• ベストアンサー

神戸市の名前の由来について

DEMERARA151の回答

回答No.3

「神戸」とは「神の封戸」の略です。簡単に言うと神社の配下にあり、神を祀ったり奉納をしたりする人達を指します。 神戸市の場合は、生田神社の神戸があった土地、というのが由来のようです。 他にも「神戸」の名前が残されている土地はたくさんありますが、由来は同じで、その地方の神社との結びつきが強かった所です。 詳しくは参考URLから、「神戸村」「続神戸村」をご覧下さい。

参考URL:
http://www.kobe-motomachi.or.jp/kaido/kaido-index.html
micha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました