• ベストアンサー

レコードの不思議

前からアナログディスクに興味があって、先日レコードプレーヤーを購入しました。手持ちのぷリメインアンプに繋げてディスクを再生したところ、スピーカーからは普通に音楽が流れてきました。しかし、レコードプレーヤーに耳を近づけてみると針からもかすかに音楽が流れてきました。アナログディスクをレコードプレーヤーで再生している時、どうしてアンプとスピーカーを通さずにレコード針の所から音楽が聞こえてくるのでしょうか?非常に不思議です。カセットテープのような磁気情報では無いからですか?

  • chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

昔は”蓄音機”って言ってたんですよ。 http://www.h5.dion.ne.jp/~chikonki/heisei_how.html 簡単な図解があったので見てください。 この蓄音機はアンプ機能がありませんが、レコードプレーヤーと原理は一緒です。 ピックアップからの信号をそのまま振動板で揺らすか、電気に変換してプリアンプに回すかの違いです。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介頂いたURLですが、あとでじっくり見させていただきます。

その他の回答 (4)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.5

昔の蓄音機を、ご存知ですか、アンプのなかった頃は、ラッパのような物が、ありそこから音を、だしていました。   あまり進ませんが、レコードを傷つけるかもするので、紙コップに、針をつけて再生するとけっこう聞こえます。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は恥ずかしながら、今までレコードを使ったことが無くCDばかり買って音楽を聴いていました。先日、オーディオ関連の本を読んでいて、純水なアナログ装置(アナログレコード)がすごく新鮮にみえたのです。

  • manbow8
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.3

レコードの溝は、細かいギザギザになっていて、それで針が振動して音になります。 大昔、アンプがなかった頃は、電気で音を大きくできないので、針にラッパのようなものを付けて、音を大きくしていました。 日本ビクターの犬が聞いているレコードプレーヤは、この大昔のレコードプレーヤです。 参考) [ビクターマークの由来] http://www.jvc-victor.co.jp/company/nipper.html

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビクターのロゴマークは私も見たことあります。でも、私はあんな簡単な装置で本当に音がなるのかな?と半分疑っていたのです。でも、実際は本当に音がなり、びっくりしているところです。

回答No.2

正確には溝が針を振動させ、針を押さえている部分も振動します、それで音が出ます。 紙でも音は出ます、角の部分を溝に入れて見てください、音がでます。

chr
質問者

お礼

うわぁ!紙で本当に音がなりました。すごい! こんな単純な方法で音が鳴るのですね。レコードって奥が深いようにみえますけど、本当は単純な物だったのですね。 回答ありがとうございます。

noname#11423
noname#11423
回答No.1

溝が作り出す”振動”が音だからです。 その小さい音をアンプが大きくしているだけです。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レコードの音割れ

    オーディオ初心者です。 レコードプレイヤーにアンプとスピーカーをつないでレコード鑑賞をしています。 最近、アンプとレコード針を取り替えました。 その結果、レコードをかけると音割れが目立つようになってしまいました。 レコードの種類によって音割れがほとんどないものから聞くに堪えないほど割れるものまで様々ですが、総じて交換前の状態よりはひどくなっています。 ラジオ等を聴く際には音割れしないので、スピーカーやアンプではなくレコードプレイヤーの問題と考えてよいでしょうか? (アンプが以前よりよいものになったので今までは見過ごしていたノイズも拾ってしまうとか…そういうこともありえますか?) ちなみに交換したレコード針は、前に使ってたものとまったく同じものです。単に壊れたから買いなおしただけで、ランクアップしてません。 せっかくまたレコードライフが楽しめると思っていたのに音割れに悩まされています…原因と考えられるものと対処法を教えてもらえると嬉しいです!

  • レコードプレーヤーはありますか?

    アナログのレコードプレーヤーは所有してますか? 対象として、カセットやCD等も聞けるような一体型では無く、アンプに接続しないと聞こえない単体のレコードプレーヤー限定とします。

  • 初めてのレコードプレーヤー

    先日、初めてアナログ盤を聴く機会がありました。 その柔らかな音質にとても魅力を感じ、是非自分の家でもレコードプレイヤーを置けないかと考えています。 ただ、最近ではレコード針が手に入らないとも聞きますし、プレイヤーの値段も千差万別で、初心者にはどれを買ったら良いのかよくわかりません。 2~3万円くらいで買える入門機はあるのでしょうか? また、そのくらいの値段のものは換え針が手に入らなかったりしますか? 現在はPCと携帯プレイヤーでしか音楽を聴かなくなってしまったので、コンポもスピーカーも持っていないのですが、お勧めの組み合わせなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • レコードを聴きたい

