• ベストアンサー

レコードの不思議

前からアナログディスクに興味があって、先日レコードプレーヤーを購入しました。手持ちのぷリメインアンプに繋げてディスクを再生したところ、スピーカーからは普通に音楽が流れてきました。しかし、レコードプレーヤーに耳を近づけてみると針からもかすかに音楽が流れてきました。アナログディスクをレコードプレーヤーで再生している時、どうしてアンプとスピーカーを通さずにレコード針の所から音楽が聞こえてくるのでしょうか?非常に不思議です。カセットテープのような磁気情報では無いからですか?

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

昔は”蓄音機”って言ってたんですよ。 http://www.h5.dion.ne.jp/~chikonki/heisei_how.html 簡単な図解があったので見てください。 この蓄音機はアンプ機能がありませんが、レコードプレーヤーと原理は一緒です。 ピックアップからの信号をそのまま振動板で揺らすか、電気に変換してプリアンプに回すかの違いです。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介頂いたURLですが、あとでじっくり見させていただきます。

その他の回答 (4)

• sorutan11
回答No.5

昔の蓄音機を、ご存知ですか、アンプのなかった頃は、ラッパのような物が、ありそこから音を、だしていました。   あまり進ませんが、レコードを傷つけるかもするので、紙コップに、針をつけて再生するとけっこう聞こえます。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は恥ずかしながら、今までレコードを使ったことが無くCDばかり買って音楽を聴いていました。先日、オーディオ関連の本を読んでいて、純水なアナログ装置(アナログレコード)がすごく新鮮にみえたのです。

• manbow8
回答No.3

レコードの溝は、細かいギザギザになっていて、それで針が振動して音になります。 大昔、アンプがなかった頃は、電気で音を大きくできないので、針にラッパのようなものを付けて、音を大きくしていました。 日本ビクターの犬が聞いているレコードプレーヤは、この大昔のレコードプレーヤです。 参考) [ビクターマークの由来] http://www.jvc-victor.co.jp/company/nipper.html

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビクターのロゴマークは私も見たことあります。でも、私はあんな簡単な装置で本当に音がなるのかな?と半分疑っていたのです。でも、実際は本当に音がなり、びっくりしているところです。

回答No.2

正確には溝が針を振動させ、針を押さえている部分も振動します、それで音が出ます。 紙でも音は出ます、角の部分を溝に入れて見てください、音がでます。

chr
質問者

お礼

うわぁ!紙で本当に音がなりました。すごい! こんな単純な方法で音が鳴るのですね。レコードって奥が深いようにみえますけど、本当は単純な物だったのですね。 回答ありがとうございます。

noname#11423
noname#11423
回答No.1

溝が作り出す”振動”が音だからです。 その小さい音をアンプが大きくしているだけです。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。