• ベストアンサー

accessフォームの質問です(3)

以前に、以下のような質問をしているのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133280 少し分からないことができてしまったので、またお願いします。 ボタンを押すと、5件先のデータに行くような、ボタンをつくりたくて 質問をさせていただいたのですが、 問題の数が32問と、5で割り切れる数ではありません。 そのため、最後の2問をボタンを使って表示することができません。(エラーが出てきます) (垂直スクロールバーも非表示にしています) どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

とりあえず、エラーハンドリングで逃げる方法を。 確かマクロをつくったんですよね。 マクロの実行の前にエラーハンドリングの文を入れます。 前もって、現在出るエラーの番号を調べておいて下さい。 前部略 On Error Goto Err1 DoCmd.RunMacro マクロ名 中略 Exit Sub Err1: If Err.Number = (エラー番号) then Msgbox "残りは5件未満です。", vbCritical End If End sub この場合は残り5件未満の時は何もしませんが、 If文の中に最終レコードへ移動するように書いてもいいかも知れません。 その場合はResumeでマクロ実行のすぐ下にもどるようにします。 もし、オートNo.のフィールドがあれば、そのフィールドの値で残りのレコード数を求め、5未満なら(最大値 - 現在のレコードの値 < 5)、マクロを実行しないような条件分岐をしてやればいいと思いますが。 では。

omusupa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 見事にエラーは出なました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • accessフォームの質問です。

    こんばんはっ。よろしくお願いします。 まず、一つ目は 以前に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131705 に、質問させていただいて、解決をしているのですが、 ○と×を一度に消せるよう、コマンドボタンに登録するには どうしたらよいのでしょうか? (現在は2つコマンドボタンを作っています。それを一つにまとめたいのです。) 2つ目は コマンドボタンを使って、1回クリックすると、表形式のフォームの データが、5件先にスクロールするような、ボタンを作りたいのです。 と、5件前に進むようなボタンも作りたいのです。 3つ目は 1つ目質問のように 1 あなたは野菜が好きですか? ○ × 2 あなたは肉が好きですか?  ○ × と言うような質問があるのですが、全てテーブルで作り それをフォームにしているので、最終質問の下に、何も書かれていない 枠が出てきます。(新規に入力ができる枠) 上のように、質問形式のものなので、新規にテーブルにつかするのは ○か×の情報だけでよいのですが・・・。 それを消す(表示させない)方法はありますでしょうか? 本来であれば、フォームに直接質問を入力すべきだったのでしょうか? 一応、作成しているのは、質問での○の数を数えて、×と答えたところの 質問番号を、ダブルクリックするとその質問が表示されるように、 作っているのですが・・・以上の3つをよろしくお願いしまう。 表現が分かりづらいと思いますので、補足します。よろしくお願いします。

  • accessフォームの質問(その2)

    さっき質問し忘れてしまいました。追加させてください。 (申し訳ないです) コマンドボタンをクリック ○のボタンまたは ×のボタンをクリックすると、ボタンの色が変わるようにしたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=133280

  • ビルダーで小窓にスクロールバーをつけるには?

    以前ここで http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2293407 の質問をして http://www.aimix.jp/smallwin.htmlのやり方で、無事に小窓をつけることができましたが、スクロールバーがついている日記なのですが実際にはスクロールバーはなく途中で切れてしまってます。 どこにスクロールバーを表示するタグを入れたらいいのかがわかりません。 ジャバスクリプトは意味がわからないのでこの方法でご存知の方お願いいたします。

  • 「役に立った数」が減るのは、なぜ?

    不思議なのですが・・・ こちらの質問で、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106666 「役に立った数」が以前は100件か110件まで行ったのを見たのですが、 しばらくしたら 90件くらいに減り、あれ??と思ってまた数日後に見たら70件くらいに減っていました。 ● 役に立ったボタンを押した人が、キャンセルができるって事でしょうか?それとも・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • いちばん回答数の多かった質問は?

    私の観た中では「167件」が最多回答数のあった質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1714910 皆さんの観かけた、最多回答数はいくつですか? また、OKWAVE&教えて!gooには、回答数でソートできる検索方法はありますか?

  • 今までで一番回答数の多い質問はなんですか?

    このサイトで、一番回答数の多かった質問は何なのかな、とふと気になったので・・(^^; 回答数って上限が決められているのでしょうか? (100も回答数があったら重くなりますし;) 僕が見た中で、一番多いのは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863251 「同姓同名の方は何をしてましたか?」という質問で、32件です。

  • Accsee2003 フォームのコンボボックスの同期について

    Access2003のフォームのコンボボックスで困っています。 フォームのコンボボックスで都道府県を選んだ次のコンボには該当都道府県の市町村を表示させたいのですが、うまくできません。 都道府県テーブルには都道府県のみ、市町村テーブルには市町村のみが入っていまして、都道府県IDでリレーションシップしてあります。 同じような質問がありまして何度かやってみましたが、エラーが出て実現できませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233843 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969695 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 小中学校の年間授業数の根拠は??夏休みは何故あるのか??

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345438 で クーラー設置の投書の件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344811 では 他の方が似たような質問をされています。 ======= 小中学校の夏休みは 何故あるのでしょうか?? また 年間の授業数はどのような根拠で決まっているのでしょうか?? 勉強不足でわからない事ばかりです。 やさしく解説ねがいます。

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。

  • 回答数のすごく多い質問を紹介して下さい

    このQ&Aサイトの最高の回答数って何百なんでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92901 私の中の最高数かな?っと思う質問↑

専門家に質問してみよう