• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関西圏で心理学部のある大学を教えてください

「血液型と性格は本当に関係があるのか」ということを調べたいと思っているのですが、そのことについて色々と教えてください。 6月頃、新大阪の駅前のホテルに泊まり、2泊3日で上記のことについて詳しい人を訪問しようと思うのですが、今思いつくのは大学だけです。 そこで、関西圏で心理学部のある大学を教えてください。 また、大学以外で、訪問するのにふさわしい人(団体)はあるでしょうか?病院とかでしょうか?! よいアドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数410
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あなたが質問した別の同様の質問にも回答していますが、 立命館大学文学部心理学科 助教授、応用社会心理学・心理学史担当、 佐藤達哉先生 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~satot/index-j.html http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~satot/newversion/dont.html 同志社大学 文学部社会学科 専任講師 柴内康文先生 http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/pseudo.htm 岡山大学文学部心理学教室 長谷川芳典先生 http://www.geocities.jp/hasep_diary/bloodtype/index.html 広島修道大学人文学部助教授 中西大輔先生 http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html 中西大輔先生のHP内に、血液型性格判断文献集があります http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/literture.html あと関西ではないですが、 帯広畜産大学心理学研究室 http://www.obihiro.ac.jp/~psychology/index.html 「血液型と性格は本当に関係があるのか」 という問いに対しては 「関係ない」 「関係あるとは言い切れない」 「"性格""傾向"を左右するような精神活動に対しての大きな影響があるとは考えにくい」 という答えしか出ないと思います。 なぜ血液型性格判断のような差別的カルトが何の危機感も無く安易に信じられてしまうか考えることは、人種差別やホロコーストなどの問題にも繋がり、非常に意義深いテーマだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心理学部でやること・・・。

    現在高1です。 人の心を考えることやケアすることに興味があり、心理学部を考えています。 ですが、「心理学部は、みんなが思っているようなのとはぜんぜん違って、つまらない。」と聞きました。 心理学部はどのようなことをするのか聞きたいです。 あと、「心理学部」のない大学も多いみたいなので、「心理学部」にいかなくても、ひとの心について学ぶことことができそうな進路も聞きたいです。

  • 大学の心理学部について

    大学の心理学部について質問です。 心理学部での授業は心理の分野だけの授業なんですか? 数学とか別の分野の勉強はしないのですか?

  • 夜間に通える大学で心理学部のある大学ってありますか?

    私は今、社会人として働いているのですが、働きながら行く事の出来る夜間の大学を探しています。仕事柄(知的障害者施設です)心理学を学びたいと思っているのですが、夜間で心理学部のある大学をご存知の方がおられたら教えていただけませんか?出来れば関西圏にあればベストですが、その他でも結構です。お願いします_(_^_)_

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Naoki_M
  • ベストアンサー率66% (33/50)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1333141 で回答した者です。関西圏で心理学関係の研究をしている大学については、以下のURLを参考にしてください。 http://shingakunet.com/cgi-bin/std_shousai.cgi?GAKUMON_CD=ST000035&SYSTIME=20050424234654&SCRIPT=new_free_search_result.cgi http://www.nuis.ac.jp/psylist/univ2.html#kinki 大学以外で訪問するのにふさわしい団体では、血液センターや献血ルームはいかがでしょう。毎日のように献血する方と接してらっしゃいますし、血液型について詳しいお話を聞けるのではないかと思います。ただし、これは単に私の思い付きなので、実際どうなのかはわかりません。 こちらの質問の趣旨とはずれますが、以前の質問とも関連しているようですので、続けてお答えします。 大学の先生にお話を聞くのであれば、大学の先生の研究内容に近いほうが、より詳しい話が聞けると思います。大学では、「血液型と性格には関わりがあるのか」というような研究はされていません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1335782 にもあるように、「なぜ血液型と性格に関わりがあると信じられているのか」のほうが心理学の研究内容に近いです。 一連の質問を読んで、テーマ自体をもう少しよく考えた方がよいのではないかという印象を受けました。テーマを決めるのは重要で、極端な場合、「テーマが決まれば研究の半分は終わったようなものだ」という人もいます。以下は卒論の書き方ですが、参考になると思います。もしテーマの変更が可能であれば、もう少し考えてみてください。 http://www.slis.keio.ac.jp/~aiku/flow.htm http://www.rikkyo.ne.jp/~htanaka/02/Theme01.html 以前の質問でも書きましたが、例えば「なぜ科学的な根拠は全くないにも関わらず血液型占いが広まっているのか?」というテーマで、テレビの血液型番組の問題を調べる、という研究もありだと思います。このテーマでも、大学の先生から興味深い話が聞けるのではないかと思います。よろしければ参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪く、お礼遅くなりすいません。 >「なぜ血液型と性格に関わりがあると信じられているのか」のほうが心理学の研究内容に近いです。 血液型と性格は関わりがあるのかを簡単に調べてから→なぜ、血液型と性格に関わりがあると信じられているのか・・・というのを本格的に調べていきたいと思います。 そして、献血センター・・・参考になります。 是非回ってみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#13679
noname#13679

