• ベストアンサー

お勧めのプランター

 こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。さて、ベランダでガーデニングを!と思っていて、まずはプランターや植木鉢を買わねば...といろいろ探しているところです。  焼杉のプランターが安くていいなあって思っているのですが、くさったりしやすいですか?  ベランダといっても、1階なので、テラスといったほうがいいところなので、直接雨に当たるところに置く予定です。  あと、野菜やハーブを育てようと思っています。中には防腐剤が塗ってあるのもあったりするので、口にいれるものを栽培するにはどうなのか?と疑問に思っています。  やっぱり、素焼きがいいのかなあ?それとも、プラスチック?プラスチックはいまいちおしゃれじゃないから、嫌だなとも思っていたり...  どなたか、こんな私にアドバイスをお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.3

> 焼杉のプランターが安くていいなあって思っているのですが、くさったりしやすいですか? 使用するイメージによると思いますが、数年のスパンで考えるなら、使えなくなるほど腐ることはありません。 経年劣化で、くたびれては来ますので、購入時の状態を保ちたいのであれば、再塗装等のメンテナンスは必要になります。 > 防腐剤が塗ってあるのもあったりするので、口にいれるものを栽培するにはどうなのか?と疑問に思っています。 これに関しては、どれだけこだわるのかで変わると思いますので・・・ 私は、土という緩衝材があるということで気にしていませんが、それぞれでしょうか。 > やっぱり、素焼きがいいのかなあ? 素焼きがベストです。 予算が許せば、断然、素焼きです。 空気が必要なものをサランラップでくるむか、ネットでくるむか。 という感覚でしょうか。

junkichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり素焼きが一番なんだということを聞いておいて、よかったです。 木製は、結構高いし、だったら素焼きかな?って感じになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.2

デザインは好みもあるので機能的な面から長所と短所を 素焼き ・通気性が良い、夏は乾燥しやすいので水遣りは多めに ・値段が高い ・重い 樹脂製(プラスチック製) ・土の乾きが遅いので水遣りは多すぎないように、鉢土が乾きやすいベランダに良 ・値段が手ごろ ・軽い 木製 ・通気性は普通 ・値段はやや高め ・軽い ・土を入れっぱなしにすると痛む事もあるので使い終わったら、よく水洗いして乾燥 プラスチックはオシャレじゃない、確かにそうなんですが用途にもよります ベランダだと午前と午後とか季節によって鉢の場所を移動するかもしれません 2,3株の季節の花を植える鉢なら素焼きの鉢がオシャレで良いと思います 寄せ植えを楽しんだりする大きなプランターを素焼きにすると、ほとんど移動はできません 野菜用のプランターもプラスチックで良いでしょう また最近は廃木材と廃プラスチックとで再生したプランターもあります。こちらは一般的な樹脂製のものよりは質感が良いと思います(本物の木製や素焼きほどではありませんが)

junkichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 プラスチックも良くないことはないんですねえ... ちょっと見直しました。

  • karer
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

 個人的には、素焼きがオシャレで汚れた時のあじわいが好きです。    昨日もTVでやっていたんですが、近じか水をあげる手間が1ヶ月に1回ですむプランターが出るそうです。

junkichi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました 「水をあげる手間が1ヶ月に1回ですむプランター」いですねえ...

関連するQ&A

  • プラスチック製のプランターand植木鉢

    プラスチック製のプランターや植木鉢って軽くて綺麗なんですけど、 日の当たる所に置いておくと、色がくすんで、表面が荒れてきます。 ・・・耐候性のあるプラスチック製の鉢やプランターなんかありますか? 素焼きや、陶器製のは、割れない限り長らく使えるのですが、デザイン、軽さでは、 プラスチックの方が良い場合があります。 焼き物は、プランターサイズになると 重たくなりますから・・・。

  • 素焼き・プラスチックの植木鉢の違いをおしえてください。

    植物を植えようと思います。 家に使っていない素焼きの植木鉢とプラスチックの植木鉢があります。 私は、ガーデニングのことは、まったくの素人で分かりません。 なんとなく、素焼きの植木鉢の方が良いのかなと思いますが? 実際は、どうなんでしょうか? どちらも、一緒ですか?

  • 適したプランターの大きさについて教えてください

    ベランダで家庭菜園をしてみようと思いました はじめてなので、まず、数種類の苗を一本ずつ買ってしようと思います。 寄せ植えは、合う合わないがあるようなので、 鉢は別にしようと思います たとえば、株の間を30CMあけると本に書いてあれば、 一本の場合、直径30CMの丸いプランターがいいのでしょうか? 直径15cmのプランターでは、小さすぎますか? それとも、細長いプランターの真ん中に一本の方がいいでしょうか? 初心者向けの野菜やハーブもよかったら教えてください

