• ベストアンサー

ファイルダウンロードなどのログって・・・

社内ネットワーク環境:専用線、LAN 会社で時々、私的に必要とするソフトなどをダウンロードするのですが これはネットワーク管理者にバレていたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

ふたたび~~ ダイアルアップで自分のマシンに電話線繋いでいない場合は、ほとんどの場合わかると考えた方が良いですよ。出口であるマシンを通過した時点で、ログが取られる可能性が大きいです。 参考URLのようなコラムがありました でわでわ

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/zdii/0108/29/an_020.html
mk_jmc
質問者

お礼

そうですか・・・、十人程度の小さな会社なので頻繁に行うのは危険なようですね。 以後気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

社外ネットワークにProxyサーバ経由で接続している場合は、ほぼログが 残っているでしょうね。 (ファイルのダウンロードだけじゃなく、どのサイトを見たかもログに 残ります。) でも、ユーザが多くなればなるほど、それほど注意してログを調べている 管理者はいないので、ほどほどにしましょう。 私が管理してる企業では、ファイルのダウンロードよりも"エッチ系サイト" へのアクセスの監視の方が重要視されてますけど。 (会社の資産で"エロ系サイト"に行くというのは、明らかに違反行為ですから)

mk_jmc
質問者

補足

PROXYサーバの設定は私のPC側では特にしておらず 最初の接続ウィザードのところでもプロキシの自動検出に 設定していたと思うのですがそれでもプロキシに繋がっているのでしょうか?

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 PROXYサーバあれば、全てわかると思います。 専用線なので、やってるでしょうね(--; そもそも、管理人が怠慢で、ログを取っていなければ別ですが・・。 たいていの場合はやっているでしょう。 これは、管理体制と、管理者の器量次第でしょう。 あまり、おおっぴらにやると、よろしくは無いと思いますよ。 でわでわ

mk_jmc
質問者

補足

PROXYサーバの設定は私のPC側では特にしておらず 最初の接続ウィザードのところでもプロキシの自動検出に 設定していたと思うのですがそれでもプロキシに繋がっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 困り度が「直ぐに回答」に変更で再度質問です

    どなたか、助けてください。OSはWINDOWS2000です。 社内の専用販売管理ソフトの製作会社にネットワークの構築も頼んであるので、社内にネットワーク管理者というような者がいません。製作会社の担当者にもいろいろアドバイスをもらってはいますが、今のところ解消出来ません。 実は、ノートンのインターネットセキュリティー2005を常駐させているのですが、昨日LIVEUPDATEを実行した後再起動をさせた直後から私の端末からのみ社内LANに接続出来なくなり会社内の専用販売システムにログイン出来ないし、プリンター環境にもデータ送信出来ません。つまり全てのLAN環境にアクセス出来ません。現在、ローカルエリア接続のプロパティを見る限りは接続状態にあるのですが、パケットは送信のみで受信は0のままです。 LANケーブルは新しい良いものを使ってるつもりです。ハプを経由してるのでそれのインジケータを見ましたがちゃんと点滅している状態です。 タイミングからしてノートンが障害と思い、無効にしてみても変わりません。まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 社内LANのログ採取について

    社内LANでグループウエアを利用していますが、 IPMSG等のチャットなどでグループウエアの 利用が進んでいません。 チャット等はadministrator権限でもなくてインターネット等からDL出来ることから、ネットワーク管理担当としてネットワーク上でログ(どのようなチャットソフトが使用されているか等)を採取出来る監視ツールはないものでしょうか? 出来ればフリーソフトがあればいいのですが??

  • 音楽のダウンロード

    僕は学校のパソコンでインターネットをしているんですが、yahoo!ミュージックで音楽をダウンロードする際に専用のプレイヤーをインストールしなければならず、学校のネット環境なので管理者権限でログインできないためインストールできません。 ソフトを使わずに音楽をダウンロードすることはできないでしょうか?

  • ファイル共有ソフトにて

    会社で、映像・画像を使う為に、ファイル共有ソフト(カボス)を使ってダウンロードをしようと思っています。(違法行為をする為ではございません) 会社は、社内LANで全てのパソコンがつながっており、それぞれにウイルスバスターが導入されているのですが、例えば私のパソコンでダウンロードをする際に、LANでつながっている、他のパソコンや社内サーバーの情報が漏洩する事はあるのでしょうか?もし漏洩する場合は、アップロードの所を開き、共有されては困るファイルをダウンロードされている時にネットワークを遮断すれば大丈夫なのでしょうか? よく個人情報などが漏洩するのは、アップロードされてるのを気付かない為なのでしょうか? 以上3点、教えて下さい。

