• ベストアンサー

BBE411の使い方を教えて!

以前、購入したBBEのエフェクター「411」の使い方がわかりません。(T T) どなたか教えてください。 つまみや、スイッチの効能について詳しく教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

ども。私411は持って無いんですが、362なら持ってます。 うーん、でもBBEってそんな難しいシロモノでは無いと思うんですが...。(^^;) で、BBEのサイトから411のカタログをダウンロードして見てるんですが、 左から、 GainはGainですよね。(そのまんま(笑))まっ、入力ボリュームの調節って感じでしょうか。 その右隣のLO CONTOURってのは、BBE効果の低音部に対するキキ具合の調節。 Definitionは中高音部に対するキキ具合。 で、隣のLEDを見つつ調整する...と。真ん中のAmberならOKってことかな?。でClipしちゃダメダメと。 Process Switch コレ私が持ってるヤツには付いてないっすね。マニュアルざっと読んだ感じでは、Manualにした時には左の2つのツマミの設定が有効になるってことのようです。 FunctionはEffectのON/OFFだと思います。 以上、私、あくまでシロートですので、思いっきりボケをかましている可能性もアリますが(^^;)、大体こんなもんかと。 とにかく、いろいろといじくってみればワカると思います。 あと、多分Manualは付いていたんだろうとは思いますが、念のために参考URLを。(英語版ですけど。)

参考URL:
http://www.bbesound.com/static/index.htm
continuum
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 さっそく、つなげて試してみます。 楽しみだな。(^^)!

関連するQ&A

  • BBE? エンハンサー?

    ベースのエフェクター関連の言葉で、BBEやエンハンサーとはどのような意味なのでしょうか? これは自分の勝手な推測ですが、BBEはメーカー、エンハンサーはエフェクターの効果って事なのでしょうか?何やら、ベースでスラップをするときの音作りに最適だとか・・・そしてその効果の説明も分かる人がいればどうぞよろしくお願いします。

  • FENDER JAGUAR について

    最近、FENDER/JAGUARを購入しました。 あまりギターそのものに詳しくないのでよく分からないのですが、たくさんあるスイッチ、つまみ、の使い方が分かりません。 また、スタジオに入ると、ハウリングがひどいのですが、何が原因でしょうか?スタジオでは、エフェクターもつけています。 あと、ブリッジからすぐに弦がずれてしまいます。これを解決するには、ブリッジそのものを変更するしか、方法はないのでしょうか? 何か一つでも結構ですので、教えてください。

  • スルーバイパス?機能付きのエフェクター

    質問です。 エフェクターの購入について色々考えていたのですが、コンパクトエフェクターのスイッチをoffにした時に元の音とほぼ変わらないスルーバイパス?機能付きのエフェクターで、音が良く(一般的に)値段も割と安い(あれば\15,000以内)物はないでしょうか?コレについてオススメのメーカーを教えていただけたらと思います。 あ、因みにですけどスルーバイパス付きじゃなくとも、値段も考えてオススメなメーカーも教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • エフェクターを使って、ギターでスチール・ドラムの音を

     以前なにかの教則ビデオで、マルチエフェクターを使って、スチール・ドラムそっくりの音が出るという映像を見たことがあって、じぶんでもその音を出してみたくなりましたが、さっぱりやり方がわかりません。何かそのビデオはちらっと見ただけで、自分のものではなかったし、誰のなんというビデオかもわかりません。  確かにギターシンセではなく、マルチエフェクターでした。かすかに思い出せるのは「何かのつまみを最大にしてなにかのつまみを最小に絞る」みたいなことを言っていたような気がします。  ずばりそのやり方でなくても、こうしたら出るんじゃないか?というようなアイデアがあれば教えて下さい。ギターに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 翻訳して頂けると助かります。。。

    ギターをしている方で英語の出来る方にお聞きしたいです。 海外のサイトで探していたレアなエフェクターを見つけました。 ただ状態が気になっており、エフェクターのツマミなどにいわゆる"ガリ"がないかどうかを問い合わせたいのすが何と訪ねればいいのでしょうか? "ツマミにガリがある"とかは日本特有の言い方の様な気がしまして。。 分かる方いらしたら何卒よろしくお願い致します!!

  • ギターマルチエフェクターの使い方がわかりません・・

    最近マルチエフェクターを購入しました。ところが、説明書を何回よんでも使い方がぜんぜんわからないのです。というのも、OVERDRIVEを設定した後に、DELAYを設定するためにツマミをいじると、OVERDRIVEの設定まで変わってしまうのです。これでは好きな設定同士を組み合わせることできません。どうすればよいのでしょうか・・教えてください!!

  • MIDI?改造?

    機材についての質問です。 例えばHughes&heterのTUBEMAN2はchが3つあって、クリーン・クランチ・ディストーションをスイッチ一つ踏むだけで切り替えられますよね。 ヘッドアンプも大概のものがフットコントローラーやルーティングシステムで各チャンネルや設定を切り替えられます。 こういう機能のついてないもの、例えばFulltoneのGT-500など、音を変える(クランチ→ディストーション、ドライブ→クランチなど)ためにはつまみを手で操作したり足でスイッチを何個も押さなければならないエフェクターを、ルーティングシステムの各スイッチにそれぞれの音を設定して、出したい音のスイッチを踏むだけでその音が出せるようになる、みたいな感じにはできないのでしょうか? 先日あるブログの KochのPedaltone PDT-4を改造して、マルチエフェクターのMIDIから制御して音を出せるようになった っていう記事を拝見いたしまして、これがPDT-4以外のものでもできたらなぁと思ったんですが、こういう類の細かい知識が全くて、どこのなにがどうなってるのかとか全然わかりません。。 なのでこの場を借りて質問させてもらいます。 またもしできるとしたら費用はどのくらいかかるのかも、ぜひお願いします。

  • つまみが動きません…。

    マーシャルのエフェクターでガバナー(初期型) を持っているのですが、何年もほったらかしに してしまい、久々に使おうと思ったらつまみが 固まっていて動かなくなってしまいました。 歯でかじってまわそうとしたのですが、つまみに 歯型がついてしまいました…。 どうしたらよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エフェクターの種類と長所短所

    エフェクターには単体、マルチ、ラックがあると思います。当方エレキ歴は浅く無知なのですが、それぞれの長所と短所はどういうことがありますか? 一流ミュージシャンなどはマルチはあまり使わず、ラックや単体のような気がしますが。 またステージでラックを使う場合、曲の途中で切り替えたい場合はどうするのですか? やはり足元にスイッチがあるのでしょうか。それとも打ち合わせをしてあって、裏方がソロの場合などにツマミを回すのでしょうか? たくさん聞いてすみません。

  • エフェクターのスイッチ切り替えについて

    RAT2をアンプにつなげ、 エフェクターのボリュームを上げてオンオフの切り替えをすると ボンと大きな音がします。 エフェクター自体の音質や音量に影響はありません。 スイッチを踏むと硬く感じます。 私としてはスイッチが怪しいと感じているのですが、 この場合のスイッチの直し方、 または、スイッチ以外にどこを直したらよいか教えてください。

専門家に質問してみよう