>関西圏で心理学部のある大学 追手門学院大学文学部心理学科(大阪府茨木市) など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪く、お礼遅くなりすいません。 心理学部のある大学・・・割とあまりなくて困っています(笑) これから、いろいろとしらべていきたいと思います。

  • 回答No.1

私の知る限り,心理学部を擁する大学は日本には3校しかなく,いずれも関西圏以外です。 心理学科ないし心理学専攻コースを擁する大学ということなら下記URLのリストを参照してください。 もっともこのリストも完全ではなく,関西私学の雄,関西学院大学が抜けていたりするのですが。 また心理学専攻コースを持たない大学にも心理学者はいます。 心理学系大学へのリンク http://www.ceres.dti.ne.jp/~funny/psychojpan.html ところで「血液型と性格は本当に関係があるのか」という問いは 多くの心理学者にとって実はどうでもいいことであって, 積極的に関わっているのは一部の性格心理学者,社会心理学者に限られます。 関西圏で脈がありそうなのは 同志社大学文学部社会学科の柴内康文氏, 立命館大学文学部心理学科の佐藤達哉氏あたりか。 また,このテーマは本格的に追求しようとすると 幅広い分野の知識を要求されるかなり厄介なものであることも覚悟しておいてください。 予習として次のサイトを読んでみるといいでしょう。 あとの2つは血液型性格判断に批判的な立場からのものですが。 健闘を祈ります。 ウィキペディア/血液型性格分類 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E ABOFANへの手紙 http://www.obihiro.ac.jp/~psychology/abofan.html 遺伝学から見た血液型性格判断 http://doko.totto.to/~tosakai/Blood.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪く、お礼遅くなりすいません。 これから、いろいろとしらべていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 心理学部について

    私は、心理学部に進学したいと思っています。 しかし、「心理学部に進学して就職ができるのか?」と周囲から反対されてしまいます。 そこでいくつか質問なのですが、私は、心理学部で、人の心の動きや自分の心を調べたりしたいと思っていますが、そのような理由で心理学部に進学しても良いのでしょうか。 また、私は、心理学部は人の心の動きや自分の心を知るような勉強をすると思っているのですが、心理学部では、そのような勉強をしますか? また、自分の努力次第だとは思うのですが、一般的に臨床心理士を仕事にしてやっていける人は、どれくらいなのでしょうか? 「仕事が少ない」や「2、3ヶ所の職場を掛け持ちすることになる」とどこで調べても書いてあるのですが、仕事が少ないのに、2、3ヶ所も職場をかけもとできるかなぁ・・・と不安になります。 たくさんの質問で、すいませんが、よろしくお願いします。

  • 心理学部について

    20歳の女です。 中卒で、高卒認定を持っています。 心理学部に興味があります。 カウンセラーになることは狭き門と聞いているので、今のところは考えていません。 心理学を学ぶとものの見方が変わったり、人生に役立つと聞きましたので、学んでみたいと思っていますが、今から大学受験をして卒業する頃には25、6です。ましてや心理学部卒では、就職はできなくなるのでしょうか?パソコン関係の資格も取ることを考えていますが… 今から心理学部に行くことは無駄ですか? 大学を諦めて就職するべきなのでしょうか…? 経験者の方アドバイスお願い致します。

  • どこの心理学部に行くか迷っています

    心理学に中学生の頃から興味を持ち始め、心理学、哲学、脳科学に関連する本を読んだりしていました。 そこで大学は心理学部に進みたいと考えているのですが、どこの心理学部が一番理系に近い(脳科学のような方面)の心理学部を学べるのかよく分からないのです・・・ 目ぼしい大学のオープンキャンパスに足を運び、そこの学生さんから話を聞いたり、模擬授業に出てみたのですが、時間的に短く、実際に話せた学生さんも教授も人数が少なく、断片的な話しか聴けませんでした。 予備校の先生は「その学問に精通している教授のいる大学に行くのが良い」と常々言っています。 今、私は浪人中なのですが、私大文系のクラスにいるので、医学部など理系の学部に行くのは難しいです。(大学で実際に勉強してみて、本当に研究してみたいと思ったら、ほかの大学や学部に移ったり、院に入ってみたいとは思っています。) そこで、今の時点でどこを受けるのか迷っています。 一応考えているのは、慶應義塾大学、早稲田大学、青山学院大学、明治大学、立教大学です。 上記の学生さん、または心理学部の方などの意見を聞ければ一番いいですし、そうでなくてもどのような教授がどこにいらっしゃるとか、どこどこの大学は心理学でもこういう傾向がある、などの情報を書いてくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 心理学部に行った場合の就職先

    大学で心理学部にいこうと考えているのですが、 将来商品開発や広告などをつくる仕事につきたいと思っています。 心理学部に入ってもこういった職業につけますか? それともほかに良い学部がありますか?

