• ベストアンサー

忙しい時には本が読みたく、ひまな時には処理しきれない。なぜ?

quest_shigの回答

• ベストアンサー
回答No.8

人間が関与する事故などを分析するときに,「フェーズ**」(**=1~4)という考え方をします。精神的プラス生理学的に裏づけのある考えのようです。 「フェーズ1」・・・(寝ているときのことを言っても仕方ないので)話は 半覚醒 のフェーズ1から始まります。起きてはいるんだけれども,相当にボーッとしている状態。起きたばかりのときや,詰まらない講義やスピーチを聞いているときなど本人は覚醒しているつもりでも精神的に極度に弛緩している。操作ミスなど,何をやらかしてもおかしくない状態。 ただし,この状態で,難しい作業をやったりやらせたりはしないから,結果的には事故は起きにくい。 つまり,何もしなくて 何も起こらない というわけです。 「フェーズ2」・・・フェーズ1のように ボーッと寝ぼけているわけではないが,幸せ過ぎて,あるいは気にかかることがない,あるいは何に注意したらいいのか分かっていないので,緊張できない状態。それなのに本人は,周囲にあれこれ注意を払っている,払える積もりでいるから,じつは,もっとも操作ミスが起こりやすく,事故を起こし易い状態。 「フェーズ3」・・・適度の緊張感・緊迫感を持っている状態。(パニックにならない程度に)やるべきことが続き,責任ある作業があって,適度に忙しい,近い将来に重要な行事を持っているなど,…こうした緊張感は注意力を高め,周辺に対する正常な好奇心も増す。人間が操作ミスや事故をもっともおこしにくい状態です。事故を減らすには,関係する人間を,いかにしてフェーズ3の状態に持っていくかが大切だというわけです。 これを日常生活的に言えば,よく言われるように 「バリバリ仕事をこなす」人,あるいは「よく学びよく遊ぶ」人ということになるわけです。 「フェーズ4」・・・フェーズ3が行き過ぎるとこのフェーズ4になります。ひとことで言えば,カーッとなっている,切れている…。忙し過ぎる,責任が重過ぎる,何に注意し何をやっていいのか分からない,他人との人間関係などを極度に苦にして錯乱気味…。陽性の人ですと,自分でも周囲からも「ああ,コリャ駄目だ」と分かるけれども,陰にこもる人だと,カナリ危ないですね。 さて,『忙しい時は、非常に本を読みたくなります。 そして、後で読もうと買い置きしておいた本を ヒマな時には、忙しい時ほど読みたいと思わないことが多い』のは,まさに上記によるんですね。 適度に「忙しい」と,これはフェーズ3になり,正常な好奇心が活発になり,その人の精神的生活は活発になるんです。本も読みたくなって買うし,実際に読んでしまったりする。 しかし,「ヒマなとき」は,時間があっても本人はフェーズ2になっているから,活動形態が 不活発になる。 そういうことです。 ですから,「ヒマなとき」に,自分をフェーズ3に持って行ける人は,本が読めるというわけで,それ(「ヒマなとき」に,自分をフェーズ3に持って行けること)が,インテリの資格であるわけです。