• ベストアンサー

お勧めのプランター

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。さて、ベランダでガーデニングを!と思っていて、まずはプランターや植木鉢を買わねば...といろいろ探しているところです。  焼杉のプランターが安くていいなあって思っているのですが、くさったりしやすいですか?  ベランダといっても、1階なので、テラスといったほうがいいところなので、直接雨に当たるところに置く予定です。  あと、野菜やハーブを育てようと思っています。中には防腐剤が塗ってあるのもあったりするので、口にいれるものを栽培するにはどうなのか?と疑問に思っています。  やっぱり、素焼きがいいのかなあ?それとも、プラスチック?プラスチックはいまいちおしゃれじゃないから、嫌だなとも思っていたり...  どなたか、こんな私にアドバイスをお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima40
回答No.3

> 焼杉のプランターが安くていいなあって思っているのですが、くさったりしやすいですか? 使用するイメージによると思いますが、数年のスパンで考えるなら、使えなくなるほど腐ることはありません。 経年劣化で、くたびれては来ますので、購入時の状態を保ちたいのであれば、再塗装等のメンテナンスは必要になります。 > 防腐剤が塗ってあるのもあったりするので、口にいれるものを栽培するにはどうなのか?と疑問に思っています。 これに関しては、どれだけこだわるのかで変わると思いますので・・・ 私は、土という緩衝材があるということで気にしていませんが、それぞれでしょうか。 > やっぱり、素焼きがいいのかなあ? 素焼きがベストです。 予算が許せば、断然、素焼きです。 空気が必要なものをサランラップでくるむか、ネットでくるむか。 という感覚でしょうか。

junkichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり素焼きが一番なんだということを聞いておいて、よかったです。 木製は、結構高いし、だったら素焼きかな?って感じになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gontazaka
回答No.2

デザインは好みもあるので機能的な面から長所と短所を 素焼き ・通気性が良い、夏は乾燥しやすいので水遣りは多めに ・値段が高い ・重い 樹脂製(プラスチック製) ・土の乾きが遅いので水遣りは多すぎないように、鉢土が乾きやすいベランダに良 ・値段が手ごろ ・軽い 木製 ・通気性は普通 ・値段はやや高め ・軽い ・土を入れっぱなしにすると痛む事もあるので使い終わったら、よく水洗いして乾燥 プラスチックはオシャレじゃない、確かにそうなんですが用途にもよります ベランダだと午前と午後とか季節によって鉢の場所を移動するかもしれません 2,3株の季節の花を植える鉢なら素焼きの鉢がオシャレで良いと思います 寄せ植えを楽しんだりする大きなプランターを素焼きにすると、ほとんど移動はできません 野菜用のプランターもプラスチックで良いでしょう また最近は廃木材と廃プラスチックとで再生したプランターもあります。こちらは一般的な樹脂製のものよりは質感が良いと思います(本物の木製や素焼きほどではありませんが)

junkichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 プラスチックも良くないことはないんですねえ... ちょっと見直しました。

• karer
回答No.1

個人的には、素焼きがオシャレで汚れた時のあじわいが好きです。    昨日もTVでやっていたんですが、近じか水をあげる手間が1ヶ月に1回ですむプランターが出るそうです。

junkichi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました 「水をあげる手間が1ヶ月に1回ですむプランター」いですねえ...