• ベストアンサー

FAXの修理について

シャープのFAX(UX-T3CL)が故障しました。 症状は、送信原稿を差し込むと「ハンドコピーが外れています」と出てしまい、送信ができません。受信も通話もできるし、ハンドコピーだけでのコピーもできるので、センサーの不良かな・・・と思います。修理に出してる間にFAXが使えないのは困るので急遽買い換えてしまいましたが、できればだめもとで修理してみたいと思います。私も夫も電気工事士なので、方法がわかればできそうな気もするのですが、家電は経験ないのでどなたか教えていただけるとすごく嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

先にお断り致します。私は以前このFAXのメーカーのOA機器の保守担当をしていましたが、あいにくこの機種は担当外だったので詳しいことは解りませんので、ここからは一般人の推測モードにてお話致します。 ハンドコピーが外れていないのに外れている、という表示が出ると言うことは回路上では外れている、ということになろうかと思われます。 しかしそのハンドコピーでのコピーはできるということはハンドコピーそのものには異常はないものと思われます。 ということはハンドコピーが通常納まっている部分(ホームポジション:以降→HP)のセンサに異常があると思われます。 実物がどういう形状だったか記憶がありませんので具体的にご説明が出来ませんが、おそらくHPにハンドコピーをセットするとその自重でONするセンサーがついていると思います。 そのセンサを短絡させるか、常にONになるようにテープで固定するなどすればおそらく大丈夫ではないかと思います。 こんな適当なご説明でお解りいただけましたでしょうか? もし意味がわからない部分があればご指摘下さい。

lemonbalm
質問者

お礼

早速試してみました。原稿を差し込んだときに押される部分をテープで固定したところ、問題なく作動しました。今日家電店家電店に持っていって聞いたら、修理に10000円かかると言われてやめてしまった矢先でしたので、夫と2人して「なーーんだ」と大笑いしました。新しいFAXを買ってしまったけれど、またどこかで使う機会もあるでしょう。良きアドバイス+楽しい1日をありがとうございました。センサの短絡もそのうち試してみようと思います。

関連するQ&A

  • FAXハンドコピーの接触不良

    4年前に購入したシャープ製FAX(UX-F20CL)が故障しました。 それほど使っていないのに故障して悔しいです。 ハンドコピーがコードレスとなっていて脱着できるのですが、正しく本体に固定しても「ハンドコピーをただしくセットしてください」と言います。 たしかに接触不良を起こしやすい箇所ではあると思うのですが、何度ずこしずらしぎみにさしこんでも同様メッセージがでます。 初めてエラーとなってから一度も正しくセットできたことがないため別の問題かもしれません。 このような場合はやはり修理となるのでしょうか? 最近FAXは2万円もすれがいいものが売っていますが今回の場合の修理代金は一般的にだいたいいくらになるでしょうか?

  • 10年モノの感熱紙FAX・TEL、受信はキレイなのだが

    シャープの UX-T7CL2 、今年の8月で使用10年になります。 今時代では貴重品となった感熱紙 TEL/FAX で、子機2台付きです。 親機、子機とも通話は良好、又 FAX も受信はキレイに印字されます。 問題はこちらからの送信と、コピー(コピー機能付き)です。 過日、こちらからの送信 FAX を見せてもらったところ、コピーと同様、結構濃い目に印字され、特に縦中央位の文字がツブレていました。 もう、スキャナーヘッドの寿命でしょうか。 送信と受信とでは、ヘッドの働きが違うのでしょうか。 詳しい方のアドバイスをお待ち申し上げます。 初めての質問で長々と失礼致しました。

  • FAXの紙の吸い込みが悪いのです。

    シャープのUX-F24CLを使っています。 A4サイズの印刷用紙が上から入るようになっているFAXです。 最近、どうもデータを受信し印刷する時、印刷用紙が中に入らずエラーになってしまいます。 何故でしょうか? どなたか修理方法があったら教えて下さい。

  • FAXの転送

    自宅が留守の時にFAXを実家で自動的に受信したいのですが、どうすればできますか。 FAXに転送機能はないようなのですが。 (機種・シャープUX-F14CLです) 教えて下さい。

  • シャープUX-D71CLのフアックスを買いました。仕様書を見ても、同じ

    シャープUX-D71CLのフアックスを買いました。仕様書を見ても、同じ文書を一斉に10人に送れる説明がありません。電話しようにも日曜日ですので、このサイトに質問させていただきました。前のブラザーの製品では遅れたのに、値段の割にシャープの機能は劣りますか?当然一斉送信は可能と考えていたので、店員に質問しなかった私が悪かったのでしょうが。

  • FAXの送信不良

    突然FAXの送信が出来なくなりました。 相手に送信はするのですが、相手方では、送った内容は何も印刷されずに 真っ白で印刷されます。 そこで、FAXのコピー機能でコピーを試して見ましたら、やはりコピーもされ ないで、真っ白な紙が出てきます。 その後、何度かやってみるとコピーできるときと出来ないときが有ったり、 半分だけコピーして残り半分は真っ白になったりします。 受信は問題なく印刷されます。 スキャナ部分の問題と思われるのですが、原因はどのようなものが考えられ ますでしょうか? FAXは松下のU1CLで、購入後6~7年経っています。 修理に出そうか、修理があまり高いようでしたら、買い換えようか迷ってます。

  • 古いFAXですがシャープのUF1CL2の子機が「増設されていません」と

    古いFAXですがシャープのUF1CL2の子機が「増設されていません」となってしまいました。 子機はUX-KF1CLです。 どなたかこの子機の増設方法を知っている方、教えてください。 お願い致します。

  • パナ(KX-PW501DL)かシャープ(UX-F14CL)のFax

    Fax購入を考えています。というのも、先日留守電を譲っていただいたので使ってみると音質がガーガーといい通話中も相手が何をしゃべっているかわからなくなる時がありました。なので、どうせならFaxを買おうということになりまして、パナソニックかシャープで迷っています。個人的にはパナソニックがいいのですが、値段がちょっと高いので迷っています。 パナソニックではKX-PW501DL、シャープではUX-F14CLを考えています。パナのほうは口コミ等拝見できたのですが、シャープのほうはあまりみつからないので質問させてもらいました。音がガーガーとならないものや性能がいいのはどちらでしょうか?また使ってみた感想など聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • FAX送信、電話の送信が出来ない

    急いで送らなければならないFAXがあるのですが、送信できないで困っています。サービスセンターに携帯で電話しても話し中なので、どなたかおわかりになる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 電話はSHARP UX-F14CLで、1日に買ったばかりです。 前のの子機が故障したので買い替えたところで、使用環境は変わっていません。 携帯などで実験した結果、受信は出来ていますが、送信は通話中になったりつながらなかったりで、電話FAXともに使えない状態です。 どこか操作したら解決する問題でしょうか? 取り扱い説明書を見てもさっぱりわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 同じメーカーならFAXの子機を使いまわすことはできますか?

    今使っているFAXが故障してしまいました。 出張修理を頼むと1~1.5万円位とのこと。 それなら新品を購入するのと同じ位なので買い換えようかと思っています。 ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、今使っている子機を、新しく買ったFAXの子機登録して使うことはできるでしょうか?(マニュアルを見て、増設子機としては同じ型番の子機が書いてあります) ちなみに現在使用中なのは、SHARPのUX-F1CL2、買い換えようと考えているのはUX-F14CLです。 よろしくお願いします。