• ベストアンサー

「突然どぅしたのッ!?」~失禁をするようになった理由

最近、大変困っていることがあります。 我が家の愛犬(シー・ズー、♂、3歳)が、数日前から失禁をするように…。 以前もこんな事があったような気がしますが、前はまだ小さかったので、とにかくしつける事にしていました。 でも最近のは違います。 今まできちんと散歩以外ではおトイレなどすることはなかったのに、ボールで遊んでいて突然失禁してしまったり、深夜に寝ている最中、ベッドにしてしまったり。 しかも結構な量なんです。 散歩のときにしそこねたのかと外に連れ出しますが、少しもしません。 精神的なものなのでしょうか。 ちなみに補足ですが、我が家にはこの子の両親(同じくシー・ズー、父4歳、母6歳)もいます。 とにかく困っているので、同じような経験のある方等のアドバイスをよろしくお願いします!

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu1357
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

精神的なものもあるかと思われます。 犬は そもそもおりこうなので、自分が話せない代りに 自己表現したりもします。 他の多頭飼いの犬に焼きもちを焼いて、 その犬の水のみ容器におしっこしてしまう犬もいました。 犬を しばらくの間 旅行などで ひとりっぼっちにさせると、 悔しさと寂しさで 玄関におしっこするというのは、 しょっちゅう聞く話です! 空虚感のようなものや、 『また飼い主(あなた)が出かけてしまうかも・・・!』 というような事を考えているのかもしれません。 ですが、ほとんどの犬は 嬉しくて、失禁してしまうことがほとんどです! こんな薬も売ってます。 ご存知でしたらすみません。 お試しください。

参考URL:
http://www.fairdew.com/pets/homeopathy/dogillness13.html
DoDo110
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実はその後、特別なことはしてないのですが、失禁がおさまりました。 確かに精神的なものがあったかも知れません。 特にこの子は、嘔吐を催すと私の傍へ寄ってきて足元に前足でカリカリしたり、もしくは気付かないと洗面所で吐いていたり。 思っていたより自己主張の強い子かも知れません。 もう少し気持ちを察しながら接していこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 トイレのしつけが破綻していると言うよりは、何かの病気の可能性も考えた方が良いでしょう。是非獣医を受診されるようにお勧めします。 失禁というのは、急に排尿姿勢を取って尿をし出すと言うことなのか、それとも本人が意識せずに尿が漏れてしまう状況なのか。飲水量や尿の量はどうなのか。そういった部分が診察に役立ちますから、よく観察して獣医さんとご相談下さい。

DoDo110
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心強いアドバイス、感謝いたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失禁してしまって悩んでます。

    24歳の女です。結婚が決まっている彼がいるのですが彼ははっきり言ってS気味です。 それ自体問題ではないのですが、恥ずかしながらHの最中にトイレにいきたくなってしまうことが多いです。激し目にされているときは特に・・。 尿意と快感の限界が両方近づいてしまい彼に伝えたところ面白がったのかそういう性癖なのかよりによってクンニをされてしまいました。 逃げようと試みても体がついていかず・・。 「出ちゃうからやめて」と言っても「出していいよ」と言い、半泣き状態で失禁してしまいました。彼は事もあろうに少し飲む感じでした。汚くて本当にごめんなさい。 私は恥ずかしさでほとんど放心状態だったのですが彼は興奮冷めやらぬ状態でガンガン入れてきました。 彼の性癖?とも思いましたが恥ずかしくてまともに顔が見れません。 そういうノリで彼女が失禁してしまった場合、冷静になってみて男性は引きませんか? 彼はもともと私が放尿する姿を見たがったり放尿中にクリトリスを押さえたりその最中に挿入したがったりしました。でも、それはお風呂でのことです・・。 今回はベッドで失禁汚してしまい恥ずかしくて・・。 放心状態だったので後片付けは彼がしてくれました。 男性の方へや女性でもお分かりの方へ。 こういう場合(ベッドで失禁)後になって引いたりしませんか? 彼女のそういうシーンを見たいのはスカトロジー?とかそういった性癖でしょうか?因みに大のほうはないです・・。 汚くてごめんなさい。教えてください。

