• ベストアンサー

IP電話の災害時の対応は?

最近のFTTH業者には「NTT回線を解約して、当社の光電話を設置すれば電話代がお得」と勧誘している所をよく見かけます。 確かに料金面だけで言えばそうなのかもしれませんが、光電話(パソコンを使わないIP電話)の災害時の対応能力ってどれくらいのものなのでしょうか? まず最初に、停電したら専用ルーターに電力供給できなくなってネット、通話共に使用できなくなりますよね。これは災害でなくとも、地域によっては頻繁に起こるのではないかと思います。 また震災で戸外の光ケーブルが切れた場合、どのくらいの速さで対応してくれるのかも気になります。 一方、NTTの一般加入電話は災害時の対応の早さも売りにしているようです。 家庭の電話が使えなくなっても、公衆電話の通話はある程度確保出来てるとか、被災地に臨時で無料電話機を設置するとか。 一種のユニバーサルサービスであるNTTに完全に追従できるとは思えませんが、FTTH業者にこれくらいの対応を望んでよいのかも気にかかります。 私が思うに、ネットはFTTHの高速回線を使っても、電話はNTTで残しておくべきではないかと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

大災害の時は、NTTの回線でもだめでしたよ。 回線自体は使えるのに、局番が官公庁と同じだったため我が家の電話は全く通じませんでした。「只今、回線が込み合っています・・・後で・・・」では、災害電話もありません。 こちらは大災害にあってバタバタとしていて自宅の電話が使えない事に気がつかず、親戚からの手紙でわかりました。(笑)二週間ぐらいまともに使えませんでした。隣近所は微妙に局番が違い使えていたのにね。 電話債権の売却は現在の住まいにずっと住んでいるのなら問題は無いと思いますが、光電話のサービス地域外に転居した場合困りますよ。かなり田舎になると思いますけど。債権買い直しですか・・・休止扱いにした方が無難な気がします。

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 災害時にどの回線が一番か、なんて言っていられないって事でしょうか。それも一理ありますね。 加入権は休止にしたら、権利保持のまま電話サービスを止められるんですか?知りませんでした。勉強不足でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

停電時でも固定電話をモジュラーに直接つなげば48時間は使えるようになっているみたいですが、電気線が切れているような地震などの災害時だと電話線も災害で切れていて使えない気がします。復旧に電話線と電気線で差がある時や電気線のみ使用不可のときは有効という気はします。 光回線の復旧には時間がかかる場合があるとしたら、一種の保険ようにNTT回線を残すかは個々の判断になりますが、NTT回線はやっぱり残すと思います。でも、基本料金払うのも・・・・・

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話の電力に48時間という制限があったなんて知りませんでした。ずっと使えると思っていました。 ここで言う電気線とは電柱などから引いている電力会社供給の電気のことでしょうか? 確かにあれが切れれば、一緒に架線されていることの多い電話線も切れてる可能性は高いですね。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

私見ですが 災害対応等は今後の課題でしょう 現状、どこまで想定して対応しているかは明らかにされておりません 一般論として言えるのは、そのような対応についてはNTTをはじめとする通信キャリアはそれなりの対応策を構築している、プロバイダ系の対策はかなり遅れている と判断しても 間違いないと思います

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。KDDIや日本テレコムなども私は利用していないのでわかりませんが、災害時の対応はしっかりなさっているのかも知れませんね。 あと、電力系FTTHプロバイダももしかすると意外と頼りになるかもと最近考えたりしています。 落雷などの停電時に、遅くとも1時間位で電力は復旧してくれているように思うのですが、あのフットワークがあれば通信回線の復旧も早いかも、と。 でもインターネットはライフラインではないので、電力優先で一番後回しにされるのは必至かと思いますが。

