ。電話にもでられないほどぉ~?」   ”はい、申し訳ございませんが” →「…えーと、じゃあ、エフ・プロジェクトに関してです。」(エフだかエルだか忘れた。たぶん向こうもてきとーに言ってる)   社長はそんなもん知らん、と言うので、そう告げると →「ふっ(鼻で笑う) あのさーぁ、電話に出る気あんのぉ?ないんでしょぉ?   だったら、あんたもなんで用件訊くわけ?ふつーじゃないよねぇ、   取り次ぐ気がないんだったらさぁ、用件なんか訊かないでよ、   あんたおかしーんじゃないの?ねえ?」とまくしたてる ここで社長が後ろから「とっとと切っちまえよ!」と先方にも聞こえるように大声で叫んだので、切る。 すぐに非通知が鳴る。受話器上げて切る。鳴る。切る。鳴る。切る。 …あとで、奴が名乗った会社名を検索したら、やはり先物投資でした。 奴はよほどひどい目にあい続けてたんでしょうか。気の毒に。逆ギレだけはしちゃいかんよ。 数分後、「電話料金が安くなる手続きのご案内」とかがかかってきたが、 電話のおねえさん、すっごく丁寧でいいひとに思えました^^;

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 暇な時、楽しくないですか?こんな輩。カモネギでしょう。1~5まで、突っ込まれるとグウの根も言えないものばっかりだし、相手はセールストークですから、逆切れも出来ないでしょうし。  私は暇な時は、対外突っ込めるだけ突っ込んで、もう二度とこの家には連絡したくないと思わせるようにします。もちろん、忙しかったら、話の腰を折りまくり、不定的な発言で終始しますので、ガチャ切りより少し時間はかかりますが、2度電話来た事ないですね。  ちなみに、私はコールセンタースタッフで、私生活ではクレーマータイプです。(突っ込みは鋭いですけど、自分に非がある事が分かった場合と、相手の事情がしょうがか無かった場合はちゃんと折れますよ。)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

我が家には僕専用回線と家族用の2本電話回線があります で、僕にしかかかってこない場合は「電話帳見ている」とすぐ分かるので、徹底的に攻撃します。 それ以外の場合、自分専用回線なのに「親は?」とかかってきた場合ねちねちと虐めます。 マンションの勧誘の場合徹底的にけんかしてその上で上司に電話して徹底的に抗議しました 最近はこのたぐいでストレス解消しております。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

我が家はビンボウなのによく先物投資系が多いです。 でも 大概シロウトが多く 1.今日の日経平均は? 2.先週の日経平均は? 3.来週の日経平均は? と逆に聞きます。 えっ 来週の東証平均はワカラないんですか。 それが解るなら取引を検討してもいいですがねー。 と答えるようにしてます。

関連するQ&A

  • セールス電話を止めることは不可能ですか?

    ナンバーディスプレーで非通知お断りでも、セールス目的な電話がかかってきます。 普段はとらないが、ずっと電話が鳴っていてしつこい。 FAXで広告を送りつけるタイプもあった。 業者は、03や06と日替わりです。 (スカイプ経由なものもごくまれに) 迷惑メールなら撃退はすぐに可能ですが、電話は難しいです。 ドメイン拒否みたいなものが存在しませんから。 (個別番号を登録していたらきりがない。) セールス電話かける業者っていくつあるのかな? しかも、自宅番号を電話帳に載っていて、簡単にかけることができます。 (電話帳はウィニー並みに暴露しているような。) IP電話のほうが電話帳なんかも存在しないので、セールス関係は少ないんですか?

  • 迷惑電話を止めたい

    ストーカーまがいの迷惑電話に悩んでいます。 電話機によって、迷惑電話の着信を拒否するものがあるとか。 NTTのアナログ回線を使っているのですが、ナンバーディスプレーに登録しなくとも着信拒否をできる電話はあるのでしょうか。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 迷惑電話

    会社によく電話の代理店からセールスの迷惑電話がかかってきて迷惑しています。 分かった瞬間にすぐ切ることにしています。 ところで今朝はNTT西日本と名乗る人からかかってきました。 内容は他の代理店と同じで基本料金が安くなる・・。 電話の中で何度も弊社NTT西日本、というところが怪しかったのですが、実際NTT西日本もこんな電話をかけてくる物なのでしょうか? 電話番号は非通知でした。

  • ホームテックの迷惑セールス電話について

    リフォームの会社(全国規模)ホームテックからの、迷惑セールス電話が悪質です。煩いので、我が家の固定電話はナンバーディスプレイー対応でしたので、加入。非通知の電話はベルを鳴らさないように設定していましたら、今度は電話番号をコロコロ変えて、通知してかけてきます。其のたびごとに着信拒否リストに登録します。県の消費生活センターには報告しております。これ、行政指導等で、警告して貰えないのでしょうか?法的にはどういう違法性があるのでしょうか?時には自動音声等で如何にも悪質な電話をかけてきますが、実在するホームテックさんなのか、ホームテックを語る偽業者なのかも教えてください。

  • 高機能な迷惑対策できる電話探してます

    高機能な迷惑対策できる電話探してます 登録した番号以外にからかかってきた電話につては鳴らさない設定が できる電話はあるのでしょうか? セールス、勧誘の類の電話が多く困り果てております。