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • 犬の尿失禁について教えて下さい。

    愛犬の尿失禁が増えてきたように思え質問させて頂きました。 尿失禁をする犬についての詳細です。 犬種・・・柴犬 性別・・・雄 年齢・・・6か月 去勢済みでオペを行ったのが7月下旬で尿失禁が気になるようになったのが8月中旬頃からです。 尿失禁と去勢手術が関係あるか不明ですが手術前は尿失禁は無かったように思います。 状況としては立っている状態やお座りをしている状態ではお漏らしをしている事は無いように思いますが伏せや横になっている状態ですと頻繁に陰部を舐めていて先からチョロっと尿が漏れている状態です。起きている時は漏れると気持ち悪いのか自分で舐めているのですが寝ている時は床面などに少量ですが尿が溜まっている事があります。 飲み水の量も特別増えた訳でも無く2日から3日で500mlが無くなる程度です。(これが適量なのかはわかりません) お散歩時にオシッコをするのですが少量を小分けに出すのではなく最初は大量の尿を一度に出しています。(ビックリする位の量です) その後は少量を少しずつ出している感じでただただ最初の量が異常に多いのでこれだけの尿が何所に溜まっていたのって思いるくらいです。 他のワンちゃんもそうなのかはわかりませんがウンチをする時にも一緒にオシッコをしています。 以前、トイレトレーニングでケージの中にトイレトレーを置いてケージ内でオシッコをするまでケージから出さないようにしていましたがひたすらオシッコを我慢していてたまりかねて外に連れ出すと大量のオシッコをしていました。トイレトレーニングの方法が間違っていたのかも・・・? ストレスなのかホルモンバランスの関係なのか内臓疾患なのか考えられる原因と対処方法を教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。 来月の初旬にフィラリアのお薬を処方してもらいに掛かり付けの病院に通院予定ですのでその際に診察を考えていますが、早急に診察をお願いした方が良いような気もします。 詳しい方のアドバイス等お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 頻尿・失禁について

    私は、高1の女なんですが。最近頻尿や失禁、夜尿に悩まされています。 昔から頻尿で、病院にも何度も受診しました。そこで、膀胱が小さかったり、多く尿が作られてしまう?という泌尿器の病気だそうです。ただ、中学生までは、失禁はありませんでした。ただ、遠出したりとか、トイレに行けない状況下ではありましたが。夜尿なんて小学3年生以来今までしたことがありませんでした。 しかし、ここ1ヶ月、失禁をしてしまう事や、夜尿(夜尿というのでしょうか?)をしてしまう事が多々あります。 お母さんにもよく相談するんですが、「ちょっと悪い所あるだけだし、仕方ないさぁ~」といって励まして?くれるんですが。失禁はパンツを汚したり、夜尿はシーツや布団を汚して、お母さんに迷惑かけてるのが悪くて、悪くて仕方ありません。お母さんは「別に、いいさ!だから遠慮なくしていいよっ!仕方ないじゃん?しちゃったものは?そこで私が貴方を叱ったり、言ったって、した事はしてしまった事なんだから」といってくれるんですが、高1だし、恥ずかしくて仕方がありません。病院への受診も考えていますが。お母さんは「あんまり失禁やおねしょを考えすぎないで、落ち着こう?そしたら病院へ行こう」と病院を敬遠しています。私はどうしたら良いでしょうか?

  • ダウン症の青年の失禁等について

    福祉事業所で障害者様の支援をしています。通所に来られて5ヶ月目の20代(ダウン症)の方について質問があります。通所当初はトイレ誘導無しで排泄が出来ていました。しかし、3ヶ月くらい前から同じ場所で失禁・失便をするようになりました。最近は失敗がない代わりに一度もトイレへ行かないということが多くなりました。精神面での対応を検討してみたり、散歩等で運動を試みたりしましたが改善はみられません。当初は遊びもしくは職員の片づける行動を楽しんでいるのかも知れないということも考慮し、関わり方を検討もしてみましたが効果はありませんでした。最近は自宅でもトイレへ行かないという事を聞き、何か他に原因があるのかどうかご回答お願いします。一度、専門医か担当医に検査をお願いしてはどうかと提案はしています。内科的な原因も可能性として考えているのですが、実際はどうなのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 30代♀酔って就寝時の失禁について、助けて下さい…

    30代♀酔って就寝時の失禁について、助けて下さい… 30代女性です。お酒を飲んでベッドに入り、朝起きると失禁しています。 いつのまにかこうなってしまいました。はじめは自覚もなく、ただ「え!?!?」と思うばかりでしたが、回数を重ねてきては対処の方法も分からず、自己嫌悪の繰り返しです。 以前こんなことは無く、酒に強い家系(毎晩晩酌)で何杯飲んでもつぶれる事も二日酔いも有りませんでした。家族でこの症状は私だけで、今は楽しく少し飲みすぎれば翌朝は失禁してしまいます。家族は知りません。1年前くらい前からだと思います。 飲酒しなければこんなことは無く、ただこの症状が起きてから極端に日中もおしっこの我慢が出来なくなりました。さっきまで何ともなかったのに、急にものすごくトイレに行きたくなったりします。仕事にも少しさしつかえます。 現在既往病とかそういった健康上は何の問題もありません。 でもお酒を飲めば失禁ではこの先の生活が恐ろしく不安なのです。このままではいつか人前で目も当てられない姿をさらすことになる日がくるのではと思っています。彼氏には一度見られました。一度きりの事だと思ったからだと思いますが、理解がありました… お恥ずかしい限りの質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 【犬の気持ち】外は寒いのに玄関に入れるのも嫌そう。