  • Say3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

NTTでも既に光プレミアムのサービスを始めていて、光電話も5月から始めるようです。現在これらのサービスがまだ提供されていない地域でも、今月いっぱいまでに予約をすれば、料金割引があると宣伝しています。  私は現在NTTのBフレッツを利用してインターネットや、IP電話を利用できる状態にありますが、既存のアナログ回線もそのままにしていて、パソコンを使っていない時は、アナログ回線の電話を使っています。  なので、NTTの光プレミアムと、光電話を予約申し込みしようかどうか迷っています。 というのは、takao0307さんが仰っているように、光電話は停電時には使えないということや、通話できないダイヤル番号が一部あることなどからです。  一般の電話回線や、光電話への通話は全国一律3分8円ほどと、安くなるのですが、他のISPのIP電話への通話は3分10円位で逆に少し高くなるようです。まあ050発信のIP電話も使おうと思えば使えるようですが。  そして、光電話は基本料金が500円と安く、現在のように、一般電話の基本料金と、Bフレッツの料金をダブって支払っているより経済的とは言えると思います。 ですからいっそ今のうちに電話債券も売ってしまって、光電話に乗り換えようとも思うのですが、umedama様の言われているような理由で、やはり休止にしておくのが無難かと思っています。  

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金云々というよりも、今回は信頼性ということで質問させていただいていたので、少し期待していた回答とくい違いがあったように思います。 また加入権休止も、いざ災害時(「停電時に光電話が使えない時」と読み替えてくださっても結構です)、使えなくては仕方ないかなと思います。 おっしゃられている休止扱いが無難というのは、やはりNTT回線を取っ払ってしまうのは、まだ早いのではないかということでしょうか。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 停電時しても光電話は利用可能?

    一般回線なら停電時も電話回線から最低限の電力が供給されるので通話可能だ、という話を聞きました。 ならば現在、導入が進んでいる「光電話」は停電時に通話可能なのでしょうか? 今年の5月から光電話でも「災害用伝言ダイヤル(171)」を利用できるようになったのは調べて分かりましたが、停電時に光電話が使えるのかどうかは分かりませんでした。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • IP電話間の通話

    YBBの光回線のIP電話とNTT系の光回線のIP電話で両者にNTT電話回線がない場合、通話できますか? 1.まったく無理 2.一部通話できる 3.常に通話できる どれでしょうか? 1と思うのですが、質問してみました。

  • IP電話を入れても・・?

    IP電話を入れてもいいかな?と思っていますが、プロバイダやNTTのサイトをみると、追加投資がいらない(モデム・スプリッタ交換+設定の一部変更?)ようにみえますが、実際のところどうなんでしょう? 現在の環境は、以下の通りです。 ・富士通製デスクトップ (WindowsMe) ・NTTフレッツ12M (距離約3.5Kmで、平均2Mb/s位) ・モデム NTTのレンタル ・プロバイダ asahi-net ・電話機あり (fax機購入前のがある=買取・停電時用) ・市外通話料金は、500~1000円/月程度 ・マイラインは、市内通話以外KDDI ・ケータイへは0039で架ける  したがって、実質「2回線使える」というメリット以外はなさそうです。 回線はNTTのまま、yahooやDionなどプロバイダの乗換(今年乗換えたばかり)をするつもりはありません。 賃貸の集合住宅で「光」や「ケーブル」も最近入りましたが、引越すかも知れないし、現在の環境で充分と思っているので、今以上の安さ(現在NTTの回線料込みで月額約6,000円、半額ならともかく)やスピードの追求は考えておりません。 あと友人関係でIP電話を入れた、との情報(笑)はありません(喪中だったので、年賀状が来なかった)が、私が入れたと知ると連絡があるかも・・ あまり市外通話はしないがIP電話を入れられた方、いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。

  • ひかり電話と050IP電話の違い ?

    ひかり電話と050IP電話の違い ? フレッツ光+プロバイダ(nifty、so-netなど)の光回線についている電話機能についてお聞きします。 「光電話はNTTが提供するもの」、「050IP電話はプロバイダが提供するもの」、らしいのですが、どちらも原理はIP電話と思うのです。 通話品質は変わりありませんか? 料金は050IPの方が安いようですが、NTT回線基本料(約\1700)はどちらも支払わなくていいものなんでしょうか? よろしくお願い致します。 光電話は、普通の電話番号(03-9876-****)が使える。 050IPは、050-***-$$$$になる。同じグループ間では通話料=¥0 050IPにすると、ルータやアダプタが2段構えになるので配線が複雑 というのは調べました。

  • 光電話 停電中、UPSに繋げればつかえる?

