• ベストアンサー

女一人でスペイン(地方)。無謀でしょうか?

夏にスペイン旅行(個人旅行)を計画しているのですが、治安面で不安が多く迷っています。 主にカスティージャ地方の小さな町を中心にまわりたいと思っていますので、ツアーでは行きたい町に行けず不都合なのです。 海外旅行経験はこれまでに6回あり、フランスに三回、ドイツに二回、英国に一回行ったことがあります。 いずれも一人旅でした。 しかし、スペイン在住経験のある友人によると「スペインはドイツやフランスとは全然違う、一人では危ないよ」とのことです。 散策中にバッグを持ち歩くなどもってのほかで、常に手ぶらで歩かなければいけないとか。 そんな状態でどう旅行していいのか分かりません・・・。 なお、英語、フランス語は人並み以上にはできますが、スペイン語はまったく分かりません。 出発前にひととおり語学を学んでから行ったほうがよいのでしょうか? スペイン渡航経験のある方にアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.8

たしかにスペインには「非常に危険」との評判がありますが、その欠点を補って余りある魅力がたくさんあります。せっかくスペイン旅行を計画していらっしゃるのなら、ぜひぜひ行っていただきたいです。 私も女ですが、スペイン一人旅は2度経験があります。幸い2回とも何事もありませんでした。女一人旅でも何事もない人もいれば、団体旅行でも被害に遭う人はいます。あなたは海外一人旅に慣れていて英語も堪能とのことですので、自分で十分な警戒をすることが出来る人だと思います。だからむやみに恐れる必要はないと思いますよ。 それに、スペインで「非常に危険」と言われるのはマドリッド・バルセロナ・セビージャなどの大都会で、小さな町は危険は少ないことが多いです。ご予定では小さな町を中心に回られるとのことですので、治安の心配をせずにリラックスして過ごせる時間の方が長いと思います。 もちろん、小さな町でも危険がある場合もありますので、町に着いたらまず宿か観光案内所で情報収集するといいです。「一人で行かない方がいい場所(エリア、通り、観光スポット)はある?」「危険な時間帯は?(※シエスタ中は人通りが減るので昼間でも危ないこともあり)」「他にどんなことに気をつけた方がいい?」などと聞いてみてください。「この町では何の心配も要らないよ」と笑われることもあります(笑)。 こうして現地情報からよく対策を練り、必要な場所・時間帯のみ緊張感を持って行動すれば、過度に気疲れすることもありません。 ■スペイン語について 小さな町でも、観光客が訪れる場所(観光案内所・宿・レストラン・店)では英語が通じることが多いです。英語ができれば旅行中困ることはほとんどないと思います。ただ、私はいつも英語のガイドブック(主にthe Rough Guide)で宿や食事場所を選ぶので英語が通じやすい、ということもあるかもしれません。 でも、多少のスペイン語は出来た方が絶対にいいです。スペインの人たちは基本的にすごくフレンドリーで、こちらがスペイン語を理解しようとしまいとよく話しかけてくるし、小さな町で一人旅をしてると尚更あちこちで気さくに声をかけられます。そんなときに少しでも会話が楽しめると旅の楽しさは倍増しますよね。 旅行前にスペイン語入門書などで基本的な文の構造を覚えておき、あとは旅行中、旅の会話集と辞書を持ち歩くといいです。日本語⇔スペイン語の辞書は数千円くらいしたと思いますが、英語⇔スペイン語のポケット辞書なら現地の空港などで1000円以下(日本円にすると)で買えます。 辞書を引きながらのおぼつかないなスペイン語会話でも、スペインの人たちはニコニコと「あなたのスペイン語はとても上手よ!」「君はほんとにインテリジェントだね!」などと励ましつつ色んな話をしてくれます。私がスペインを大好きなのは、文化遺産や風景・町並みの魅力だけでなく、こうした人の温かさに寄るところが大きいです。そういう人の温かさに触れやすいのは大都会より小さな町です。「小さな町を回りたい」というあなたが大都会の治安の悪さを理由にスペイン旅行を取りやめるのはとてももったいないです! どうか必要以上に心配せず、スペインの小さな町の魅力を満喫してきてください! ※長文でスミマセン。

marisumi
質問者

お礼

女性一人旅の経験からの具体的なご意見、ありがとうございます。 みなさんに指摘していただきまして、現地語での会話の重要性を痛感しました。 また、 >「小さな町を回りたい」というあなたが大都会の治安の悪さを理由にスペイン旅行を取りやめるのはとてももったいないです! この言葉にとても勇気づけられました。 スペインの魅力を堪能する機会と思って、頑張って行ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