  • BBフォン ヤフー IP電話 セールス?ワン切り

    こんにちは、2年ほど、ヤフーのADSLを契約しています。 回線をスプリッタで分岐してNTT固定電話とBBフォンを2台の電話機を使って鳴り分けている のですが、今日、BBフォンのほうに、はじめてセールスの電話がありました。 BBフォン番号のほうにはセールスはありえない、かけることができない、と思い込んでいたので驚きました。 当方のNTT固定電話の番号は前使用者が法人だったため、とにかくセールス電話が多くて困っていまして、2台の電話機を使えることができるようになったのを機にNTT固定電話を留守番電話に常時つないでおき、本当に必要な人には折り返し電話をして、 一方のBBフォンは遠く離れた家族との連絡用で使っていたのです。 セールスの電話は棒読みのオペレータが 「おたくの電話はアナログだけど当社でデジタルに切り替えましたから、どうのこうの」という例のインチキっぽいセールス電話です。すぐ切りました。 質問は3つありまして (1)そもそもIP電話にかけるセールス電話は世間で普通にある話なのでしょうか? (2)どこから電話番号を手に入れたのでしょうか?BBフォンの番号は遠く離れた家族が知ってるだけです。 (3)偶然なのか関係あるのか分からないのですが、今日早朝にBBフォンにワン切りみたいなのがかかってきたのです!これ関係ある可能性高いでしょうか?ワン切りも2年で初めてだと思います。噂で聞いたのは固定電話だと機械でワン切りで番号を収集していることがあると聞きましたがIP電話にも同じ手口をしているのでしょうか?

  • 電話料金見直しについて。

    電話料金に関するセールス電話等がとても多いので 自分で見直してみようと思い色々調べているのですが解らない事が多いので質問させて頂きます。 仕事で使っている電話についてです。 ビジネスホン使用(NTT西日本でリースしています) 外線2回線(同一番号で外線1と2を使っています) 回線基本料金(事務用)で3530円 その他に INS通話料 回収代行サービスご利用分(ソフトバンクテレコム) が掛かっています。 ネットがeo光なので光電話に変えたいのですがビジネスホンの場合、光電話オフィスにしなければ いけないと言う事でそうなるとネットの基本料金もオフィス料金となってしまいますので とても高くなってしまいます。 そうなると、このままNTTの料金体系を駆使して経費を少しでも安くしなければ、と思っているのですが マイラインとか、プラチナラインとか、どこの何を選べばよいのか解りません。 ソフトバンクテレコムや、KDDIやNTTコミュニケーションなど色々な所から電話がかかってくるのですが どうすればいちばんお得なのでしょうか? 無知なので調べても解らない事だらけですのでどなたか、 解りやすくご説明いただけますでしょうか? また、FAXの回線なのですがこちらは 回線使用料(事務用)2500円が基本料金でそれ以外は屋内配線使用量とユニバーサルサービス料などで2695円が毎月の請求額になっています。 カラーコピーの複合機でFAX、プリンター、スキャナ、コピー機として使用しているのですが (パソコンと繋げています) これはeo光電話に替えた方がお得だと思うのですがこのような複合機でも光電話にできるのでしょうか?

  • よくかかってくるセールス電話を教えてください[情報共有]

    主婦になって四年間になりますが、必要のないセールス電話が多く困っています。 たいていは夫の仕事相手のように装って旦那様はいますか?と聞いてくるので、正体を掴めるまでは(仕事の件だったらいきませんし、稀にそういう時もありますので)危険を冒して電話を切る事ができません。 この場合、どちらの“苗字”さんですか?と問うても、仕事の話なので旦那様を・・の一点張りです。もう一年以上前になると思いますが、仕方なく気が向いた時の夫に出てもらうと、エスグラントという会社でした。 それからも同社から何度も電話がくるので、その度に丁寧にもう電話をしないでくださいとお断りしているのですが、社名を確認してからも8回程はかかってきています。 検索して調べ、どのような会社かを調べるとマンション販売会社のようです。デザイナーズマンションがどうとかの。 エスグラントで検索すると、Amazonにある書籍も当たります。創設者執筆のようで、レビューも好意的な意見(美談があるとか、リーダーシップとか)ですが、私にはとうていそうは思えません。結局末端の電話セールス担当者までは期待できるべくもないのでしょうか・・。あるいは、営業なんて相手の迷惑省みず、なのかもしれませんが。 子育てもありそれだけでも大変なのに、いつでも容赦なくかかってくるセールス電話には本当に怒りさえ覚えます。根本的に有効な解決策を提供できないNTTにも愛想がつきますが(個人では逆探知もできませんし、迷惑電話防止は一回かかってこないと使えませんし、月額料金までかかりますし、違う契約回線で電話されると防げません)。 そこで、ほとんど苗字しか名乗らない相手の会社名情報を交換できれば、本当に仕事相手からの電話かわかりって便利だと思うので、これを読まれている皆様の情報をお寄せください。よろしくお願いします。

  • 固定電話での指定着信許可はできますか?

    固定電話で、電話帳登録された番号からのみの着信が許可される機能が付いた電話機やサービスはありますでしょうか? 電話を使うのは別居している祖母なのですが、全盲で認知症です。 電話で話すのが唯一の楽しみだったのですが、セールスや迷惑電話が増え、被害に遭わないために回線を休止している状態です。 何とか回線を復活させてあげたいんです。 目が見えず、誰から掛かってきたのかも声を聞かなければ判断できない状態なので、ナンバーディスプレイや非通知拒否は使えません。 登録された番号からしかかからないような状態にしたいです。 そのようなサービスや電話機はありますか?