• ベストアンサー

花小金井でのデジタル放送の受信方法

東京都小平市花小金井に居住(戸建て)しています。 自宅のTV視聴はケーブルテレビです。屋根にアンテナがありません。 ただ、ケーブルとはいっても、J-COMなどの有料放送のものではなく、高圧線かなにかの影響で、アンテナによる受信ができないために、引かれたものだと思います。 (無償でどこかの会社が設置して行った。のだと思いますが、もう、何年も前の話で詳細がわからなくなっています) 質問の第一は、このケーブルは、どこの何が用意したサービスなのでしょうか? 会社名・サービスを知りたいと思っています。 第二の質問ですが、この状態で、デジタル地上波を見るためにはどうしたらよいのでしょうか? 新規で自らUHFアンテナを立てるのですか? J-OCMへの加入は考えていません。 同じように花小金井地区にお住まいの方で地上波デジタルを視聴している方、具体的な方法もしくは、方法が載っているURLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

No.1の者です。 2ch/9chなどで地元制作の番組が映らないのであれば、地上波の再送信だけを小規模に行っている、地域限定の組織(もしくは自治会レベルでの組織)の可能性が高いように思います。 なおかつ、東京限定のUHF局である「東京MX-TV」が映らないとなると、MX-TV開局以前にケーブルテレビが引かれ、なおかつMX-TVへの対応をしていない(or 対応をするお金がない)組織と思われます。 (→とすると、地上波デジタルへの対応はもっと難しい可能性があります・・・) この掲示板でも正しい答えが得られる可能性はありますが、 もしよろしければ、ご加入の自治会の会長さんなり役員さんなりのところにお話を伺いに行ったほうが、地元の昔からの事情に詳しいため、よりはやく正確な答えが得られるように思います。 (高圧線の電波障害であれば、東京電力が補償している可能性が高いので、テプコケーブルかと思ったのですが、もしかしたら高圧線以外の理由かもしれませんね…) 以上、ご参考になるところあれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.3

東京もんじゃないですけど・・・ 一般放送しか映らないとなると考えられる答えは共同アンテナでしょうね、ケーブルですと地方番組が入るはずですから。多分ケーブルをツタって行くと最終的には見晴らしのよい<受信環境の良さそうな所にたどり着くハズです。 たぶんですが・・・ 用意した会社は受信の邪魔しそうな所にあるビルなどの会社では??もしくは小平市がなんらかの理由でそうしたのかも・・・ 共同アンテナの場合アンテナ1つ変えるだけで共同しているすべての家が映りますからお安く済むのでは!?もしくはタダ! 地デジが見たいのであれば地デジチューナーを買うか地デジ対応テレビをご購入していただくしかないのでは?

Disir
質問者

補足

ありがとうございます。 アンテナの理由は、高圧線かなって、思っているんですけが……不明です。近くに高い建物とか無いですし。 「地デジチューナーを買うか」とありますが、大元が地デジ情報を流していなければ、アンテナを立てないとダメですよね? チューナとか買って、無駄になるのがいやで、事前に情報を集めたいのですが…… No2でいただいた回答のように近所の詳しそうな人にきくしかないのかな……と思いつつあります。 ご近所さんが、この質問を見てくれることを期待しつつ、あと、少し、締め切らずに待ってみます。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

恐らく、 J-comか、 http://www.jcom.co.jp/common/area_info.php?dir_name=nishitokyo テプコケーブルテレビ http://www.tcat.co.jp/catv/area14.html か、 いずれかの可能性が高いと思いますが、それ以外の可能性もあるかもしれません。 対処法として ・2チャンネルは映りますか? 自主放送がされていれば、J-comかテプコケーブルテレビか、分かると思います。 ・もし上記方法で分からない場合は、上記URLそれぞれの連絡先にお電話で問い合わせるのが一番です。 デジタル地上波を見るときも、それぞれの会社にお問合せされるのが良いかと思います。

