• ベストアンサー

息子の事で・・・

5歳の息子なんですが、今日の日中近所の子供数人と遊んでいた(うちの子が一番年下)のですが、途中でしょぼくれて帰ってきました。様子がおかしいので問い詰めると、仲間はずれにされたと言うのです。1人の子の家に入ってしまい、うちの子だけ入れてもらえなかったということらしいです。その意地悪を言う子は兄弟で、近所ですごく悪いと有名です。親も評判がよくありません。なので私は、その兄弟と遊んでほしくありません。意地悪をされたのは、今回が初めてではないので・・・ うちの子供に、もうその子たちと遊ばないでねと言いましたが、言ってはいけない言葉だとわかっています。でも、嫌な思いをさせたくないし、悲しい顔もさせたくないです。 厄介なことに、来年から同じ通学班で同じ学校に通います。通学途中にいじめられないかとか、いろいろ考えるときりがないほど、心配事でいっぱいです。 どうしたらいいのかわかりません。

noname#13021
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.1

子供同士にはよくあることですね。 うちの子も意地悪ではないけど、人見知りが激しいお友達がいて、共通のお友達がいたためにその子の家に一緒に上がろうとしたら(そこのお母さんはうちの子もどうぞといってたけど)、その子がダメといい、家に入れてもらえなかったことあります。 子供は子供の世界があるので、かわいそうではあるんですけど、トラブルの中で人間関係を学んでいくのではとも思います。 とはいえ、やはり遊ぶのに適当じゃないと思われる子供さんもいらっしゃいますので、その時は遊ぶなではなく、他にもお友達いるやろう?って感じでさりげなく別のお友達の方へ誘導したりもします。 あとはまだ就学前の子供さんなので、なるべく公園へは付き合ってあげるとか。うちは今一年生ですが、なるべく公園で見守ったりもしてました。 同じ通学班で登校とのことですが、他にも同じ班の子供さんもいるのでは? 意地悪な子供ばかりではないと思いますので、その時はその時で頼りになりそうな 子供さんにうちの子をよろしくと一声かけておけばいいのではないでしょうか。 どこにもう~ん、って子はいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこの親が一言何か言ってくれてたらいいのですが、 親にも無視されたようです。 通学班に他の子はいますが、みんな仲間なので困っています。

その他の回答 (2)

noname#10672
回答No.3

コメント読みました。 なるほど、怒ると更に子供をいじめる・・・ 陰で仕返しをするってことでしょう? ウチの周りにいる悪ガキは、親がほおりっぱなしなので、自分をかまってもらえない嫉妬から息子をいじめてるんですよね。 だから仲良くなってしまえばむしろ楽なんですけど、 そっかあ、相談者さんのとこのいじめっ子はもっと達が悪いのかもなあ・・・ わがままに育ってるタイプのいじめっ子はちょっと厄介ですよねぇ。 しばらくは一緒について行くか・・・ まあ、友達は小学校に入ったらたくさんできるので寂しい思いは心配ないとは思いますけど・・・ 困りましたね・・・・いい策なしです、すいません。

質問者

お礼

たびたびすみません。 なるようになれで、がんばります。

回答No.2

うちの息子も5歳で年長さんですが、体が小さいのでいじめられた、仲間はずれにされたはよくあります。年齢が上の子と遊ぶ時はどうしても途中で仲間に入っていけなくなるようです。 家の子も来年は同じ小学校に通うことになりますが、学年が違えば違うし、そういう子供はどこにでもいますよ。 ただ、お子さんが遊ぶのにお母さんは一緒に見てないのですか? まだ危険の判断がつかないこともあり怪我や事故があるので、なるべくは一緒に出るようにしてます。 目の前で仲間はずれにされたりイジワル言われたり、頭をごつごつ叩かれたりするので、そういうときは相手の子供を怒ってます。 自分の子供にも「やめて!」っと手を払いのけるくらいの抵抗はしろと言ってます。 悪いことは悪いとがんがん怒りましょう。 まだ、相手は子供です。いじめっ子でも時には優しい言葉をかけて話相手になってあげるといい子になってくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 遊ぶのは見ていません。わりと田舎なので車の通りは少ないし、遊ぶ声は聞こえるけど姿は見えないという感じです。 怒りたいのはもっともなのですが、また後でさらにいじめられたりされませんか? いじめっ子ってそういうタイプの子なのでは!?