• ベストアンサー

ネットワーク監視ソフトを探しています。

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.1

h-rousseauさん、こんにちは。 ご質問中の条件を拝見させて頂きました。 初めてのご使用ですか?。 ご条件中の>スイッチングHUBとルータが生きているか、死んでいるかが分かる だと先々不満になってくるのでは、ないかと思います。 その先のクライアント及びそれらを管理するサーバ等のパケットとかも 原因究明時に知りたいと思われるような気がします。 (過去の経験上、その殆どが、そちらの方向になっていますので‥) もし、初めてでしたら、(初めてでないのであれば、ご容赦下さい) 貴方がご記入になった条件中1と3と4を満足させるものは、 フリーウエア中に存在します。 一旦、ご購入になる前に、それらをご使用してみてはどうですか?。 私は、いつもそうお勧めしております。 そのフリーウエアは、Vectorや窓の杜等でネットワークや LANでサーチされれば、その下のところに、「~ブラウザ」や 「簡易○○○モニター」があります。 それらを、導入するクライアントに入れて試して見られては 如何でしょうか? 申し忘れておりましたが、それらの殆どのソフトウエアは、WAN監視 対応にはなっておりません。 これは、貴方の条件にも入っていないようなので、宜しいのですよネ。

h-rousseau
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実は、お客さんからこんな質問を受けていろいろと調べていましたが、なかなか条件に当てはまったソフトが見つかりませんでした。 また、フリーソフトはお客さんには勧めにくいのが現状です。 このような、経緯があって今回質問させて頂きました。