今年の2月、欧州渡航中(1人)にスペインにも2週間滞在しました。ここでの経験をお話しします。 (1)まず『スペインは危険!』と構える必要な無いと思います。確かについ数年までは集団強盗が多く、 (スペイン人では無い事がほとんどとの事。中東方面から流れてきているようでした) 危険な目に遭った方がたくさんいらっしゃっただろうと思います。しかし近年は警察の取り締まりが 強化され、かなり安全になってきていますよ。私自身現地でそのように感じました。大丈夫です。 集団も他の土地に流れているという情報がありますから逆に大都市は安全度UPだと思います。 知らない土地で夜中に一人で歩いていれば世界中どこだって危険な目に遭う確立は高いハズです。 日本だってそうだと思いませんか?ですから最低限の心構えを持つ事は変わらないですよね。 私の昨年の経験で言えば、イタリアの中部~南部の方がよほど危険だと思いましたよ。 独や仏への渡航経験をお持ちなら、危なそうな場所は何となく空気で感じると思います。そこに 行かなければ問題無いハズです。tourist informationに大きな駅では立ち寄って状況も聞くのも お勧めですね。親切に教えてくれるでしょう。地図もくれるし!あと気を付けたいのは旅に役立つ 某出版社の黄色い本(『地球の~』)は露骨に手で持って歩かない方が良いですね(笑)。 あと付け加えるなら、それなりに良い服装で行く事をお勧めします。バッカーは確かに標的として 目立ちますからね。シャキッとしてそれなりの格好で歩いていれば道に迷ったときも安心です! きっと周りが助けてくれますよ。 (2)言語に関しは問題はゼロだと思います。仏語まで出来れば150点ですよ!コミュニケーションに 支障は全く無いと思います。仏語とスペイン語は近い部分がたくさんありますしね。 ただ、スペイン人に道を聞く、飲食店で注文をする、というケースではやはりスペイン語で行う方が 旅が楽しくなってきますよね!相手の反応も違ってきますし。日本国内で『チョットスイマセン~』 なんて片言で言いながら道を聞いてくる外国人って可愛くないですか?その方がお互い気持ち良く コミュニケートできると思いますよ。言語に関してはその程度です。満足度の差だと思います。 挨拶程度でも良いと思いますよ。 スペインは絶対に楽しいと思いますよ。いまから行かれるの方が羨ましい限りです…。 きっと最高の経験になると思います。長くなってしまい申し訳ありません。楽しんできて下さい☆ 良い旅を!

marisumi
質問者

お礼

ごく最近の情報、たいへん参考になります。 旅をより充実したものにするためにも簡単な辞書は用意していこうと思います。びくびくしすぎないことも大切ですね、 『地球の~』は標的になると良く言われますよね。(苦笑)気を付けます。 ご回答、ありがとうございました。

marisumi
質問者

補足

たくさんの回答をありがとうございました。 旅行、実行する方向で考えが固まりつつあります。 皆様に教えていただいた注意点に気をつけながら、楽しんで行って来ようと思います。 すべての方にポイントをおつけしたい所ですが、特に詳しくお答えいただいたpur様とnonnon-net様にさしあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.7

3年前に娘と二人でバルセロナに行きました。危ないと聞いていたので、すごく注意していました。なんともなかったのですが、注意点としてすでに書かれている以外は、(パスポートなど持ち歩かないように、と友人を通じて現地のスペイン人に聞きました) なるべくひとりぼっち(ふたりぼっち)にならないように、移動の時は他の旅行者とくっついて歩く。特に夜。アメリカ人の若者などは本当に脚が早く、これじゃあ普通に歩いていたら狙われるよね、と話したものです。 現地では生活している人たちがいる、それは事実です。でも、旅行者が狙われるのですから、比較にならないのでは? それ以外では、スペイン人は日本人に対して非常に友好的でやさしいですよ。きっと楽しい旅行になるでしょう。

marisumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペインに限らずどんな国でも、日本人ということで狙われやすくなっている面はあると思います。 ぽーっと歩いているのが原因でしょうか。(笑) お嬢さんとお二人でのご旅行の経験談、ありがとうございました。