Disir
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 しかし、J-COMでないことは、確かです。 テプコケーブルテレビでもないようです。 有料のケーブルテレビではなく、アンテナでの視聴が不可能なためにケーブルが引き込まれているようです。 映るのは、地上波のみです。 東京なので、NHK総合、同教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、TVK、テレビ埼玉、放送大学です。 エリア限定の質問で、申し訳ないのですが、東京都小平市花小金井~西東京市芝久保付近にお住まいの方で、おわかりになる方、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ケーブルTV地区での地上デジタル放送受信

     現在一戸建てで、地上デジタル放送対応のTVでアナログ放送で観ています。 そろそろデジタル放送でもと考えてみましたが、私の家の近辺はJ-COMのケーブルの工事が行われていてケーブルで地上波を観ている状態です。  漠然と、デジタルを観るときはUHFのアンテナを取り付けてもらって観ればよいと考えていましたがよく考えてみるとVHFのアンテナさえありません。  この地区が皆、アンテナでTVを観ていた頃の事はわかりませんが、J-COMの勧誘の人が言うには電波障害云々・・・。要は加入してケーブルでデジタルを観ろという事なのですが・・・。東京の練馬なんですがね。  結局のところどうやって観るのが一番良いのでしょうか? ちなみにJ-COMに加入したくはありません。余計なサービスはいらないのです。  

  • 地上デジタル放送が観たい!

    電波障害エリアでケーブル線(J-COM関西)を利用してTVを観ています。今回プラズマTV購入しデジタル放送が観れると思いましたが、J-COMでは、デジタル契約(5000円/1ヶ月)か、UHFのアンテナを立てなければ観れませんと言われました。電波障害エリアなので、VHFは、ケーブル線を使い、ベランダにアンテナ+ブースターを付け地上デジタルを観ようと考えましたが、TVのアンテナ入力がU/V一つと、BS入力の計2つしかありません。ケーブル線とUHFを混合して入力出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 地上デジタル放送受信のために

    受信するのに地上デジタル対応アンテナというものがありますがこれも必要なのでしょうか? 必要であれば現在のUHFアンテナは取り替える必要がありますか? またアンテナコーナーにはVHFアンテナには地上デジタル対応というものがなかった気がします。なぜでしょうか?

  • J-COM契約とデジタル放送受信について(長文です)

    同じような質問が過去にあったら申し訳ありません。 現在J-COMアナログの契約をしています。 これからTVとDVDレコーダーを購入予定なんですが、J-COMアナログ契約だと、デジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーを買っても意味がないという理解でいいでしょうか? また、J-COMのサイトを見ていると、 J:COMのネットワークを通じて地上デジタル放送の信号をお客様にお届けさせていただきますのでUHFアンテナをお取り付けする必要はありません。また、比較的高価な地上デジタル放送専用のチューナーあるいは地上デジタル対応テレビを別途ご購入いただく必要もありません。J:COM より地上デジタル放送に対応したJ:COM TVデジタルサービス用のセットトップボックスを最低限の月額利用料金にてお貸し出し致します。 と書いてあるんですが、J-COMデジタルに加入すればデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーは何の意味もないという事なのでしょうか? 同じく、J-COMのサイトに >地上デジタル放送は、関東・関西地域のみでの >サービスとなります。 とも書いてあるんですが、(私はこのどちらの地域でもありません)デジタルの契約をしても地上派デジタル放送のサービスがないという事は、普通の民法放送はアナログで見るという事なのでしょうか?(番組はほぼ同じ物なのですよね?) また、現在私が住んでいる地域は地上派デジタル放送はまだ開始されていないようなんですが、この場合もデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーは何の意味もないという事なのでしょうか? 色々サイトを見て調べてはいるんですが、かなり混乱してきています。 乱文で意味がわからない所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル放送

    地上デジタル用uhfアンテナって普通のuhfとどう違うのですか?まだまだデジタルにならないのですが今テレビが見られない部屋にアンテナ線を引くより立てた方がいいそうで、どちらにしたら良いか迷っています。