  • 社内ネットワークで困っています。助けて下さい。

    社内ネットワークについて質問です。 現在、私のパソコン(会社のもの)がネットワークにつながらなくて困っています。 現状は次の通りです。 (1)LANケーブルにつなげないで、パソコンを運用するのことは問題ないが、LANケーブルをつなげた途端、フリーズする。 (2)時々、”IPアドレスが重複しています”みたいなエラーが発生する事がある。 (3)社内ネットワークから外されることは、時々ある。 (4)IPアドレスは自動取得になっている。 (5)社内には、40台近くのパソコンがあり、ネットワーク(LAN,無線)でつながっている。 (6)時々、お客様がパソコン持参で、インターネットにつなげる事がある。 (7)ネットワーク自体、パソコン(会社,個人共)が増える度に、各自がネットワーク設定しており、管理者はいない。 (8)ネットワークグループは8グループあり、整備されていない。 仕事にも影響があるので、早く解決したいのですが、原因,解決方法が分かりません。 助けて下さい。 お願いします。

  • ログがどこかに残りますか?

    会社でBUFFALOのTrastationProを使っているのですが、共有フォルダーに社内秘のデーターを数日間放置していました。 BUFFALOのサポートに問い合わせしたのですが、アクセスログは残らないみたいです。 ネットワーク上のコンピューターもしくは何かソフトを使ってアクセスされたかどうか調べることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内LAN(イントラネット?)でPCがネットワークから外れる

    検索をかけてみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 このたび、めでたく中途採用されまして、社内LAN環境でPCを使うことになったのですが…… 社内LANを使っている状況で、1日に1~3回程度の割合でPCがネットワークから外れてしまいます。 これはKumosukeのPCに限ったことではなく、社内で使っているほかのPCでも見られる現象で、「再起動しま~す」といった掛け声があちらこちらから聞こえてきたりしてます。 さて、そこで質問なのですが。 1)これはなにが原因なのか  システム管理者に問い合わせても、原因は不明とのこと。  「外の会社に発注して造らせたソフトだからかも」とのことです。 2)回避策、および解決策は存在するのか  もし存在するのであれば、どう対応すればいいのか教えてください。 これらの質問への回答。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。 なお、社内LANの環境ですが…… 親機(サーバー):WinNT 子機(約20機) :Win98 Win95 データ管理(?):Oracle 7.0 LANケーブル  :10/100BASE 以上です。 他にも情報が必要であれば、お聞き下さい。 なにぶんネットワークに間してはまったくの初心者なので、至らない説明だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • Air Macと社内Lanの切り替え

    仕事の都合上、社内LanとAirMacで2回線を使い分けているのですが、 ネットワーク環境にそれぞれ設定をしているのですが、 切り替えが上手くいきません。 社内Lanは専用回線なのでサイト(&サーバ)よってはプロキシで制御 されているのですが、AirMacの方は普通のADSL回線なのでプロキシ設定は 必要とされていません。 PCは、MacBookProで、OS10.5.6です。 AirMacは、Extremです。 ちなみに同じ部署に全く同じ環境のPCが4台ありますが、それらはなんなく つながります。 私のPCは、場合によってLan(社内専用回線用)を抜くことでAirMac(ADSL)につながるケースはありますが、また専用回線に戻すため 切り替えてLanをさしてもつながりません。 (再起動すればつながるのですが、これってとっても不便!) なんで?自分のPCだけそうなんだろう?? できればその他と同じく、Lanの抜きさしなしで、ネットワーク環境設定だけで切り替えができるようになりたいのですが、いい方法、または設定の欠落などがあると考えられる方、ご意見お待ちしております。

  • 社内ネットワークのアクセスログ

    こんにちわ!私はinon1231といいます!初めての利用なので使い方よくわかりませんので、間違っていることがあったら指摘してください! 実はうちの会社で社内ネットワークアクセスログを定期的に保管することになったのですか、ログがどこにあるのか、取れているのかが良くわかりません。windowsNT4.0を使っているのですが、アクセスログを取るのには何かソフトとか必要なのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

  • ファイルのダウンロードについて。

    こんにちは。 windows xp を使用しています。 送られてきた添付ファイルをhotmailでダウンロードしようとすると、度々<見つかりません、検索のページは削除された、名前が変更された、現在使用できない環境にあります>のメッセージがでます。いろいろとリサーチしているのですが、どうしても解決できません。ファイルの名前も半角英数で、拡張子は不可能なものでいか、ダウンロードできないときは保存してみる、、、一時ファイルの削除,、、等と試しているのですが開くときと、前述のメッセージが出るとがあります。ほとんど前述のメッセージが出るといっても良いくらいです。 <インターネットで見つかりません。。>こういったメッセージが出るということは、プロバイダーが混雑している時はダウンロードしにくい、、ということも考えられるのでしょうか? とりあえず初心者で本当に困っています。 よろしくお願いします。 あっそれから、ソフトは入っているのか?と聞かれるのですが、どういうソフトが必要なのでしょうか。。ご存知の方、よろしくお願いします!!!