パソコンの電磁波と目の疲れを防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン作業中の電磁波対策や目の疲れを防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか。
  • 長時間パソコンを使うことで頭が重くなる感じがありますが、電磁波をカットするシールドや目の疲れを防ぐ工夫を試してみましょう。
  • 電磁波に敏感な人にとって、パソコン作業中の環境改善や適切な休憩、目のストレッチなどが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcの電磁波と目の疲れ

似たような質問はあったのですが、妊婦に対してだったので、私の質問をお伺いします。  皆さんはパソコンに向かっている時,電磁波から体を守るため、何か工夫しているでしょうか。私は夫の仕事の手伝いなどで,週4、5日パソコンに向かい,普段は約半日,多い時は,食べながら(!)6時間くらい向かったこともあります。時々休むようにはしているのですが,やはり,長時間やっていると頭の中から重くなる感じです。電磁波には結構敏感で,携帯電話で5分以上話していると,そちら側の耳の奥に鈍痛を感じ始めます。でも,99%電磁波をカットしてくれる携帯電話用のシールドを貼ったらそれが無くなりました。ですから,パソコンにもそのようなものはないのでしょうか。   また,軽い遠視だからかもしれませんが,そして,当たり前のことかもしれませんが,パソコンを長いことやっていると目が疲れてきます。目が疲れないためににも何か良い工夫や良いものを皆さんはご存知でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.1

デスクトップタイプのPCで CRT(ブラウン管)モニター使用と言う前提ですが モニターディスプレイに OAフィルター(¥3000~7000円)を取りつけてはいかがでしょうか 14インチから19インチぐらいまでのサイズがあります PCを扱っている大型家電量販店でも置いてあると思います それでもまだまだ気になる場合は モニター本体を「防磁処理」してしまいましょう 秋葉原などのオーディオ関係のパーツ店にスピーカー用の防磁シートがあります 本来の使用目的は、オーディオ用スピーカーをTVの横に置く場合にスピーカーから出る磁力線がブラウン管に影響しないように使う物ですが、流用は可能だと思います 防磁シートでCRTモニターをくるんでしまいましょう。 あと・・・ モニターのリフレッシュレートを高めに設定すると少しは目にやさしくなります リフレッシュレートは 『コントロールパネル』の『画面』の『設定』で調整できます 他にも モニター自体の 輝度を調整して明るすぎないようにする コントラストを抑え気味にする んで、私のPC使用状況は 会社で8時間ぐらい(ただし液晶ディスプレイ) 自宅で2~4時間、休日はもっと多い 自宅は17インチCRTモニターでOAフィルター使用 どうも電磁波には強い体質らしい? そうそう 参考URLも参照しといてください

参考URL:
http://www.vdt-life.com/
Charming
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。大変参考になりました。是非試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

眼精疲労が最も多いのが、PCを凝視する作業をする仕事に従事した場合ですね。 対策は、目を温めるとか休めるとかOAフィルタを使うとかありますが、大事なのは定期的にディスプレイ以外の2m以上離れたものを見ることです。 これを1~2時間に数分やることです。 これで、堅くなった、毛様体の筋肉を収縮させて疲労などを抑えます。 また、どうしても防ぎにくいのが、ドライアイですね。 これは、披露の原因です。凝視して瞬きをしなくなるとなりやすいですからね。目を暖めるのが良いです。 目薬などを使うのもこの場合は目にとって良いですよ。 (ただし、あわない場合がありますから、使っていて違和感などを感じたら仕様を停止しましょう) それと、目を暖めるというのを、kyaezawaさんが先に答えておられますが、逆に冷やすといい場合もあります。 効果としては、暖めることで目の血行をよくして、疲労物質を目から取り除きます。 冷やすことで、拡張した血管を収縮させ目の充血の緩和を始め目の筋肉などに適度な刺激を与えます。冷やすときはかゆみを覚えるとき、 目に違和感を感じるときには冷やした方が効果的な場合があります。また、炎症(目が赤くなる)のがひどい場合は一度冷やしてから、暖めるのが大事です。 また、暖めて充血した場合も一度冷やしてクールダウンすると改善します。 よく、どちらが効果的だと答える方がいますが、両方をうまく使うことが大事です。下手すると逆効果になります。 最後がマッサージですね。 眉の上あたりを円を描くように軽くマッサージしたり、 目の横の鼻の付け根あたりを同じく軽く円を描くようにマッサージすると良いですよ。 ちなみに、疲労の改善にはビタミンB12が効果を出します。眼精疲労で疲れを感じる、寝ても寝たりないなどがあれば、ビタミンB12を多く接種しましょう。 (レバー、カキなどが豊富です) これは肩こり、腰痛などの疲労全般に効果があります。 あとは、最初の方のおっしゃったOAフィルタと、 kyaezawaさんのおっしゃられた方法を利用されれば、完璧かも?・・・やっぱり、パソコンを使わないに越したことはないですね。

Charming
質問者

お礼

お礼が大変送れて申し訳ありません。目に関する補足をいれてくださり、参考になりました。ありがとうございます。