• ベストアンサー

コスプレ衣装の着物に桜模様をいれたいんです!

今、コスプレ衣装を製作してるんですが、白地の着物にピンクの桜模様が入ってる衣装を作ろうと思っています。そこでアクリル絵の具で桜を書こうと思ってるんですがどうやったら綺麗に書けるんでしょうか?? 布に下書きは出来ないし・・・。アクリル絵の具で模様を入れてる方ってどうやって描いているのでしょうか?? どなたかわかるかた回答いただけるとうれしいです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.3

こんにちは。 桜模様でしたら慣れれば簡単に書けると思いますので、何回か新聞紙とかに練習してから書いてみては? それ以外は、アクリル絵の具の場合不透明画材ですので、あまり水で薄めず濃い目に調合して、使えば、下地は透けませんので、鉛筆などで、すごーく薄く下書きをしてその上に重ねる様に塗っていけば透けないですよ。(アクリル絵の具を調合する際水を多く入れない様にして、新聞紙や余りの同じ布地などに鉛筆線を入れて上からなぞってみて、下の文字が透けなければOK) 薄めの白い生地でしたら、白い紙に濃いマジックとかで柄を書いて、下に敷いて透けて見える部分を上からなぞるということもできます。 専門的な道具を使わないとなると、こんな感じで余った布で試してやってみてはどうですか?

その他の回答 (3)

  • seibija
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 着物の下絵には青花液というものを用います。本物の青花液は希少なのでちょっと高いのデスが、人工のものがあります。液を買って筆で描くのですがペン形式のものもあります。青花は水分で消えるので(人工の方が消えやすい)出来上がったら霧吹き等で湿らせたら良いのです。染料店で購入できます。  また、洋裁用にもペン型の水で消えるペンがあって 使った事がありますが、今もあるのかな。これは昔手芸店で買いました。  手芸用品というなら(日本画用に画材店にもあります)水で消えるチャコペーパーがあるので原寸大の絵を描いて、仮絵羽(先に裁断して簡単に着物の形にする事)したものに写すのも良いかも。  …仮絵羽するなら、ペン形式のものを買って、描いたら着てみて柄の位置を確かめながらの方がいいかも…下記の着物制作のページに青花で描いた下絵とどこかに描き絵の帯の画像があります。

参考URL:
http://www.hajime-haru-kimono.com/frame.html
kusanagi
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございました! 大変参考にさせていただきました。 結局アクリル絵の具で綺麗に書くことができました☆

noname#13088
noname#13088
回答No.2

手っ取り早い方法なら画用紙や厚紙等に下書きをしそのラインに従って紙を切り取りそれを生地の上に置いてその上から塗料を塗るというのはいかがでしょう (マスキング塗装の真似ですね)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 PCで図柄を製作し、アイロンプリント用紙に顔料インクでプリントするのはどうでしょう?。 これなら、スキャナで取り込んだ手書きの絵もプリントすることが出来ます。

参考URL:
http://www.quick-art.com/cont/shop/iron.html

関連するQ&A

  • コスプレの貸衣装

    関西で、アニメ・ゲームのコスプレ衣装が借りられる貸衣装のお店を探しています。 着物や婚礼衣装の貸衣装は多くるあるのですが コスプレ衣装の方は全く見つからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 桜の模様の洋服が欲しい!