    オーディオテクニカのレコードプレーヤーを購入しましたが スピーカーもコンポもありません sanwaのスピーカーMM-SPWD3を購入してつなごうと思っていますが 接続して再生可能なのかわかりません。 近所の家電店では「アンプを使わないと再生できない」と言われましたが、“アンプ内蔵スピカー”でライン入力のMM-SPWD3なら大丈夫だと思うのですが自信がありません。 接続して再生可能ならば購入しようと考えていますが、不可能なら再生可能なスピーカー等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤー起動時の雑音

    AV初心者です。以前、安価なコンポ(MD,CD,チューナー付き)に別売りスピーカーとレコードプレーヤーを組み合わせて使用していた時は順調でした。今回、プリ・メインアンプ、MD/CDプレーヤー、ダブルカセットテーププレーヤー、チューナーを揃えました。MD/CD、ダブルカセットテーププレーヤー、チューナー使用時は正常な音が出ますがレコードプレーヤー(チューナーの側に置いている)使用時は雑音がひどいのです。回転させなくてもザーザー、ブルブル雑音が出ます。何か改善の工夫はあるでしょうか?配線はキッチリしている積もりです。

  • レコードプレーヤを買いました

    先日、皆さんのアドバイスもいただき、レコードプレーヤを買いました。 これがアナログの音かと驚きました。 デジタルとはまた違った音です。 (1)PC⇒DA200(DADAC)⇒505u⇒スピーカ (2)レコードプレーヤ⇒505u⇒スピーカ (1)より(2)の方が、スカッとした音がします。 (1)が(2)よりぼやけた音がします。 逆かなと思ったんですが。 アンプは同じなのに不思議だな。 やはり、DA200が影響してるんでしょうか。 どちらが原音に近いといえるのかな。 (1)がひょっとするとラックストーンというやつかな。 よかったら以下のブログをのぞいてみてください。 http://blog.livedoor.jp/hayatohaya/

  • デジタル時代だからこそ、レコードプレーヤー

    今、PCでDA-DACを介して音楽を聴いています。 192kHzも出てきて音もよくなっています。 しかしアナログの音を聴きたくなってきました。 そこでレコードプレーヤの購入を検討しています。 今のシステムは以下。 スピーカ:ダリのメントール6 アンプ :ラックスマンの505u DAC :ラックスマンのDA-200 PC :IBM製中古PC そこで、妥当なレコードプレーヤーの価格帯やお勧めのメーカを教えてください。 また、アンプやスピーカとのメーカの相性はあるのでしょうか。 レコードプレーヤの短所と長所も教えてください。 CDからオーディオに入ったのでレコードプレーヤーのことは分かりません。 よろしくお願いします。

  • レコードの音割れ

    もしお分かりになられる方がいらっしゃれば教えてください。レコードプレーヤーはONKY0のPX-55F、アンプはサンスイのAU-D707をしようしております。先日シェアーのM-44Gに交換しまして音だしを試みたところ、どうも音割れします。例えば、昔カセットテープに録音したとき、録音レベルが大きすぎて割れてしまった症状に似た音です。実は初めてこのアンプにプレーヤーを接続したのですが、最初は全く音が出ず、接点復活剤および清掃にて音は出るようになりました。やはりアンプに問題でしょうか。もしくは針圧、カートリッジの取り付けの問題なのでしょうか。初心者的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 昔のLPレコードを音楽CDにしたい

    レコード音源を音楽CD(-R)にWAV形式で書き込みする場合、 MDやカセットテープがなくなりつつ今では、どういうやり方をしているか、教えてください。 最近では レコードプレイヤーにUSBメモリ等のインターフェースがあって PC取りこみが容易になっているのは知っていますが こういうのは買う予定ないので・・・。。 作成した音楽CDは 古いCDプレイヤーで再生するつもりです。

  • LPレコードを聴きたいのですが・・・・

    タイトルのとおりです LPレコードを聴きたいのですが、 プレイヤーがありません。 CDが出ていないので困っています。 プレイヤーがあれば、テープに録ったり、 PCに入れてCD化することもできると思います。 またプレイヤーがあっても、針がないと再生できないでしょうし。 LP→CDとかデジタル化してくれるサイトやサービスをご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう