• 締切済み

eAccessでブロードバンドルーターがつながらない

eAccess(hi-ho)のルータータイプモデムでELECOM Broad Star LD-WBBR4を接続し、そこから有線LANでPC接続しようとしていますが、基本設定のところでうまくいかず中断しています。教えてください。 ・ADSLモデムから直接LANケーブルでPC接続した場合は、問題無くインターネットもメールもできるんですが・・・。 ・ハード上はランプ類も全て正常です。 ・モデムから直結の場合OKですのでTCP-IPの設定はOKのはずです。 ・■設定ユーティリティとして(1)IEを立ち上げる。アドレス入力欄に「http://192.168.1.254」と入力した後、本製品のIPアドレスを入力してEnterキー押下(<-本製品のIPアドレスというのが不明ですが最初のURL入力だけで設定ユーティリティ画面が表示されます)(3)システムパスワードを入れてログインクリックで基本設定画面表示 ■次に基本設定として(1)メニューから基本設定ボタンクリック(2)本画面で、LAN IPアドレス:192.168.1.254、WANの種類:動的IPアドレス、ホスト名:(スペース)、IPを常に更新:(チェックなし)有効(自動再接続)というデフォルト設定のまま「保存」。■次に、ブラウザを立ち上げて、任意のURLを指定してお使いくださいということなんですが、接続できない画面が現れるだけです。 *「ホスト名」はプロバイダーからの指示のある場合のみ(特にCATV)、「IPを常に更新」は通常はチェック不要とあります。

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 失礼しました。LD-WBBR4は無線が目的なんですね。よく読まずに変なことを書いて失礼しました。 インターネット ← TE-4111 - LD-WBBR4 - パソコン  という構成でIPアドレスがどうなるか考えてみます。eAccessのルーターモデム(TE-4111)は、自分に「192.168.1.1」というIPアドレスを与えます。また、自分につながっている1台目の機器(この場合はLD-WBBR4)には「192.168.1.2」というIPアドレスを与えます。各パソコンのIPアドレスは、LD-WBBR4が与えます。  したがって > 本製品のIPアドレスを入力してEnterキー押下 のIPアドレスには「192.168.1.2」を、 > LAN IPアドレス:192.168.1.254 には「192.168.1.1」を与えてみると、どうなるでしょうか。  また、LD-WBBR4の設定項目に「サブネットマスク」や「マスク長」という項目がありましたらTE-4111の値(マニュアルを見てください)に合わせてください。  以上、自信がない回答です……。  ELECOMのサポートページを調べてみましたが、それらしい情報は見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.elecom-laneed.com/laneed/support/index.html
okeydokey
質問者

お礼

ご親切なる回答ありがとうございました。早速、今夜また挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.2

 私もeAccessなのですが、レンタルのルータータイプモデム(TE4111)にただのHUBをつなげて、有線LAN(といってもマシン2台だけですが)しています。  ルータータイプモデムがあるのに何でわざわざブロードバンドルーターを使おうとされているのでしょうか? HUBなら安いものでは1000~2000円程度ですよ。

okeydokey
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 #1の補足にも書いたのですが、現在2台のPCがあり、近々もう1台購入予定です。それで、1台目のPCは電話に近いところにあり、これは有線LANで、他の2台は無線LANで接続と考えているためです。ケーブルを家中に引き回すのはいやなだけなんですね。ちょっと高すぎる買い物でしたかねー?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

う~ん、一体何をしたいのでしょうか? 結論からいうと、eAccessはPPPoEではありません。 通常の「市販のブロードバンドルータをブロードバンドルータとして使うことはできません。」 それにeAccess対応とは書かれていませんよね。 eAccessでは[IP over PPP over ATM]を使っています。 ブロードバンドルータのWAN側ポートはPPPoEとせず、単なるDHCPクライアントとして動作させる必要があります。 つまり、TE4111CとLD-WBBR4の2段でNATがかかる形の運用になるはずです。 P.S. 一部のうわさではPPPoEでもつながるようです、、、