    NTTの光ファイバーのひかり電話ってのがありますが、それはアナログ回線と違って停電中、電話が使えないとありますが、光の回線終端装置と光電話対応機器、電話本体をUPS(無停電電源装置)に繋げれば停電中電話をすることは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 光電話とIP電話について

    光回線を利用してNETをやってますが、電話についてお尋ねします。 プロバイダーで提携しているIP電話同士は、無料となるので光回線のメーカー(NTT、KDDI)とプロバイダー(NIFTY、SO-NET、Yahoo等)を組み合わせてNETをやってますが、電話も光回線の光電話とプロバイダーのIP電話をとりましたが、この電話の接続について教えて下さい。 電話をかけた際、ゲートウェイのアダプターが自動で判断して光回線を利用するか、IP回線を利用するかを判断すると聞きました。例えば、電話をかけた相手の番号をNTTの番号で掛けたにしても、相手が050を利用していれば、IP電話回線で通話できるのでしょうか。 又、逆に050でダイヤルしても、相手が050を取得してなければ、光回線での通話とゲートウェイが自動で判断すると言う事なのでしょうか。【ゲートウェイがこの自動で判断して】という意味が理解できてません。 電話をかけた際にIP回線が利用されているか、光回線が利用されているか、判断できる方法は無いのでしょうか。 又、取得した050番号が、光回線のメーカー付与の番号か、プロバイダー付与の番号か知る方法はありませんか。

  • IP電話の停電対応

    IP電話を停電時も使えるようにする方法を教えてください。回線の変更・装置の設置、どんな方法・価格でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 災害時の電話回線について

    12年前の阪神大震災の時、私の家は大阪の豊中だったのでかなり揺れが来て、電話回線も早朝から被災があった次の日の夜ぐらいまで不通になりました。不通といっても電話線が切れたのではなく電話局のほうで回線がパンクにならないようにコントロールしてたようですが、通常はコンサートチケット等購入する際に見られるトラフィック現象では、普通に受話器を上げるとプーという音が聞こえて、その後に相手先を電話番号をダイヤルをして、もしトラフィック状態であればNTTのアナウンスが聞こえるといった状態になるかと思いますが、阪神大震災の時は受話器を上げてもプーという音が聞こえずにアナウンスが流れてたり、話中音だったりでした。それで仕方なくプーという音ではなくてもそのままいちかばちか相手先の電話番号をダイヤルするとたまに繋がるといった状態で、どちらかといえば発信よりも受信のほうがスムーズに機能してました。そこでお聞きしたいのですが、今は12年前と違って電話回線もアナログ以外にINSのデジタル回線や、新電々のKDDIやソフトバンクテレコム等もあり、また新電々の直集型回線のメタルプラスやおとくライン等いろいろとありますが、災害時に電話回線を備えるという視点から言えばどの状態にしておくのがベストなんでしょうか?やはり大きなネットワークを持つNTTで、阪神大震災の時同様にNTTのアナログ回線がベターなのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • IP電話と公衆回線とでは?

    現在、公衆回線を使って電話。Bフレッツでインターネット。の使い方をしています。 Bフレッツをプレミアムに変更して、公衆回線から光電話に変更するつもりです。 公衆回線は休止にしておこうと思います。 公衆回線から光電話に切り替えても支障はないのでしょうか。 デメリットを教えてください。

  • どこのIP電話が安いの?

    電話を引こうと考えていますが、NTTの固定電話は通話料が高いので、 ADSLか光を契約し、IP電話にしようかと考えています。 例えば組み合わせとして、NTTフレッツADSL+@niftyとかeo光とか 色々あるようですが、どの組み合わせが安いのでしょうか? (希望は、3千円/月+従量課金分ていど。) IP電話専用であり、netは、考えてくださらなくて結構です。 使用期間4年という前提でお願いいたします。