効果的なノミ駆除方法と安心な殺虫剤の使い方

このQ&Aのポイント
  • 猫の飼い主が長期の旅行中に家でノミの大発生を経験しました。獣医師のアドバイスによると、猫のノミはスプレーで駆除し、殺虫剤で家のノミを駆除することが推奨されました。ただし、殺虫剤の使用方法や安全性については注意が必要です。
  • 安全で効果的な殺虫剤(バルサンタイプ)の使用後は、室内を徹底的に掃除し、数時間後に猫を室内に戻しても大丈夫です。ただし、使用前に猫を動物病院に預ける必要があります。
  • ノミにさされた場合のかゆみには、特定の薬を使用することができます。ただし、猫と人間の両方がカユミを感じるため、早めの駆除が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノミの駆除について教えてください

わが家では猫を2匹飼っていますが(2匹とも完全室内飼いです) 長期の旅行中に家でノミが大発生してしまいました。 獣医さんに相談したところ 猫2匹の方は病院で現在ついているノミをスプレーで駆除した上で 薬を処方してもらうことになり 家の方のノミはバルサンなどの殺虫剤で駆除するようにとのことでした。 その間、猫は動物病院であずかってもらえることになったのですが 殺虫剤については使い方、安全性等 あまり自信を持ってアドバイスできないと言われました (とっても良い先生なんですけど…)。 ペットにも安心でよく効く殺虫剤(バルサンタイプのもの)と 使用後の掃除の仕方や使用後何時間くらいで猫を室内に戻していいか等の 注意事項を教えていただけないでしょうか。 それから、これはついでなんですが、人間がノミにさされた場合の かゆみに良く効く薬も教えていただければ幸いです。 猫も私もとってもカユいです…。よろしくお願い致します。

• maumau
  • お礼率91% (139/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhio
回答No.2

私も回答していますが、過去にも同じような質問があります。参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113092
maumau
質問者

お礼

akuhioさん 早速の回答をありがとうございました。 何しろ気が焦っておりまして、検索はかけたものの ひらがなで「のみ」だけでしか検索していませんでした。 カタカナでや漢字でも検索してみなければいけなかったのですね…。 と、本題から別なことでも勉強になりました。 早速見て参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cad_t
回答No.1

わたしは、ノミ・ダニの駆除にフロントラインと言う薬を処方してもらっています(獣医さんにですが) 詳しくはこの薬のサイトを見て下さい。 maumauさんのかかりつけの獣医さんと同じ?モノだったら m(_ _)mゴメン

参考URL:
http://www.merial.co.jp/frontline/
maumau
質問者

補足

cad_tさん 早速のアドバイスありがとうございます。 うちのかかりつけの獣医さんが処方してくれる猫用の駆除剤もフロントラインです。 私の質問の仕方がわかりにくかったようで申し訳ありませんm(_ _)m 猫用の駆除剤ではなくて、住宅用でペットに害がない殺虫剤(バルサンタイプ)と 使用上の注意点を教えていただきたいと思いました。 もしご存じでしたらよろしくお願いいたします。