• 締切済み

携帯メモリーの事

電源が入らなくなり、充電が切れたのかと思っていたら、 充電後(電源は無事に入ったのですが)携帯のメモリーが全て全滅していました。 復活の手立てはあるのでしょうか? ドコモショップでは無理だといわれました。 チップを他の機種に移し変えたら、復活すると聞いたことがありますが、その方法をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.3

他の質問でも答えたのですが、TDKのP携線やソースネクストの携快電話等のソフトを使用して、パソコンでバックアップした方が良いですよ! 私は、H”・feelH”とP携線でバックアップしているので、200件の電話帳も10分以内で書き込めます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124552
  • usap
回答No.2

元ドコモショップ店員です。 メモリーが故障によって消失することでのクレームは大変多かったので、復活させる手立てがあるのなら、こちらが知りたいくらいでした。クレームにはどんなに泣かされたことか。。。 おそらく、メモリーは携帯電話の中のどこかに記憶されているのだろうと思いますが、メモリー消失の原因は、回路がショートするか、部品の接着不良かなと思います。 携帯電話の内部を分解してみるとわかるかもしれませんが、薄ぺらの板です。メモリーが電源を切っても残るのは、バックアップ電池という小さな電池が内臓されているからで、それを分解中にはずしてしまうと、メモリーは消失します。(自分の携帯電話分解中にメモリー消した事あります。バックアップ取ってたので、問題なかったのですが。) メモリー復活の手立てではありませんが、機種変更をする時に、古い機種を取っておいて、それを携帯電話のメモリーバックアップにすることを、私はお客さまに勧めていました。古い機種にメモリーが残っていれば、それからコピーすればいいからです。消えてしまったものの復活の手立てのアドバイスでなくてすみません。携帯電話は精密機械で、メモリー消失などのトラブルはあるので、メモを控えるのが面倒であれば、機種変更などで古い機種にメモリーコピーをして保存することを勧めます。ちなみに、電源を入れず、充電もしないで長期間放置しておくと、メモリーが消える事があるので、古い機種でのメモリー保存は、たまに充電をすることをお勧めします。 それから、自分で分解したりすると、故障の保証してくれないので、とりあえず、その今お使いの機種の調子は悪いから、保証がきく状態なら、ドコモショップで修理交換してもらうほうがいいかもしれません。もしも機種変更が可能なら、機種変更をしたあとに、分解してしまえば別に大丈夫だろうとは思うけど、買い替えだと、番号が変わるから、メモリーが復活できなかったとき、番号が変わるのは痛いと思います。 参考にならなくてごめんなさい。

einemi
質問者

お礼

やっぱり無理なんですね・・ 色々と教えてくださってどうもありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

大体メモリはフラッシュメモリなどに書かれていると思いますが消えてしまった ものは復活できませんよ。 >チップを他の機種に移し変えたら、復活すると聞いたことがありますが 聞いたことないですね。チップってフラッシュメモリのことですか? だいたい基盤についていて取り外し不可だと思いますしそんなことして機械を壊しても保証外ですよ。 ごく普通の使い方でメモリが消失したのであればdocomoにその旨をクレームとして申し立ててみたらいかがでしょう?