• 締切済み

サイジングパネルが割れたのです。

早急にお願いしたいのです。 外壁にサイジングパネルを使っていますが、この夏の暑さで一部割れました。 外壁といっても陸屋根のため、内側立ち上げのところでサイジングパネルを使っています。本当の外壁はタイルで、これは問題なさそうです。 セメント仕上げのところと、パネル仕上げのところと分かれていますが、パネル仕上げの部分です。 サイジングパネルは下地材に直接ネジ止めをして止めてあります。 そのネジ止めの所で何枚かのサイジングパネルがヒビ割れの状態です。 原因は直接パネルを止めたため、収縮性のないパネルが割れたことです。 このままにしておくと雨水の浸透が心配で施工業者側で、内側の全面を張り替えることになりました。パネルを剥がして今度は金属板を使うそうです。 また、取り付けですが、今の構造では引っ掛け式にならないとのことです。 (最初においても引っ掛け式が出来なかったと思う。) 判りにくい文章になってしまいました。 材料、工法を含めてなにかいいアドバイスがあったら教えて下さい。 工事は2日後に予定しています。 間に合えば業者と相談したいと思います。業者はとても親切でなんでも話せる状態です。 備考:屋根床部分(デッキ)は防水シート張りです。

みんなの回答

• gyopi
回答No.1

もしもちゃんとした一級建築士さんの意見が聞きたいと 思うようでしたら,下記のURLにある掲示板を利用して みてください(無料です).

参考URL:
http://bbs249.goo.ne.jp/cgi/bbs?u=jun0617&n=1&p=g6200
hirocyan
質問者

お礼

URL にて相談致しました。 親切な説明も頂くことが出来ました。 さっそく、業者と話合うつもりです。 有難う御座いました。