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.6

治安についてですが、いきなりおそわれるなど危険なのが、マドリッド、バルセロナの2都市です。 それ以外では、モロッコとの国境の町アルヘシラスでは、らりっているような危ない奴がいました。 そのほかの地方都市は治安はあまり問題ないと思います。

marisumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり犯罪も大都市に集中しているみたいですね。 その点では、他のヨーロッパの大都市も同じかもしれませんが、「いきなり襲われる」とは、怖いですね・・・・。

  • nyanat33
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

はじめまして! 年末バルセロナに行ってきました。 日本で見聞きしたかぎり、スペインというのは 如何に治安が悪いかという話ばっかりでかなり警戒 していったのですが、海外旅行の最低限の注意を していればなんら問題なくとても快適な街でした。 ロンドンあたりでさえ、タクシーには運転手と 後席はガラスで完全に遮断され、防御されていますが、バルセロナのタクシーは何にも遮るものはありません。女性の運転手にすら逢いました。 日本での情報が如何に浦島太郎的なものかというのを 身を持ってしりました。 ただ、女性一人旅ということですので、 それなりに注意しないといけないでしょうが、 スペインに限ったものでもないという気もします。 また、英語が通じにくいというのも確かにあるとは 思います。

marisumi
質問者

お礼

あたらしい情報をありがとうございます。 ネットやガイドブックで知る情報は怖い話ばかりだったので、少し安心しました。 英語はやはり通じにくいのですね。 スペイン語の基本的な表現は覚えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.4

無謀だとは思いません。 危ない目に遭う人は、フランスでもイギリスでも遭うし、ツアーで遭う人だっています。 スペインや南イタリアは、確かに治安はよくないでしょうが、それでも旅人はいるし、ひとりで買物に行く地元の娘さんだっているのです。 また、危険とする地域は、地元の人も警戒する限られた場所であることが多く、現地での情報を必ず確認することをオススメします。 バッグは、斜めがけで上から上着を着て、バッグ部分が自分の前に来るようにします。 貴重品は、信頼できるホテルに預けるか、肌身離さず(下着シャツの下)に首からぶら下げるかします。 当日使う分だけのお金を財布に入れ、万が一危険な目に遭ったら、投げ捨ててきても惜しくない金額にします。 言葉は是非スペイン語の決まり文句だけでも憶えていくことをオススメします。 自分が、日本に来ている外国人から道を尋ねられたとします。 いくらあなたが英語が堪能でも、相手に英語を解するのが当たり前の態度で言われるのと、たどたどしい日本語と身振り手振りで懸命に伝えようと努力するのと、どちらに好感を持たれるでしょう。 特に、南ヨーロッパの田舎の人は、自分の国から出たことがない(首都にも行ったことがない)、自分の村が一番というプライドを持っている人が多いように思います。 そして、自分の国の言葉を懸命に話そうとし、オラが村の美しさを褒め称えてくれる旅人に親近感と友情を感じてくれるでしょう。 フランス語がおできになるのですから、スペイン語もきっとわかりやすく感じると思います。 挨拶、お礼、お詫び、いくら、どこ、それから数の数え方(市場で値切るのに役立ちます)、「ここはとっても気に入りました。」「なんて美しいの!!」などお世辞のいくつかを憶えて行くといいと思いますよ。 万全の注意と大いなる好奇心を持っていい旅を!!

marisumi
質問者

お礼

>いくらあなたが英語が堪能でも、相手に英語を解するのが当たり前の態度で言われるのと、たどたどしい日本語と身振り手振りで懸命に伝えようと努力するのと、どちらに好感を持たれるでしょう。 まったく同感です。 完璧に話すのは無理でも、最低限の挨拶や数の表現を覚えておくのは相手に対する礼儀でもありますね。 貴重品や荷物の扱い方は、基本的にほかのヨーロッパの国と同じで、かつさらなる注意を!という感じなのでしょうか。 大金を持ち歩かない、などは基本中の基本ですので気を付けたいと思います。 「万全の注意と大いなる好奇心」心に留めたいと思います。 ありがとうございました!

