妹の結婚と記念品についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 妹が結婚したことを記念に何か贈りたいが悩んでいる
  • 妹に相談したが「気持ちだけで十分」と言われた
  • 入院したため、今月中に入籍する際に喜ばれるものを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の結婚

今年の5月に妹が結婚しました。 私が結婚した時 妹は式の写真でテレカを沢山作ってくれたのです。 それが私自身とても嬉しく思ったので 妹が結婚する時には 記念になるような物を何か贈りたいと思っていましたが 何がいいか悩んでいます。 (もちろん式には呼んでくれたので お祝いはしてますが・・・) 妹にも何がいいか聞いてみたのですが 「気持ちだけで十分」と話を打ちきられてしまいました。 妹の式の後 私が入院してしまったので 今更・・・と言う時期になってしまいましたが 今月中に入籍すると言う事なので それを口実に・・・と考えています。 是非 喜ばれそうなものをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

mimmieさん、こんにちは。 とってもよいご姉妹なんですネ。 文面を拝見させて頂くと、何か「ほのぼの」として気持ちになってしまいました。 恐らく、妹さんは、貴女が(勝手に女性にしてしまいましたが‥、間違って いましたら、ご容赦下さい)ご病気になられて、何かと物入りだと思い、 貴女を気遣ってらっしゃるようですネ。 さて、参考になるかどうか分かりませんが、私が友人に、その妹さんの 結婚式の際に薦めた内容を書いておきます。 参考になるかどうか分かりませんが‥。 ページを増やす事の出来るアルバムに、 その妹さんの慶事の度の写真をページ単位にもっとも思い出になる 数枚とそれに対する寄せ書き(家族皆で)を作って、中間ぐらいの ページには、結婚式の二人のページにその思い出の一枚を貼り、 そこに今までの感謝と家族それぞれの祝福の言葉を書き入れ、 その後のページは、自分達で作ってくださいとの記入を入れて。 この慶事の度の写真は、昔のもので、非常に、古ぼけていたり 傷んでしたりしまっております。 これらを写真屋に持っていき、それらを補修してもらって、出来れば 大きく引き伸ばしてそれぞれ貼り付けていました。 その友人の妹さんは、これを見て非常に喜んだとの事でした。 後日、その友人のご家族から、感謝の葉書が送られてきたのですが とっても喜んでいる内容が付記されておりました。 (今は、その友人とそのご夫婦と家族(父母)も一緒になって 自分達のアルバムづくりに熱中されているそうです。 特に、それらの写真の下に記入される寄せ書きに家族それぞれが どういう思いがあったのかが分かり、その友人もはまっております。) 私が、今度、彼の家に訪問する時は、非常に恐怖ですが‥(笑)

mimmie
質問者

お礼

wa_jiroさん 早速の回答 本当にありがとうございます。 アルバムを作るのはとってもいいですね。 私たち姉妹(お察しの通り 私は女性です・・・自分で女性というのも変ですね)は 自分の幼い頃の写真を実家に置いていますので アルバムを作って しかも家族からの寄せ書きがあるとなれば・・・妹を泣かせてしまうかもしれませんね。 でも 私がはまってしまいそうで こわいです。 本当に いいことを教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K-Ko
回答No.2

mimmieさん、とても優しい姉妹でうらやましい限りです。 wa_jiroさんのお考えのアルバムもいい手だと思います。 私が両親の為にしたのは、その年のコペンハーゲンの西暦の入ったお皿(飾っておくためのもの)でした。 結婚記念日からはじまり、最初の子供が生まれた年・・・などこれから祝い事が続いていく度に、一枚ずつ増えていくんです。 昔は、割れ物は贈るべきでないなんて言われていましたが、今では引き出物などにも使われる時代ですから、アイデアの一つにしていただければ、うれしいです。

mimmie
質問者

お礼

K-Koさん 回答を頂きありがとうございます。 wa_jiroさんのアルバムも素敵ですが K-Koさんのお皿もしてみたい!と 今度は別の悩みが出来てしまいました。お二人のアイデアを両方とも実行してしまいたいです。 本当に 素敵なアイデアをお教え頂き ありがとうございました。