okeydokey
質問者

お礼

ありがとうございました。このサイトも素人だもんですから、返事が遅れました。 補足に間違いがありました。『動的IPアドレス以外の選択肢として動的IPアドレス/PPPoE・・・』の後者は「静的IPアドレス」でした。すいません。蛇足ですが、LD-WBBR4のプリンターポートも魅力的だったので、衝動で買ってしまったんです。何とか早いとこつなぎたいもんです。

okeydokey
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 ADSLについては全く素人ですので、頂いた回答は若干小生には難解ですが、もう少し補足します。 (1)まず、全体の機器構成ですが、現在2台のPCがあり、近々もう1台購入予定です。それで、1台目のPCは電話に近いところにあり、これは有線LANで、他の2台は無線LANで接続と考えています。 (2)今問題なのは1台目のPCで、本文の基本設定の所で、WANの種類:動的IPアドレスを選択するとPPPoEは選択されないようです。つまり、WANの種類選択で「変更」ボタンをクリックして初めて動的IPアドレス以外の選択肢として動的IPアドレス/PPPoE/ダイヤルアップネットワークのいずれかを選ぶようになっていますので。動的IPアドレス選択で、「NATがかかる形の運用」と思っているのですが間違ってますか? 素人にも分かるようにお願いします、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルータを使ってインターネットに接続できません。

    はじめまして。当方PC初心者です。よろしくお願いします。 プロバイダ:YAHOO BB OS   :WIN XP を使用してます。 今まで、モデムから直接LANで、私のPCに接続していました。 その時は、問題なくインターネットに接続できていました。 最近、兄もADSLを使いたいということで、ルータを買ってきました。 ところがルータを使用するとインターネットに繋がりません。 おそらく私の設定がおかしいと思いますが どこがどうおかしいかがよく分かりません。 そこで以下に私の行った設定で気になる所を記します。 アドバイスをお願いします。 1.TCP/IPのプロパティ    ・IPアドレスを自動的に取得する 2.設定ウィザードでの設定   2-1.WANの種類の選択    ・動的IPアドレス を選択 2-2.動的IPアドレス による接続の設定    ・ホスト名   = 未入力    ・IPを常に更新 = 有効 わたしとしては、ホスト名を未入力にしているのが 原因では、ともおもっているのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルータ(無線LAN用)がつながらない

    使用機材はNTTフレッツ光のモデムPR200NEとプラネックスの無線LAN用ルータBLW-HPMM。 光電話使用。 パソコンはiBook G4、OS10.3.9。 無線LANが目的ですが、最初の設定なのでLANケーブルを接続し作業。 ネットワーク設定はBLWのマニュアルどおりPPPoE。 接続法や各機器スイッチオンの順番などもマニュアル通りですが、接続確認ではいつもつながりません。 Q&Aによれば、モデムにルータ機能がある場合IPが同一だとまずいのでBLWのLAN側のIPアドレスを変更せよとの事。 モデムにPCを直接つないだ場合と、BLWを介してつないだ場合とでWebブラウザのURL欄に192.168.1.1と入力して設定画面が出る事により、モデムとBLW双方のIPが192.168.1.1となっている事を確認しました。 BLWの方のIPアドレスを、その設定画面のセットアップウィザードの「LANインターフェイス構成」画面を通じて192.168.2.1に変更。 PPPoEを選択し、プロバイダからの情報を正しく入れ、保存して再起動しても、やはりつながりません(ブラウザで「見つかりません」が出る)。 インストールされているソフトウェアはまだ無し。 どのようにすれば良いでしょう。 「BLWのルータ機能を切る」のに、IPを変更する以外の方法があるのでしょうか。 それとも全く別の問題でしょうか。

  • 古い機種のルーターなんですが

    お世話になります。 古い機種のルーターなんですが宜しくお願いします。 接続するパソコンに付属のユーティリティをインストールしました。 インストールしたユーティリティは「IP設定ユーティリティ」です。 パソコンとルーターをLANケーブルで接続して付属のユーティリティを起動してルーターのIPアドレスを調べた結果、 出荷時のIPアドレスの「192.168.11.1」でしたので「192.168.1.1」に変更しました。 ブラウザでルーターに接続してセキュリティ等の設定をしていました。 その際に画面がかたまってしまいブラウザーを閉じて再度、設定画面に接続しようと思い、ブラウザーで ルーターのIPアドレスを打ち込んだら「このページは表示できません」と出力されました。 何度も何度も試しましたが結果は同じでした。 そこで機器のリセットボタンを押して出荷時の状態にしてみましたが同じでした。 ※LANケーブルも変更してみましたが同じでした。 コマンドプロンプトでpingが通るかを試したら通りませんでした。 壊れてしまったのでしょうか。 すみませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • フレッツADSLモデムとブロードバンドルーター