  • tyonet
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

不安な気持ちのところに不安な情報で申し訳ありません。ただ、わたしもスペインのバルセロナが好きで、よくほかの海外旅行で行ったときに添乗員さんと話して情報収集をするのですが、スペインのバルセロナは相当危険らしいです。路地に引っ張り込まれて、女性でも殴るけるの暴行をして身包みはがされるそうです。実際、添乗員もかなり被害にあっているらしい。 私のいった5年まえも現地の人もあまりバックを持ってあるいていないし、リュックはおなかの前にまわしている人が多かったです。 私もボケリア市場では変な男につけ回されました。 それより悪化しているということなのかなと私は理解しています。 でも、大きな都市だからじゃないかとも思います。 あまり日本人が行かないところは、そんなことないと思いますけれど。 それでもスペイン人は本当は陽気で心の温かい人が多いと私は思っています。

marisumi
質問者

お礼

バルセロナには今のところ行く予定はないのですが、やはり相当危険なのですね・・・。 大都市ならではとも言えますが、小さな町でも気を抜くことのないように、常に最悪の事態を想定しておくことは必要だと思いました。 >それでもスペイン人は本当は陽気で心の温かい人が多いと私は思っています。 私もそう信じたいです! 悪事を働くのは一部の人なんですよね。 回答、ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

6回も海外一人旅の体験があれば、初めていく人より怖さを知っているだけに悩むのでしょう。 スペイン在住のお友達のアドバイスではなく何か羨ましくて言っているように感じます。 スペインへ行けなければ、東南アジアへは一人旅はできません。 国の事情が違っても、同じ人間が生活しているのです。 今までの体験を活かして動けばいいのではと思います。 旅は未知の世界へ自分を置くことです。これを信条に一人旅を続けてこられたと思います。 英語・フランス語を人並み以上に使えるという考え方は賛成できません。日本語というすばらしい文化を見捨てるのですか? 日本人であることをいしきしないで、今自分はスペインという異文化の人たちと共存していこうという気持ちが大切です。暖かい・温かい、この言葉の使い分けができればかえってスペイン語は邪魔になります。 バッグ類は、上着のしたから斜めがけ。財布は街中では出さない。ジーパンもゆったりしたのをはき、ポケットにお金を入れておく。それも一箇所でなくいくつかに分けていれておく。 どぎつい化粧は避ける。声をかけられても返事をしないで目線を合わせないで通り過ぎる。(英語やフランス語を話せると相手になっていたのでは) 靴は、スニーカーがいいでしょう。 からんできたら、「ポリス」と大声でわめく。同時に日本で使われている大きな音の出るものを鳴らす。 ただ、これではすまないので、ホテルへ戻ったら鍵をしっかりかけ、翌日のホテルを出るときは、ホテルタクシーで少し移動してから歩き始めてください。 不信な電話もありますので気をつけてください。 一人で異国文化を堪能できる喜びを味わってください。 いい旅を!

marisumi
質問者

お礼

防犯ベルの存在を忘れていました。 たしかに異国でも役立ちそうですね。 物盗りくらいなら(くらい、というのも変な話ですが)ともかく、身体に危害を加えられることが一番怖いので・・。 ホテルでも安心はできないということ、心に留めておきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

治安面の話は スペインと 独仏では 別世界、 かといって 語学力が決定的な対策になるはずも無く あさってを向いた話に思える。 そこまで不安がるならやめておくか  様子見に ツアーで一度行ってみるか。

marisumi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり別世界と思ったほうが良いようですね。 語学に頼り切るつもりはないのですが、まったく分からない状態で行くのも不安なので簡単な決まり文句くらいは覚えていくつもりです。 ツアーで行くくらいなら「やめておく」ほうを選ぶと思います。 興味のない場所へ行くのも無駄金使いのような気がしますので・・・。

関連するQ&A

  • ドイツかスペインか

    年末フランスに2週間ほど行き、その後さらにもう一カ国に行きたいと考えています。 そこで最初はスペインに行きたいと考えていたのですが、治安が悪いと聞き、じゃあドイツもいいな、+オーストラリアっていうのもできるし、などと考えています。どちらの国がおすすめでしょうか? 最初スペインに行きたいと考えたのはガウディの作品、特にサグラダファミリアを見たいという長年の憧れがあったからなんですが、以前イタリアに行ったときに治安の悪さに警戒しっぱなしで精神的に疲れてしまったので尻込みしています。また年始のヨーロッパはとても寒いと思うのですが、真冬なら白亜のノイシュバンシュタイン城の方が素敵かな、ガウディは暖かい時期に見た方がいいような、パリからならバルセロナよりフランクフルトの方が近いし…とも思っています。 どちらかというとスペインに行きたいという気持ちは強いのですが、治安や時期的なこと、イギリス、イタリア、フランスという渡航経験から見て(更にヨーロッパ内とはいえ国境を越えたことはないので、フランスからの移動のしやすさも考慮していただけるとありがたいのですが)、ドイツとスペインならどちらがおすすめでしょうか?また7~9日の日程なら、ドイツに行く場合はオーストリアも一緒に行ったほうがいいでしょうか、ドイツをじっくり回った方がいいでしょうか?色々あり申し訳ないのですが、一部のみでもお答えいただけるようでしたらよろしくお願いします。(私は女性、21歳大学生です)

