• ベストアンサー

ボックスって?

競馬のボックスで買うとはどういうことですか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maoto
回答No.1

三頭の馬で流す賭けかたです。 例えば、1,2,3番の馬券を買うとしたら、 1-2、1-3、2-3となります。 三頭のうまで三つ賭ける事をボックス買いと言います。

mattun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• shin223
回答No.5

もともと、 4頭の中から2頭が来れば当り、というのを狙って買う買い方です。 4頭を正方形の角として、対角線を引き、その形が箱(BOX)に似てることからそう呼ばれるようになったようです。 枠連しかない時代では4点BOXで合計6点も買うと、当ってもほとんど儲からないので、 至極マイナーな買い方でした。 馬連時代になってから広まってきた買い方ですね。 4頭だと6点。5頭だと10点買いになります。 #3頭のBOXという買い方は、昔からあって、 #三角買い、もしくはグリと言われています。

mattun
質問者

お礼

noname#8339
noname#8339
回答No.4

3頭以上の馬に対して同じ掛け金で馬券を買う方法です。 自分が"2"、"7"、"9"の馬を買いたいと思った時に、 2-7,2-9,7-9と個々に指定しなくても2,7,9のボックスで 買えば一度に買えます。 但し、同じ掛け金でしか買えないので、上記"2"は本命, "7"、"9"が穴で7-9だけは少なくする等掛け金を変え たい場合には個々に買う必要があります。

mattun
質問者

お礼

• yosikun
回答No.3

追加のお答えになります(^^;  JRA(日本中央競馬会)のボックス馬券の場合、ながし/ボックス馬券購入のために専用のマークカードがありますが、ボックスの場合、最大5つの馬番または枠番による全ての組合せで投票可能です。  連勝式の場合には、1・2着になる馬を予想するわけですが、1・2着になりそうだと予想される馬が2頭以上いる場合には、ボックスで買うと、当る可能性が高くなります。自分が選んだ馬のうちの2頭が、1・2着になればあたりですから・・・ただし、より多くの馬券を買うので、実質的な収入はその分下がります。

参考URL:
http://www.wondersquare.dion.ne.jp/prh/bakaku/column/c_03/column03.html
mattun
質問者

お礼

• yosikun
回答No.2

例えば、1番・2番・3番の馬をボックスで買う場合には、「1-2、1-3、2-3」の3枚の馬券を買うことになります。(実際には、1・2・3のボックス馬券で、1枚の購入も可能ですが・・・)  つまり、指定した馬のすべての組み合わせを買うことです。   1番・2番・3番・4番なら、「1-2、1-3、1-4、2-3、2-4、3-4」ですね。  ボックスの他に「ながし」という方法もあります。これは、軸になる強い馬を決めたら、その馬と他の馬の組み合わせをすべて購入する方法です。例えば1番から8番の馬が出走する場合で、1番の馬を軸ときめたら「1-2、1-3、1-4、1-5、1-61-7、1-8」と購入します。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/nyumon/index.html
mattun
質問者

お礼