  • 唐辛子栽培キットをもらいました

    先日、友人より唐辛子栽培キットをいただきました。 大きさは10cm四方くらいです。 説明書どおりに育てていたところ、なんとか双葉はでたのですが これからどうしたらいいのでしょうか? なんだかこんな小さい鉢ではうまく育たないように思うのです。 ただ我が家は庭がないので、植え替えるにしても植木鉢かプランターになります。 ベランダの日当たりは良好なので、昼間はそとに出しています。 私は全くガーデニングなどしたことはなく、土や肥料、植え替え方等全く知らないので、教えていただけるとうれしいです。

  • ハーブ栽培などのプランターの適切な大きさについて

    カテゴリーが違っていたようなので、再度質問いたします ベランダで家庭菜園をしてみようと思いました はじめてなので、まず、数種類の苗を一本ずつ買ってしようと思います。 寄せ植えは、合う合わないがあるようなので、 鉢は別にしようと思います たとえば、株の間を30CMあけると本に書いてあれば、 一本の場合、直径30CMの丸いプランターがいいのでしょうか? 直径15cmのプランターでは、小さすぎますか? それとも、細長いプランターの真ん中に一本の方がいいでしょうか? 初心者向けの野菜やハーブもよかったら教えてください よろしくお願いします

  • やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか?

    やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか? 二年前、一階南向きにプランターを置いて育てたことがありますが、雄花は咲くけど雌花はほとんど咲かず、実がついてもすぐに腐ってしまい、失敗しました。反省点はたくさんありますが、鉢が小さかった・真夏に耐えられなかった・雨が多かったのに遮らなかった・・・等々。 それをふまえ、今度はマンションのベランダで挑戦したいのですが、ネットで実際にプランタ栽培をされている方のブログなどを検索しても、やはり収穫にはいたらないような気がしてきました。 ズッキーニが好きでたまらないので是非とも栽培したいのですが、やはりプランターでは無理なのでしょうか。 成功させるには、何に気をつけたらいいのでしょうか。今回は思い切り大きめのプランタを買って、雨を遮り、涼しい今のうちから栽培を始めたいと思っています・・・・・(初心者です)

  • ベランダでのガーデニング

    ベランダでのガーデニングを楽しみたいのですが、あまり日当たりが良くありません。 プランター・植木鉢に植えても、ほとんど花がつかなかったりします。 参考になるホームページあるでしょうか。

  • おすすめのジョウロを教えてください!

    つい先日から、ベランダガーデニングを始め、初心者向けの野菜(ラディッシュ・ベビーリーフなど)と、ハーブを植えました。 種まきと苗の植え付けを終え、いざ、買ってきたばかりのジョウロで水をやろうとすると、勢いが強すぎて…。 勢いを弱めようと傾きを浅くすると、ボタボタ垂れるし、種まきした鉢の土に穴がほげてしまいました。 (そんな扱いをしてしまったにも関わらず、幸い、ラディッシュは芽を出そうとしてくれていますが。) 花壇一面に水やりする、とかであれば問題ないとは思いますが、狭小ベランダのプランター菜園では、用途に合わずに困っています。 そこで、おすすめのジョウロ、ありませんか? ふんわりとやわらかいシャワーのかかるもので、あまり広がらないタイプがいいです。 (あまり水やりをしていけないハーブの鉢もありますので、そちらにもかかってしまうといけないので。) 具体的なメーカーや品名が分かれば、とても助かりますが、 具体的でなくても、買う時に見るべきポイントや、選ぶコツを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 木が枯れたプランターの土は使える?

    庭にプランターや直径40-50cmの植木鉢があり、以前は花や木が植えてありました。それが枯れてしまったので新しいものを植えたいと思っています。特に木が植えてあった植木鉢の土は、枯れてしまった後にそのまま使っても大丈夫でしょうか?枯れてしまったというのは、土も何か影響があったのではと思えてしまうのですが・・・ 手入れをするとしたら、どのような処理が必要ですか? 花のプランターは一度枯れたら新しい花を植えてみているのですが、また枯れてしまったり、雑草の方が勢いよく生えたりしてます。 それを抜くのが手入れなのでしょうが・・・もしかしたら、一度枯れた時に土も交換したり手入れ(?)が必要なのでしょうか? 何せガーデニングは初めてで、どうしたら良いか分からない状況です。 よろしくお願いします。

  • 木製プランターの土だけにいる虫

    こんにちは。 プランターでの野菜作りが好きで毎年やっているのですが、これまではずっとプラスチック製のプランターを使っていました。 今回、ちょいとおしゃれにしようと思い、焼杉のプランターでレタスを育て始めたのですが、よく見ると、土の上やプランターの木の接合部あたりに、小さな虫がちょろちょろ歩いています。 大きさは多分1ミリくらいで、薄い黒っぽい色(ダンゴ虫みたいな色)をして、触角と足があり、昆虫っぽい感じです。 植物につくことはなく、レタス自体はすくすく育っているのですが・・・、その虫の見た目が・・・、ご、ゴキブリの超ミニミニサイズのように見えて、なんの虫なのか心配になりました。 土の中に住むだけの害のない虫なら別にいいのですが・・・。 この虫の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、プラスチック製のプランターではまだ見かけません。 よろしくお願いいたします。