  • スペイン語のr

    現在、ラテンアメリカに住んでいます。スペイン語のrについての質問です。 フランス語、ドイツ語、ロシヤ語のrは、舌先、喉ちんこどちらかを適当に振るわせれば良いと思うのですが、スペイン語の語頭にないrは、舌先を一回振るわれて、語頭、rrは複数回振るわす(多分フランス、ドイツ、ロシヤ語と一緒で良い!?)と書いてあるのですが、一回だけ振るわせることができないのですが、良い方法とかあるでしょうか?

  • 現在、スペインはサラマンカに留学中です。

    現在、スペインはサラマンカに留学中です。 12/18-1/2の2週間、アフリカ大陸を旅行したいと考えています。 スペインからフェリーを使いアフリカ入りを試みたいと思っていますが いまいちどこの国がお勧めなのか分かりません。 女一人旅ですので、あまりにも治安が悪い場所、そしてビザが必要な国は今回避けたいと思っています。 もし過去にアフリカ旅行された方、または一人旅の経験がある方 避けた方が良い国、是非訪れた方が良い国や場所など教えて頂きたいです! また、ここではこれを見るべき、食べるべきなどアドバイスも書いて頂けたら大変助かります。 ちなみに、語学力ですが簡単な日常会話ならスペイン語は可能。そして、英語は普通に問題ないレベルです。 あいにく、フランス語は全くできません。

  • 第二外国語。ドイツ語、フランス語、スペイン語。

    こんにちは。 新しく学ぶ言語について質問です。 ドイツ語、フランス語、スペイン語の3つで悩んでいます。それ以外はいまのところ興味ないです。 難易度・・・ドイツ語=フランス語>スペイン語 話されている地域・・・ドイツ語≒フランス語<スペイン語 ということで、スペイン語に気持ちが傾いています。 ちなみに、 僕はバックパッカー(海外旅行など)に興味があり、大学では貧乏旅行などしようと思っています。 また、僕自身語学が好きで英語も割と得意です。そして将来は複数の語学を用いて仕事をしたいと考えております(通訳などではないです)ゆえ、第二外国語を習得し、第3、第4外国語と学んでいくことを考えています。あと、エスペラントにも興味があります。クラシックにも興味があります。 以上のことを考慮に入れると、僕にはどの言語が向いていますか? もうひとつ、スペイン語を学んだあとフランス語を学ぶと学びやすいと聞いたのですがほんとうですか??

  • 女2人でスペインに個人旅行は無謀ですか?

      10月に姉とスペインに旅行に行こうと思っています。 取れるお休みと旅行会社から出ているツアー日程が、うまい事かみ合わず個人旅行で行こうと考えています。 アジア圏や、まだ日本語が通じるハワイなどには個人旅行で行った経験はあるのですが…ヨーロッパ圏を個人では初めてになります。 スペイン語はもちろん、英語も話せない女2人がスペインに個人旅行は無謀でしょうか? いちよ対策として、日本からオプショナルツアーなどを申し込み、絶対に行きたいところ・観たいところへはツアー会社の方に連れて行ってもらうようにしようと思っています。 ただ不安なのが、移動や夕食時です。 スペインでは『バルセロナ』と『マドリード』の二都市を訪問しようと考えています。 バルセロナからマドリードへ移動時にはスペイン新幹線AVEに乗車しようと思っています。 この時に、ちゃんと乗れるのか!?とか…。 また夕食でスペインでは夕食の時間帯が10時過ぎてからと聞きました。 遅い時間に女2人で出歩き、夜ご飯を食べに行っても大丈夫なのかな??という事です。(←みんな、そんな時間に食べに出てるから…平気なんですよね?) どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい!! また、スペイン旅行での注意やアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スペイン旅行について

