• ベストアンサー

JavaScript 対 Perl ( CGI )

できましたら、両方のプログラムご経験のある方の意見を うかがえれたら、と思います。 JavaScript、ASP は業務で学ぶ機会があったのですが、 もはや Perl を覚える気力がありません。(苦笑) そこで、CGI にできて、JavaScript に出来ないこと。 ってありますか??? 両方のメリット、デメリットなど具体的に私的意見で結構 ですので、よろしくおねがいします。 また、サーバーからメールを受信して、HTML化したい のですが、JavaScript で可能でしょうか。 ( 結局これが聞きたい )

• naru
  • お礼率76% (155/202)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

もしかして、ASP上の JavaScript のことをおっしゃってるのでしょうか?  だとしたらご質問内のCGIという言葉は謝りがあります。ASP上の JavaScript はCGIです。  CGIとは、Common Gateway Interface で、「端末側パソコンからの要請に従ってサーバー側のプログラムが何らかの処理を行い、その結果を返すための方式」全般のことをいいます。このとき、サーバー側プログラムは Perl でなくてもかまいません。  インターネットエクスプローラ上の JavaScript は、主にHTMLの体裁を整えたり、ブラウザの挙動に変化を与えるための言語で、はっきり言って、企業が欲するような業務は何もできません。  しかしASP上の JavaScript は違います。  CreateObject が使えるので、Perl と同等のことができるか、あるいはコンポーネントを追加することで、おおよそ企業が求める可能性のある業務はすべて行うことができます。  ご希望のメールを受信してHTML化もできます。  もちろんその分、プログラム自体が複雑になりますが。  逆に Perl は、もともと文字列の加工を得意とする言語で、HTMLを編集して返すのに向いています。  ですので最初からサーバーに備わっている機能を使う分には有効で、JavaScript と比べても簡単に開発することができます。ですが、サーバーにない機能を使おうとするとちょっと面倒臭いです。

naru
質問者

お礼

ご説明、よくわかりました! 本格的にお答えいただき、感謝いたします。 やはり、CGIには携わっておくべきだと思いました。 さっそく勉強します。

その他の回答 (1)

noname#1785
noname#1785
回答No.1

ASPやPerlを含むCGIと、Javascriptはまったく別個のものです。 サーバーサイドで動くCGIと違って、JavaScriptはローカルサイドで動きます。 ですので、サーバーと連携して動くメール送信であるとか、DB操作(またはテキストファイル操作)という物は、Javascriptではできません。 あくまでも、ローカルのブラウザ上の物を操作するにとどまります。 でないと、サーバー側から直接そのホームページにアクセスした人のパソコンに悪さできてしまうからです。 > また、サーバーからメールを受信して、HTML化したい > のですが、JavaScript で可能でしょうか。 というわけで、これは通常のJavaScriptでは不可能です。 なぜ「通常の」と書いたかというと、普通のローカルでのみ動くJavaScriptとは別に、サーバーサイドJavaScriptという言語があるからです。 それを使用すれば、DB連携のCGIも作成可能なので、メールサーバーとの連携もできるかもしれません。 が、あまり一般的で無いため実際に使用したことはないので、詳細はわからないです。

naru
質問者

お礼

ご説明、よくわかりました! 本格的にお答えいただき、感謝です。 やはり、CGIには携わっておくべきだと思いました。 さっそく勉強します。