• ベストアンサー

FAXの修理について

シャープのFAX(UX-T3CL)が故障しました。 症状は、送信原稿を差し込むと「ハンドコピーが外れています」と出てしまい、送信ができません。受信も通話もできるし、ハンドコピーだけでのコピーもできるので、センサーの不良かな・・・と思います。修理に出してる間にFAXが使えないのは困るので急遽買い換えてしまいましたが、できればだめもとで修理してみたいと思います。私も夫も電気工事士なので、方法がわかればできそうな気もするのですが、家電は経験ないのでどなたか教えていただけるとすごく嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

先にお断り致します。私は以前このFAXのメーカーのOA機器の保守担当をしていましたが、あいにくこの機種は担当外だったので詳しいことは解りませんので、ここからは一般人の推測モードにてお話致します。 ハンドコピーが外れていないのに外れている、という表示が出ると言うことは回路上では外れている、ということになろうかと思われます。 しかしそのハンドコピーでのコピーはできるということはハンドコピーそのものには異常はないものと思われます。 ということはハンドコピーが通常納まっている部分(ホームポジション:以降→HP)のセンサに異常があると思われます。 実物がどういう形状だったか記憶がありませんので具体的にご説明が出来ませんが、おそらくHPにハンドコピーをセットするとその自重でONするセンサーがついていると思います。 そのセンサを短絡させるか、常にONになるようにテープで固定するなどすればおそらく大丈夫ではないかと思います。 こんな適当なご説明でお解りいただけましたでしょうか? もし意味がわからない部分があればご指摘下さい。

lemonbalm
質問者

お礼

早速試してみました。原稿を差し込んだときに押される部分をテープで固定したところ、問題なく作動しました。今日家電店家電店に持っていって聞いたら、修理に10000円かかると言われてやめてしまった矢先でしたので、夫と2人して「なーーんだ」と大笑いしました。新しいFAXを買ってしまったけれど、またどこかで使う機会もあるでしょう。良きアドバイス+楽しい1日をありがとうございました。センサの短絡もそのうち試してみようと思います。