• ベストアンサー

グループとは?

naturalの回答

• ベストアンサー
  • natural
回答No.2

Unix(またはUnix系OS)では各ユーザは何れかのグループに属しています。 元々用意されている管理用アカウント等もグループに属していますし、新たにユーザーを作る際にも既存のグループ(元々あるグループや追加して作ったグループ)に登録する必要があります。 そして、例えば何かのプロジェクトを行うときにはそのプロジェクト用のグループを必要な区分数だけ登録して、それぞれ所属すべきグループにユーザー登録します。 これにより、パーミッション設定がユーザー自身にのみ許されたものはユーザーのみが、グループに対して許されたものは同一グループのメンバーからアクセス可能になります。 その他に対して許されたものは全てのユーザーからアクセスできます。 尚、アクセス指定はそれぞれに対して読み込み(r)、書き込み(w)、実行(x)に分けて設定することが出来ます。 この機構によりユーザー単位だけでなくグループ単位での作業も安全に行えます。 CGIではグループを意識する必要がないというのは基本的にブラウザ経由でアクセスする場合「その他」からのアクセスになるからではないでしょうか。

pinoly
質問者

お礼

ありがとうございました。