  • 地上デジタル波放送について

    地上デジタル波放送について教えてください。 地上デジタル波放送が視聴出来る地域の戸建てに住んでいます。 現在は屋根にアンテナをつけて、アナログ放送を受信していますが、近くにあるマンションの影響で少しゴーストしています。(アンテナを立てる時にゴーストキャンセラー付きの八木アンテナを勧められましたが、ゴーストが出ない保証はないとの事で値段的なところで普通のアンテナを使用しています。ブースターはつけています。) 質問についてですが、最近HDD・DVDレコーダーを購入しようと考えています。テレビの映りが良くなれば(ゴーストがなくなれば)と思い、地上デジタル波放送チューナー付きのレコーダーを購入する予定ですが、現在の環境のままで視聴出来るのかが心配です。ちなみにUHFは映っていますので(若干のゴーストはあり)、UHF用アンテナは付いていると思います。使用しているテレビはPanasonicの品番TH-28FS10です。 プログレッシブテレビとデジタルハイビジョンテレビの違いはなんですか?映像のきめ細かさですか? 購入したときは、D3端子付き!と書いていましたが、デジタルに関係のある端子でしょうか? 素人な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 地上デジタルを見るには

    1.地上デジタルを見るにはテレビを地上デジタル対応に変えるだけで見れますでしょうか?アンテナも地上デジタル対応のものにする必要がありますか? 2.また現在はUHFとVHFを混合して受信して部屋のアンテナ線接続口からテレビに1本のケーブルでつながっていますが地上デジタル対応のUHFアンテナをあげるだけでUHFとVHFの両方が見れるのでしょうか? 3.またケーブルテレビ対応のテレビであれば地上デジタル対応のUHFアンテナでケーブルテレビも見れるのでしょうか? 4.アンテナの線は3Cと5Cケーブルがあると聞きましたがどちらがよいのでしょうか?

  • デジタル放送を視聴したいのですが

    今現在、私の住んでいる地域はデジタル放送がすでに開始されています。 しかし我が家は電波が来る方角の目の前に山がある為に、 ブースターを使用しても地上波のUHFが観れないに近いくらいしか映りません。 そこでいろいろと調べてみたところ、UHFのデジタル放送対応アンテナがあるというのを知りました。 今スカパーは視聴しているのですが、このUHFアンテナはパラボラアンテナと同じ様に衛星で受信しているのであればデジタル放送を受信できると思うのですがどうでしょう?

  • マンションでの地上デジタル放送受信について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878819 以前、上記内容で質問した者ですが、 その後、管理会社に問い合わせた所、 現在設置しているアンテナは地上デジタル放送には未対応との事でした。 ちなみに、アンテナの対応工事は未定との事です。 なので、現在家で視聴出来るデジタル放送番組は アンテナからかろうじて受信しているUHFから電波を拾っているのだと思います。 その状態で地上デジタルのアンテナレベルは40弱です。 (BSデジタルは問題なく視聴出来ます。) そこで、地上デジタル放送に対応したブースタを導入した場合、 何かしらの改善が期待出来るものなのでしょうか? また、簡易的なブースタ(予算は1万円以内)でも良いのでしょうか? (ブースタの金額がピンキリなので・・・) ブースタにも詳しくないので、その辺りの御意見も頂ければ、と思います。 TVのケーブル配線は以下の通りです。 壁 ↓ DVDレコーダー(地上アナログ・BSアナログのみ対応) ↓ TV(地上アナログ・地上デジタル・BSデジタル対応) TVの型番は、SONYのKD-32HR500で、DVDレコーダーはSONYのスゴ録 RDR-HX72です。

  • BSデジタル放送アンテナ

    拙宅では、二台目の地上デジタルが映るテレビを購入することになりました。 一台目は、UHFアンテナからのケーブルとBSアンテナからのケーブルをそれぞれ引いて、テレビにつなげています。 二台目は、地上デジタルだけを見る目的で、UHFアンテナから分岐したケーブルをつなごうとしました。 ところが、説明書を読むと、たとえ地上波だけでも、EPG(番組表の機能)を使う場合は、BSアンテナにつながなくてはならないと記載されてしました。 そこで電器屋に問い合わせたところ、BSアンテナはテレビ一台に一機づつ揃えなければならないといいます。 実際はどんなでしょうか ? また、屋上のUHFアンテナとBCアンテナを混合させて、屋内配線を一本で済ませ、テレビの入力のところで分配させることは、一台しかできないのでしょうか。