• ベストアンサー

日本経済新聞社の対応について

今朝の朝刊が今になっても届きません。午前中に販売店に連絡したのですが留守電になっていたので直接に新聞社の方に連絡したところ、販売店と読者が契約しているので配達には関知しないので責任ないと購読担当の責任者のコイズミというひとがいっていました。しかし、当初はインターネットで申し込みをしましたし、日経の社員というひとから継続して購読して欲しいとの申し込みがあったので購読を継続したという経緯があり、私自身は販売店と契約した意識はありません。日経の関係者のかた特に営業のかたはどう思いますか。一生懸命営業してもこれじゃお客さんにげますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

新聞の契約は新聞社が募集をしても、そのお客さんを販売店に紹介して販売店がお客さんと契約するのが普通で、トラブルも販売店とお客さんとの問題となります。 建前としては購読担当者の言う通りですが、商売としては非常にお粗末な対応ですね。 お客さんは新聞社を信用して契約しており、販売店など関係ないと考えるのが当たり前です。 お客さんにはまずお詫びし、新聞社から販売店に事情を説明させるとでも言って電話を切り、販売店に事情を聞くなり善処するのが普通の担当者と思いますが、いったい何があったのでしょうね。 仕方ありませんから、明朝一番で販売店に連絡して経緯を話し、然るべき対応をお願いしたらいかがでしょうか。

hanakago
質問者

補足

回答ありがとうございます。別に新聞読みたければコンビニで買えばいいのですよ。しかし、営業のひとが日経の名刺もったひとが実際頭下げて契約とって歩いているし私自身はインターネットで契約している以上は日経と契約していると思うわけです。 1度、この販売店はトラブルおこしています。以前新聞が入っていなかったので連絡したところ間違えて隣の家にいれたので抜いて欲しいと言われました。そんなことしてるところ見られたら泥棒と思われるじゃないかと抗議したことありました。

その他の回答 (2)

• naodon
回答No.3

質問者さんの経験とは微妙に違いますが、私も先日新聞がらみで非常に不愉快な経験をしました。 全国紙のA新聞ですが地元の支局に記事についての前向きな提言をしようと電話をかけたときのこと。電話に出た支局員から「名前を名乗って下さい」と言われたのです。別に最初から匿名で電話するつもりはなかったのですが、あえて名を名乗る必要もない用件だったことと、支局員の言い回しが高飛車だったことで肝心な提言はすっ飛んでしまい、その応対について非難したところ支局員も頭に来たらしくこちらが「じゃあ、別の部署に電話します」「ああ、そうしてください」ということで電話を切りました。 支局に電話をする前は、こちらは読者なのだという思いがあったので、あのような事務的なあしらいを受けるとは思っていませんでした。質問者さんのケースを拝見し、新聞社と読者の関係を改めて考えてみました。通常の商品の購入の場合は生産者と購入者で成り立ちますが、新聞の場合は販売店と読者の契約で成り立っているため、新聞社側は読者を軽んじているような気がします。読者としてはその新聞が読みたくて契約するのですから新聞社と購読契約をしているも同然ですが、新聞社側は読者は販売店と契約しているので販売店がらみのトラブルには関与したくないため >販売店と読者が契約しているので配達には関知しないので責任ない との軽はずみな返事が返ってくるのです。新聞社の社員はおしなべて全て、今一度読者はお客様だという観点に立った誠実な対応をするように心がけて欲しいですね。 ちなみに先のA新聞の場合は本社の広報係に直接電話したところ丁寧に応対してくれましたがやはり身内の支局員の肩を持った話しぶりがかいま見え、大新聞社のおごりを感じました。その新聞は長年取っていますが、支局員の対応を思い出すともう購読をやめようかと思ってしまいます。

hanakago
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのコイズミというひとに購読止めるので明日(18日)から新聞止めて欲しいといったのに何故か今朝昨日(17日)の新聞と今日18日の新聞入っていました。止めるから新聞入れるなと言っているのに新聞入れるとはどういうことでしょうか。因みに今日新聞入っていた旨を伝えたときに確認したらそのコイズミというひとは日経の職員ではないそうです。そのコイズミとうい人は嘘もついていたわけですね。

回答No.1

別の新聞をとっていたときの経験から。 新聞社と販売店は関連会社であっても、別の企業なので、契約は別です。 販売店の人が来て、何月分というところに印鑑を押しませんでしたか?確認してみてください。 (ただしその前にとっていた新聞は、販売店が勝手に継続して配っていて、私も毎月払っていたので必ずしも書面による契約書があるわけでもなさそうです。)

hanakago
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 インターネットで申し込みしたので当然契約書ありません。