• ベストアンサー

ネットワーク監視ソフトを探しています。

wa_jiroの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

h-rousseauさん、こんにちは。 ご質問中の条件を拝見させて頂きました。 初めてのご使用ですか?。 ご条件中の>スイッチングHUBとルータが生きているか、死んでいるかが分かる だと先々不満になってくるのでは、ないかと思います。 その先のクライアント及びそれらを管理するサーバ等のパケットとかも 原因究明時に知りたいと思われるような気がします。 (過去の経験上、その殆どが、そちらの方向になっていますので‥) もし、初めてでしたら、(初めてでないのであれば、ご容赦下さい) 貴方がご記入になった条件中1と3と4を満足させるものは、 フリーウエア中に存在します。 一旦、ご購入になる前に、それらをご使用してみてはどうですか?。 私は、いつもそうお勧めしております。 そのフリーウエアは、Vectorや窓の杜等でネットワークや LANでサーチされれば、その下のところに、「~ブラウザ」や 「簡易○○○モニター」があります。 それらを、導入するクライアントに入れて試して見られては 如何でしょうか? 申し忘れておりましたが、それらの殆どのソフトウエアは、WAN監視 対応にはなっておりません。 これは、貴方の条件にも入っていないようなので、宜しいのですよネ。

h-rousseau
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実は、お客さんからこんな質問を受けていろいろと調べていましたが、なかなか条件に当てはまったソフトが見つかりませんでした。 また、フリーソフトはお客さんには勧めにくいのが現状です。 このような、経緯があって今回質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 社内ネットワーク監視ソフト

    社内のネットワークについての質問です。 会社では一人一台、全部で15台ほどのPCを使用しているのですが、勤務時間中にネットを見たり、使用メールをしたり、中にはネットゲームをしている人間もいるようで、それを確認する為に、私のPCでネットワークを監視するように言われました。 具体的に監視したい内容は、 1、ネットサーフィンのログ(訪問先のURL) 2、メールの送受信のログ(出来れば内容も) の2点です。 上記2点のログが取れるようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 上司からは「フリーソフトで」との条件を付けられており、ちょっと厳しいかと思いますが。 機器の構成は、ルータ→スイッチングハブ→各PCとなっておりますが、週明けに、ルータ→リピートハブ→各PCに変更する予定です。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク監視ソフト

    はじめまして、ネットワーク監視のシステム構築を検討しており、 ご教授頂ければ幸いです。 条件は以下となります。 ・監視対象は、2200~2300拠点のルータ ・監視は、各ルータ1台に対して、1つのインターフェースへのPingによる死活監視や、 SNMPポーリングによる死活監視 ・異常時はメールで通知 ・監視マネージャは1台(出来ればWINDOWS) ・構築、運用、操作性が簡単なもの(難しい監視は行わない為) フリーソフトで出来ればっと思い、TWSNMPを検討しているのですが、 他に、有料(数十万くらい)でも良いので、良いソフトがあれば 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークの監視と負荷分散

    社内ネットワークがとても遅いときがあり、ネットワークの監視を依頼されました。 内容は、 1. どのPCが負荷をかけているのかの調査したいのでそのための安価なソフトが知りたい 2. ソフトやHUBなどでネットワークの負荷の分散ができるならそれを組み込みたい ということです。 1と2についてご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • wiresharkでネットワークを監視したいのですが、

    wiresharkでネットワークを監視したいのですが、 ルータ(スイッチングハブ)直下に4台ほどPCを繋いでいる構成なのですが、 どのようにしたら、すべてのPCのパケットを監視することができるでしょうか? ルータ-PC間にハブを噛ませるといけるというのは思いついたのですが、 環境の都合上少し難しいです。 他にはどのような方法が考えられるでしょうか?

  • ネットワーク監視ソフト

    会社でネットワークを監視するソフトを導入することになったのですが、 どのようなソフトがいいのでしょうか? 下記を満たしていればうれしいです。 ・有料でかまわないので、結構有名(使われている)なソフト ・ネット上や書籍で使い方等の情報がある。(日本語) ・ネットワーク内部でウィルスに感染し、無駄なパケットを  送信しているPCの特定 ・ネットワーク外部からの異常なパケットが分かる。

  • ネットワークを監視するソフト

    こんばんは。 私はシステムを導入する会社に勤めているものです。 私の会社のシステムを導入した現場でネットワークの障害が発生しており、現在調査をしています。 無線ネットワークにぶら下がっているプリンターが度々ネットワークから外れるという報告があり 今Pingを通して監視していたのですが原因が正確につかめていません。 無線のエンクリプションを変更してこれで少し監視しようと思ってます。 実際にプリンターを稼働させて運用するのがもう1時間だけなので 朝までネットワークが繋がっているか監視したいのですが、そう言った監視ソフトとか知りませんでしょうか。 朝までほったらかしにしてタイムアウトになった時間のログなどが分れば良いです。 急で申し訳ありませんが本日の話しです。。 よろしくお願いします!

  • ネットワーク トラフィック 監視 ブリッジ ハブ

    こんにちは、 環境 インターネット:Bフレッツ光 PPPoE接続 ネットワーク構成: 光終端装置-ルータ-パソコン(数台) パソコンOS:WindowsXP SP3 状況 光終端装置-ルータ間で通信トラブルがあり、間のトラフィックをみたいと考えています。 ルータのサポートセンターに聞いたところ、光終端装置-ルータ間にハブを置き、パソコンを繋ぎ、パソコンで通信トラフィックを監視するソフトを走らせて下さいということでした。 質問 1.光終端装置-ルータ間に繋ぐハブですがスイッチングハブでもいけますか?(スイッチングハブじゃないハブが売っていません。) 2.パソコンのIPはどのように設定しますか? (光終端装置-ルータ間の間に繋ぐときはIPはどうすればいいのか) 3.トラフィック監視する場合の専門機器ってあるのでしょうか? (安価なら買ってみたい。) 4.トラフィック監視ソフトとしてWiresharkを使用する予定ですが 他にお勧めのトラフィック監視ソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク監視

    RTX1100にて現在、2拠点で使用しております。 このルータを障害時リモートなどで対応・監視したいのですが、 どのような方法が一番スムーズなのでしょうか? また、24時間監視はどのようにされているのでしょうか? 管理ソフトや役立つURLなどがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

  • スニファーみたいなネットワーク監視ツール(フリーソフト)しりませんか?

    kaituyoと申します。 社内の設備メンテナンスや検証時に利用する、スニファーみたいなネットワーク監視ツールを探しています。しかし、予算がないのでフリーソフトでないか探しているのですが見つかりません。  スニファーの様に、解析等の機能は必要でなくトラフィックが流れているか流れてないか程度で十分です。どなたかご存知の方がいらっしゃたらご紹介ください。 よろしくお願いします。(Windows版)

  • 遠隔監視カメラの設定

    監視カメラについての質問です。 監視カメラとAP-7004RというDVRを組み合わせ、ネットワーク経由にて遠隔監視したいのですが、この場合個別のプロバイダ契約が必要なのでしょうか? 複数の店舗に監視カメラを設置し、それをインターネット経由で事務所から監視したいのです。 個別の店舗に関しては、それぞれプロバイダ契約されているPCが設置してあります。 構成としては、ADSLモデム(ルータ機能有)からスイッチングHUBを介してPCとDVRにそれぞれ有線LANにて接続されています。 この場合、遠隔地の事務所からモニタ監視したい場合、各店舗からはどういった設定が必要になるのでしょうか? 詳しい方おられましたらご教示願えれば幸いです。