• ベストアンサー

咳がとまらない・・のその後

Mercuryの回答

• ベストアンサー
  • Mercury
回答No.2

こんばんは、sakkoさん。 多少は良くなった(?)ようでなによりです。 まず、腸の検査は咳の原因とはあまり関係ないようです ね・・・。単純に、胃腸の症状に関する検査をしたと いうことでしょう。 胃カメラについてですが、むかつきなどの症状からして 胃の粘膜を調べたというのが1つと、胃まで到達する 過程で食道の炎症についても診たというのが1つと思わ れます。 「胃の変調」と「咳」は一見無関係ですが、もしも胃酸 が食道に逆流しているとすると、その食道の炎症が刺激 となって咳が出ることがあるからです。これは「逆流性 食道炎」といって、胃の入り口がゆるかったりすると 胃酸が逆流してしまい、胃酸は酸性のため、食道に炎症 をおこしてしまうのです。胃酸は、食べた肉を消化する ほど強いものですから、自分で自分の食道をも消化して しまうんですね。 そして、胃の入り口は上にありますから、立っていれば 逆流することはまずありませんが、横になると・・・。 前回お答えした内容では触れていませんでしたが、その 可能性もあったんですね・・・。 胃カメラの結果は異常あったのでしょうか? それから、痰ですが、原因がなくならない限りはいくら でも出ます。辛いでしょうが、やはり辛抱です・・・。

sakko
質問者

補足

そうなんですか。胃酸が・・・ やっぱり、素人では考えもつかないことがあるんですね。 胃カメラでは十二指腸に潰瘍が、胃には炎症が少しあったそうですが、胃薬が処方されただけです。 咳は気管支炎が原因なのでしょうね。 もう、抗生物質は出ていないのですが、PL顆粒でも気管支炎はなおるのでしょうか? いつも詳しいご説明ありがとうございます。