    フレッツADSLモデム(ルーター機能付NV3)をBuffaloブロードステーションBBR4HGに接続して使用しています。 ADSLモデムはIP電話を使用しているのでルーター機能をON(DHCPサーバーを有効)にしないと使用できません。これにブロードステーションを接続してそこからDHCP有効で複数のPCに接続しております。 ブロードステーションのIPアドレスは192.168.11.1で設定画面を開けますがADSLモデムのIPアドレス192.168.1.1は設定画面を開くことができません。PINGも通らずよってADSLモデムの設定を変更確認するには直接PCに接続し直して設定しています。 特に問題なく使用できてはいるのですがどうも府に落ちません。ADSLモデムをブリッジとして使用すれば納得しますがIP電話を使用する為それはできません。また、ブロードステーションをブリッジとして使用する方法もセキュリティ上できません。両方のルータをDHCP有効にして直列で接続している状態で問題ないものでしょうか? 上記の接続でPCからADSLモデムの設定画面を開くのになにか設定が必要なのでしょうか?これができれば納得するのですが。

  • ルーティングできるブロードバンドルータ

    BRL-04AXを2つのネットワークのを接続するために買いました。使ってみるとうまくルーティングしてくれないようです。どなたかこの機種をLAN間接続のために使っている方おられませんか。 状況: BRL-04AXのWAN側のIPアドレスを192.168.0.204/24に、LAN側を192.168.2.1/24に手動で設定しました。 WAN側に配置したホストには192.168.2.0/24へのゲートウエイが192.168.0.204であることを示すルートを追加しました。LAN側に配置したホストのデフォルトルートは192.168.2.1を向いています。 この状態でLAN側のHOSTからWAN側のホストにpingが通りますがその逆は通りません。ICMPが通らないだけかも知れないと思い、LAN側にhttpサーバを立ててWAN側からアクセスしてみましたがだめでした。 安価な家庭用ブロードバンドルータを普通のルータとして使いたいのですが、実績がある機器をご存知でしたら教えてください。

  • ブロードバンドルータでLAN接続したい

    以下の環境で2台のPCでLANを組み、ADSLに同時接続しようとしています。 まず、手始めに1台だけブロードバンドルータを通して接続しようとしているのですが、うまくいきません。 プロバイダ:BIGLOBE ADSL:アッカネットワークス OS:WindowsXP モデム:FLASHWAVE 2040 M1(富士通製ルータモデム) ブロードバンドルータ:BLR-TX4L-5V(BUFFALOのBroadStation) 【実行した手順】 1:TCP/IPの設定を変更。 IPアドレス=192.168.0.2 サブネットマスク=255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ=192.168.0.1 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、優先DNSサーバー、代替DNSサーバー、ともに空白。 2:モデム設定画面でブリッジモードに変更。 3:モデムの電源を抜いて、10分ほどたってから、モデム、ブロードバンドルータ、PCを接続し、モデムとブロードバンドルータの電源を入れる。その後、PC再起動。 4:http://192.168.0.1/にアクセスしようとするが、ルータの設定画面が表示されない(「ページを表示できません」と出る)。 ブロードバンドルータのマニュアルを見ながら、TCP/IPの設定を変えてみたり、こちらの過去の質問を検索してみたりしていろいろ試してみたのですが、どうしてもうまくいきません。 どこをどう設定すればよいのか、ネットワーク音痴の人間にもわかるように教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ルータでYahoo!BB

    Laneedのブロードバンドルータ「LD-WBBR1」でLANを組み、インターネット接続したいのですが、ルータのWAN側に自動でIPアドレスが振られません。原因がお分かりでしたらお教え下さい。 ●Yahoo!BB 12M コンボモデム ●クライアント:とりあえずIBM NetvistaA30(OS:XP)1台(IPアドレスはルータからDHCPで取得) ●無線ではなく有線LAN ●ルータを介さず直結時は接続確認済み ●コンボモデムでMACアドレスは解放済み