    以前から着物でよくあるような黒地にうすいピンクの桜の模様が大好きだったのですが、最近そのような洋服が欲しいという熱が高まり、いろいろ探してみたのですが、なかなかありません。トップスでもボトムスでも、とにかく桜がちりばめられたような洋服をどこかで見かけた、またはここで買える(通販だと嬉しいのですが…。)という情報をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • コスプレ衣装の購入

    はじめまして!! このたびコスプレ衣装を買いたいと思ったのですが、製作サイトやオークションで画像を見ただけではよくわからなくて困っています。 私は戦国BASARAや三國無双のコスプレがしたいと思って検索したのですが、人気ジャンルだからか衣装を販売している業者(&個人製作)がたくさんありました。しかしやはり画像を見ただけではわかりません。 ですので、皆様のおすすめの製作業者等がありましたらぜひ教えてください!!「衣装のここがよかった」など感想もあれば参考にしたいです。 知り合いに「業者製を買ったら両面テープやマジックテープで衣装を貼り付けていた」と言うのを聞いてショックを受け、丁寧な仕上がりの所があれば教えていただきたいです。 値段は安ければ嬉しいですが問わないです。 ご回答心よりお待ちしています!

  • コスプレに役立つお店

    今まで全くしたことがなかったのですが、この度初めてゲームキャラのコスプレをしようかなと思っています。 衣装を自分で作り始めたのですが、なかなか思うように材料が揃わなくて困っています。特にピンク色のかつらがなくて… インターネットでも販売していますが、やはり直接お店で見て購入したいです。 横浜~東京周辺で、コスプレ製作時に役立つ、布や小物が安いお店、かつらを売っているお店、あの辺にはそういうお店が多い!など、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 衣装について。

    実は衣装の上にアクリル絵の具で 模様(唐草みたいなヤツです)を書くために、知り合いに 模様のラフ絵を描いてもらいました。 そこで、そのラフ絵をどうやってそっくりに衣装に書 くかどうか大変悩んでおります。 皆さんのアイデアを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • コスプレの衣装の大きさについて

    こんにちは、衣装の大きさについて質問させていただきます。 自分は今衣装を買おうと思っているのですが、以前買った時にサイズが小さかったことがありコスプレの衣装は記入してあるサイズより小さいのかと疑問に思ったので質問しました。 今まで衣装を買って実際届いたらどうだったかお訊ねしたいです。 実際衣装を買って書いてあるサイズより小さめのことが多いのか、そうでもないのか衣装を多く購入したことのある方にお訊ねしたいです 回答よろしくお願いします

  • 薄桜鬼の千鶴ちゃんのコスプレをしたいと思っているのですが…

    薄桜鬼の千鶴ちゃんのコスプレをしたいと思っているのですが… あの赤い髪紐(?)は何で代用すればいいでしょうか>< リボンじゃ太いし、普通の紐は細すぎるし… あと、髪紐と一緒に白い布…のようなものもあるじゃないですか?? あれの名前等分かる方いらっしゃいますか?? ご回答お待ちしています。

  • コスプレ衣装の自作

    こんばんは。 コスプレ用の衣装を自作しようと考えているのですが、当方自作は初めてなので質問させてください。 1.ネットで布を買おうとして、布販売のサイトを見てみると表記は『●円/1m』ですよね。 この場合は『縦』が1mだとして『横』は何cm程度でしょうか? お店によって違うと思いますが回答者様が実際買った布の長さで構いません、参考にしたいので。 実際に行って確かめるのがいいと思いますが…予算が少なく、かかる布代など計算したいので;; 回答よろしくお願いします!

  • 子供のコスプレ衣装を製作してくれる所を探しています。

    子供サイズのコスプレ衣装を製作してくれる所を 探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 出来れば安値で作ってもらいたいのですが…。 サイズは90ぐらいで、アニメのキャラクターの 衣装を製作してもらおうと思っています。 よろしくお願いします。

  • コスプレ衣装をデザインから作製していただきたい

    オリジナルのコスプレ衣装のデザインを依頼したいのですが、できれば、デザインのみでやっていただけるところはありますでしょうか? あれば、価格帯を教えてください。 できれば、メイド服系・制服系・アイドル系ができる所がいいです。 難しいならデザインのみでなくてもいいです。 衣装製作をしていただけるところならどこでもいいです。場所、価格は関係なくお願いします。 Webサイトがあれば、URLをお願いします。 Twitterでもいいです。 わかる方、改めて回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう