• ベストアンサー

街頭宣伝に係る騒音を規制する法律にはどんなものがありますか?

街頭宣伝にも様々なものがあると思います。 内容的には、政治活動であったり、営業活動であったり。 方法としては、定点から行なうものとか、自動車等から行なうものとか、、、。 これらを規制する法律にはどのようなものがありますか? 「こういう点では、この法律」という感じで教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akarilove
回答No.1

確か、条例とかで規制しているのでは、ないですか? 東京だと迷惑行為防止条例とか?  ただ、よく街中で爆音ならす、黒い街宣車ありますね。 なんで規制できないの?と私もよく思うのですが、 音量の目安のメガヘルツ(これで合ってます?)以上出してはいけないと条例あたりであると思うのですが、警察が警告をして、それでも出したら逮捕できるらしいのです。  だから、警察が警告したら、音量下げちゃうらしいのです。ですからイタチゴッコらしいですね。  ですから、事実上あんまり規制はないらしいです。  詳しくはよく知らないのでいいかげんな回答になりました。すいません。

KAZU1969
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やはり、具体的な制限は法律ではなく、条例なのでしようね。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

工場及び事業場における事業活動、建設工事、運行上の自動車騒音については騒音規制法で規制されていますが、そのほかの街宣車やカラオケなどの騒音は各自治体の条例に任されています。条例がなくても、他人に損害を与えた場合には、損害金や慰謝料を支払う義務があります(民法709)。

参考URL:
http://www.d-b.ne.jp/e-town/manga.htm
KAZU1969
質問者

お礼

騒音規制法をざっと見てみましたが、少しアンバランスな法律のような感じもしますね。 ありがとうございました。