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの設定 IPアドレスが取得できない(と思う)

    とても困っていますので宜しくお願い致します。 最初に当方の環境を書いておきます。 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/  接続環境:ケーブルテレビ(ZAQ)-(動的IPアドレス) PCのOS:Windows2000Professional 今まで使用していたルーター:「LD-BBR4LS 参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/LD-BBR4L3.html」 新しく変更するルーター:「LD-WBBR4:http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WBBR4.html」 ---------------------------------- モデム→ルーター→(有線)→PC         →(有線)→PC         →(無線)→PC *上図のような接続環境にしたく思っています。 ---------------------------------- /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/     本題に入らせていただきます。 今まで、有線LANのみのルーター「LD-BBR4LS」を介してパソコン2台を使用していましたが、他の部屋でもパソコンを接続しなければならないようになったので、無線付きのルーター「LD-WBBR4」に変更したところ、インターネットに全く接続できなくなってしまいました。 今までは接続できたのに、ルーターを変えたとたんに接続できなくなってしまったのです。 (現時点では、とりあえず有線で繋げているPCをインターネットに接続できる環境にしたいのですが) 設定はマニュアル通りにしている為間違い無いと思うのですが、どうやらIPアドレスが取得できないのが原因のような気がします。 何故なら、ルーターの設定画面のシステム状態を見た所、IPアドレスが「0.0.0.0」といった状態になっているからです。 (一応、ルーターの設定画面には接続できる為、ルーターとPC間の接続に関しては問題無いと思うのですが) どのように対処すれば良いのでしょうか? ちなみに、「LD-BBR4LS 」に戻すと接続できるようになります。 分かる方、何卒宜しくお願い致します。

  • ブロードバンドルータ設置したけど。。

    こんばんは。 今、ブロードバンドルータを介してADSL接続でインターネットをしています。接続しているパソコンは現時点では1台なのですが、ルーターを通せばハッキングされにくいという話を聞いたのを思い出し、書店でLAN関係の書籍を読んできましたが、いまだよくわかりません。 「WAN側のIPアドレスは突き止められても、内部LAN側のアドレスは突き止められにくい。」というのは本当でしょうか? ルーターに添付されていたソフトで何度か自分のIPアドレスを確認しましたが、LANのアドレスは~.1のままで常に同じでした。 同じなら、一度突き止められたら次回から用意に侵入されてしまうのではないでしょうか。 イメージ的には、「ルーターが内部IPアドレスを毎回変換することにより、突き止められにくくなる・ローカルネットワークを一度無効にすれば次の接続ではIPアドレスが変わる」という感じなのですが、間違っていますでしょうか? LAN経験者の方々からアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターについて

    今現在、Web Caster7000を使用しています。 URLフィルタを使用していますが、IPアドレスごとにフィルタリングする事が出来ず、ネットワーク全体が禁止したURLにつなげない状態です。 そこで… ローカルIPアドレスごとにURLフィルタを設定出来るルーターがあれば教えて頂けませんか? 有線、無線問いません。 例) 192.168.1.40はAを禁止 192.168.1.41はBを禁止 192.168.1.40~192.168.1.50はCを禁止 このような設定が出来れば幸いです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 行政書士試験に関する質問です。アパートの立ち退き問題について、賃貸人の先代がアパートを誤って建てたため、立ち退きが求められています。賃貸人は土地の時効取得を主張して立ち退きを拒否できるのでしょうか?詳しく解説します。
  • 行政書士試験の質問: アパートの立ち退き問題。賃貸人の先代がアパートを建てる際に、誤って所有地を自己所有地と認識したため、立ち退きが求められています。賃貸人は土地の時効取得を主張して立ち退きを拒否できるのでしょうか?解説します。
  • 行政書士試験の質問: アパートの立ち退き問題。賃貸人の先代が誤って甲氏の所有地と認識して建てたアパートについて、立ち退き要求がありました。賃貸人は土地の時効取得を主張して立ち退きを拒否できるのでしょうか?詳しく解説します。
回答を見る