  • 心理学部の大学について

    高校3年女子です 私は以前から心理学に興味があり、 大学も心理学部のある大学に進もうと思っています。 今のところ久留米大学心理学科、西南学院人間科学部を中心に考えていたのですが 今日学校で名古屋学芸大学のパンフレットが配られました。名古屋学芸大学のヒューマンケア学科では心理学も学べるそうで私は子どももとても好きなのでとても興味を持ちました。 ネット上の情報は色々あるので正しいことがいまいち分かりません(>_<) 久留米大学、西南学院、名古屋学芸大学で1番入りやすいところはどこでしょうか? またこの3つの中で就職先や評判などが良さそうな所はどこだと思いますか? その他、他の心理学部のある大学でおすすめの大学があれば教えて欲しいです よろしくお願いします(*^_^*)

  • 法学部・心理学部で有名な大学

    初めまして。 法学部、心理学部で有名な大学がありましたら教えてください。

  • 中京大学心理学部について・・・

    第一志望を中京大学心理学部にしようと思っているのですが、調べると偏差値65、とか57、51があってどれを信じたらいいかわかりません。だけど倍率をみると『8.8倍!! 』やっぱり難しいのでしょうか? それと中京大学全体についてなんですけど、チャラい人がたくさんいるというスレを見ました。学部が違う体育学部などに多いとかいてありました。そういう人とかかわらないで大学は過ごせるのでしょうか? 大学について教えてください

  • 心理学部について

    大学で心理学部に入りたいと思っています。 私はカウンセラーなどは目指していなくて、 行動の心理や発達心理、認知心理学などに興味があります。 色々パンフレットを取り寄せては見たのですがどこがいいのかわかりません。 関東、近畿、東海地方でいくつかおすすめの大学を教えてください。

  • 追手門大学の心理学部について

    大学受験で悩んでいる高校三年生です。 僕は、今のところ臨床心理士の資格をとって将来はカウンセラーになりたくて 心理学を学べる大学を受験しました。 ただ、本命の同志社大学が合格しているのか、まだ発表が来ないので分からず、 最悪の場合を考えて滑り止めの大学に進学することを考えています。 そこで、追手門学院大学の心理学部と、関西大学の文学部・総合人文学科・心理学専攻の 二つのどちらかに行こうと思っているのですが迷っています。 教授の人数や専攻できる種類や設備などは追手門の方が、HPを見る限り良い印象を 受けたのですが、受験をした際に、周りの受験生の見た目や態度などが好ましくなく、 (もちろん人を見た目で判断するのは良くないと十分分かっていますが) この大学に進学して一生懸命勉学に励むことが出来るのか不安になり、滑り止めのために 受験したはずなのですが、受験会場で感じた印象のせいで本当に進学すべきか それとも、別の大学を受験すべきなのかで悩んでいます。 大学の学力や世間のイメージから考えると、追手門だと将来の就職にかなり苦労するのでは ないかと考えてしまい、どちらの大学にすればよいのか決められません。 資格を取るために大学院に進学しないといけないので大学院を決めるときに悩めば良いのか? とも思いましたが、追手門から関西大学や同志社大学などの大学院に現実的に進学できるのか?という不安があり、関西大学に進学した方が少しでもそのような大学院に進学できるのなら 頑張って関西大学の後期受験をしようかなと思っています。 大学での授業の雰囲気などが分からず、今持っているイメージだけで判断すると、 追手門に進学して学んでも、追手門という名前だけを見られて、将来カウンセラーの仕事に 就くことが困難なのでは?とばかり思ってしまっています。 追手門の心理学部には京都大学から来られた教授もいらっしゃると聞いたことがあるのですが、 この大学の心理学部はすばらしいところなのでしょうか? もし追手門でも差別されずにカウンセラーの職業に就けるのであれば安心して 大学での勉学に励めるのですが・・・ 後期試験の申し込みまで日にちがあまりないので どなたか知っていらっしゃれば回答お願いします。

  • 心理学部か経営学部か…

    進路に迷っている高校2年生です。 もともと初めは就職に有利だと言われている経営学部に進学しようと思っていました。私自身数学に苦手意識をもっていないのでいいかなと思っていろいろな大学を調べてみたりしていました。ですが友達に相談したところ、経営なら大学じゃなくても自分で学べるし、知り合いに経済学経営学行ったけど他の学部選べばよかったって言う人多いと言われました。その言葉を聞いて、私が経営学部いいかなあと思った一番の理由が就職に有利(ビジネス的なことを学ぶので)だからだったので考え直したほうがいいのかな…と悩んでいます。 そんなときに心理学部にも興味がでてきて、学んでみたいと感じるようにもなってきました。ですが私は心理学専門職(心理カウンセラーや臨床心理士など)になりたいとは思ってなくて、一般就職を考えています。そうなったときに大学で学んだことを働いてく上であまり役立たないのかなと感じました。また、あまりネットの情報を鵜呑みにするのは良くないと思っているのですが、心理学はやっても意味ないとか、病むとか、やめたほうがいいとか否定的なものばかり目についてしまって心理学部に進学して本当にいいのか…と思ってしまいます。 ビジネス的なことを学んで就職などに役立てられる経営学部に行くか、就職などには役立たないが少し興味のある心理学部に進むか最近とても悩んでます…学部選びで後悔したくないなあと思っているので、皆さんの知っていることなどを教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう