• 締切済み

エクセルに写真を貼りつけたいんですが

会社の資料作りをしています。 エクセルに簡単な商品説明を入れ、技術から送られてきた写真(画像ファイル 拡張子jpg)をその下に貼りつけたいんですが、どうしても出来ません。 砂時計が出たまま、うんともすんとも言いません。 どうやったらエクセルのワークシートに写真を取り込めますか。 お教え下さい。写真は83kb程度でそれほど重くないと思うんですが・・・。

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.3

写真の処理は結構重たい作業なんで・・ 1.パソコンのメモリーのサイズを確認してください。 JPEGのファイルは10~30倍に圧縮されています。 (JPEGで80KBは結構大きい画像ですよ) ファイルサイズが80KBでもメモリに読み込んだ時点で20MBくらいになることもあります。64MB以上のメモリをつんだ機械で作業する必要がありますよ。 2.画面の表示色を確認してください。 コントロールパネル→画面→設定 で画面の色が「256色」になっていたら「24bit(フルカラー)」に設定してください。 3.次にExcelのバージョンを確認してください。 Excelが「95」とかだと写真の読み込みは辛いです。 「97」以上のバージョンの入った機械で作業してください。 とりあえず、nyahahaさんの手近に「新しい」パソコンがあればそれを使ってみるのも手だと思います。 どうしてもダメな場合、先方に画像サイズを小さくして送ってもらえないでしょうか?

nyahaha
質問者

お礼

皆さん本当に有り難うございました。 何とか提出期限までに出来あがりました。

• k_eba
回答No.2

エクセルを立ち上げる 挿入(i)→図(p)→ファイルから(f) 検索先にjpgが入っている場所を指定 ファイル名をダブルクリックで挿入が出来ます 上記で出来ない時は、多分メモリーが少ないと思います エクセル自身が大きかったり 他のものが動作しているのかな? 白紙のエクセルで試すのも手です 頑張って下さい

nyahaha
質問者

お礼

有り難うございました。メモリも少なかったみたいです。

• flora
回答No.1

挿入メニューの図 → 「ファイルから」をクリックし、ファイルの保存されているフォルダとファイル名を指定して挿入でできると思います。 それで表示されない場合は、ツールメニューのオプション →「表示」タブ内の「オブジェクト」の全て非表示が選択されていることが考えられます。

nyahaha
質問者

お礼

出来ました、有り難うございました。