    2月中旬にスペイン旅行を計画しています。 中国から出発の為、日本人ツアーに参加できす(費用も高い為)、自分で予定を組み立てて旅行をしようと思っています。 そこで私の条件で、おすすめのプランニングをお願いしたいと思います。 こんなところが良かった、こんな日程が良かったなど、情報をお願いします。 ○条件  バルセロナ或はマドリードの空港から入国  日程は、スペインまでの移動を抜かして、スペイン滞在正味8日間。  日常英会話、買い物や食事に問題ない程度のスペイン語ができます。  アメリカとドイツで自動車運転経験がありますので、レンタカー可能です。  1人で行動しますので、行動力には自信アリです。 ○希望  スペインの文化や歴史に触れる旅行がしたいです。  フランスかポルトガルまで飛行機で飛ぶことは無謀でしょうか。 アドバイスや情報ありましたら、お願いします。

  • 中世の交通と伝達手段について

    青池保子さんの「アルカサル外伝」には、カスティリアのドンペドロ王の時代のお話ですが、カスティリアの修道院からドイツの修道院の連絡に伝書鳩を使用しています。 数日でドイツにつくとしています。 また、ドイツからカスティリアへの移動に、陸路ではなくて船を使ったらはるかに早く到着した、ということになっています。 この時代に、修道院に伝書鳩は存在していて、本当にドイツスペイン間を次々にリレーして行くことができたのでしょうか? また、船でドイツスペイン間を行くとなると、北海に出て大西洋までぐるりと回っていくか、河でオランダ、フランス方面に出てスペインまで大西洋を通って行くことになると思いますが、そういう交通路は発達していたのでしょうか? それとも作者の創作なのでしょうか?

  • モスクワ女一人旅

    モスクワ女一人旅 JICのツアー利用でウラジオストックに一人で行く予定でしたが、 モスクワが結構安価で行けるようなのでモスクワに変更しようか思案中です。 渡航経験は3回、そのうち2回はツアー。 1回は個人手配の一人旅で、フィンランドとエストニアに行きました。 フィンランドもエストニアも安全な国だったので一人で行けたのですが、 少ない渡航経験でモスクワは難易度高いでしょうか。 女一人旅の旅行記がないかと検索してみても見つかりません・・・ バックパッカーではありません。 英語は話せません。単語のみです。 ロシア語はダー、ニェット、スパシーバくらいしかわかりません。 行くとしたら指さし会話帳を持っていくつもりです。 どなたか背中を押してください。

  • スペイン・フランスの海外初ひとり旅

    私は大学の卒業旅行として来年の2月中旬から2週間ほどスペインをひとり旅しようと思っています。1人で海外へ行くのは初めてで、海外へ行くのも修学旅行ぶりでヨーロッパは行ったことがありません。日本でのひとり旅の経験はあります。スペインでもバックパックでドミトリーの宿を利用しようと考えています。 無謀だと自分でも思っております。初ひとり海外で治安の悪いと言われているスペインとは。 しかし、スペインにもうときめいちゃってます。 不安な想いを友達に相談すると「フランスが隣にあるなら行けば」となんとも素晴らしい返事が返ってきました。 当初はマドリッド~セビーリャ~ミハス~グラナダ~バルセロナを考えていました。スペインの観光面とゆっくりと普段面も観たく、また時間のかかる電車移動などがあるので2週間ぐらい必要かなと思いました。 ここにフランス<パリ>での観光を含めるには、バルセロナからの移動がいいでしょうか?もう少し日程を増やしたほうがいいでしょうか?スペインでゆっくりしたいしなぁ~とも思います。 みなさんの考える良いプラン教えてください。 スペインにすごく興味があるのでスペイン、海外ひとり旅での体験談も聞かせてください。

  • スペインについて何でもいいので教えてください。

    私はアメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、中国と言えばどんな国だなとかだいたいどんな歴史があるかほんの少しは知っているのですが・・・スペインだけはほとんどなにも知らないことがわかりました。音楽が好きなのでスパニッシュギター・・・これはフラメンコになるのでしょうか?あと闘牛が有名ですか?それ以外に有名人や歴史、そしてどこを植民地としていて他のどこの国がスペイン語を話すか全くわかりません。友人が今度スペインに行くと言っていましたが・・今はスペインの知識が無さ過ぎて「へえー」としか言えません。ちょっとスペインについて基本的なところを教えてくださいませんか?