    【犬の気持ち】外は寒いのに玄関に入れるのも嫌そう。 閲覧ありがとうございます。 我が家の推定16、7歳になる愛犬♂に関する相談です。 この年齢になり、さすがに耳が遠くなったり反応が鈍くはなりましたが、今のところその他には何の支障もなく、散歩ではグイグイ引っ張る程でとてもその年齢には見えないとよく言われます。 雑種の中型犬でずっと外に繋いで飼っていますが、毎年この時期になるとさすがに寒いだろうと心配になって夜間は玄関に入れてやり、簡易座布団ベッドで翌日朝まで過ごさせています。 しかし、私の気持ちとは裏腹に愛犬は恐らく玄関に入れられるのが嫌なんです。 昼間は日当たりの良い所に長いヒモで繋いでいて、芝生の上を歩き回ったり、行き交う車を眺めたりして過ごす毎日ですので、暗くなると同時に外観シャットアウトの玄関に閉じ込められるのはそりゃ嫌だろうと心中察します。 玄関に入れてから、人が見えるところにいると落ち着かずクンクンと声にならない鳴き声で何かを訴えます。 しばらく無視していると諦めたように丸くなって眠りますが、その後も物音で気付き人が近くにいるとずっと「いつ外出れるの?」と言うように悲しそうに見つめてきます。 朝まで玄関に閉じ込めるにはトイレの心配もありますので、私がベッドに入る前(深夜1時頃)に一度外に連れて用を済ませるようにさせているのでトイレの心配は一応大丈夫だと思います。 (シーツでのトイレなどは知らないので置いても意味ないです。) 埼玉の田舎なので、この寒い時期に外に繋がれたまま寒そうに丸まって寝ている犬も近所には沢山居ます。 うちの愛犬も外で寒さを堪えることは可能だと思います。 しかし老犬ということもあり、どうしても可哀想に思えるのですが玄関に入れるのも本人(犬)は嫌そう…。 こんな愛犬はどうしてあげたらいいでしょうか? 外に繋いでホットマットなどをつけてあげるのを考えたのですが、見えない所で電気を使うなんて危ないと家族が猛反対するので外で電気(コンセント)を使うのは残念ながら無理です。 犬にとってはいくら寒かろうが外で眠る方がいいのでしょうか? この時期、外犬を飼っているみなさんはどうしているのでしょう? アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 外出先でのトイレについてですが・・・・

    我が家の愛犬(1歳2ヶ月、雌、シェルティー)ですが、室内生活の環境です。最近になって散歩の時にトイレ(100%ではないのですが)が出来る様になりましたが、ペット同伴可の店(ホームセンター)に行った際、入店前に専用カートに乗せるとすぐその中でトイレ(おしっこ)する様になってしまい困っています。店に入る前に店の外で歩きまわって促すのですが、店の外ではしてくれません。我が家には先住犬(もうすぐ3歳、雌、シェルティー)がいて、その仔は1歳位の時にはしっかり躾が出来てました。

    • 締切済み
  • ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて

    ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて、   車椅子で 全介助 着替え 全介助 の若い 患者さんですが   車椅子でトイレ介助しても 二回に一回の割合でパッドを超えて パンツを濡らしてしまい   1日に 数回ズボンまで濡らしてしまいます(介助しても トイレに移る前に全部出てしまう)   夜は 睡魔が強く 二回に 一回~二回 布団の中で 失禁 全部 取り替えの 患者さんがいました   パッドとパンツとズボンの組み合わせですが、   失禁が多い為、周りで リハビリパンツにしようかと 話しがあがりました。   そうこうしてるうちに別の病院に転院すると 夜間は すべておむつを当てられ 尿意で起きても そのままするようになっていました。   皆さんなら 失禁の多い患者さんの場合 どうしますか?   ちなみに、自分が入院して患者になった時の経験ですが   夜間 トイレの心配をしないでぐっすり 眠れたので おむつの方が楽でした。 昼間は 失禁したくなかったので 水分取りたくないし トイレばかり気になりました   患者とは自分の事ですが、 なにとぞ 回答 お願いします