• ベストアンサー

ファイルダウンロードなどのログって・・・

社内ネットワーク環境:専用線、LAN 会社で時々、私的に必要とするソフトなどをダウンロードするのですが これはネットワーク管理者にバレていたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.3

ふたたび~~ ダイアルアップで自分のマシンに電話線繋いでいない場合は、ほとんどの場合わかると考えた方が良いですよ。出口であるマシンを通過した時点で、ログが取られる可能性が大きいです。 参考URLのようなコラムがありました でわでわ

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/zdii/0108/29/an_020.html
mk_jmc
質問者

お礼

そうですか・・・、十人程度の小さな会社なので頻繁に行うのは危険なようですね。 以後気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• Methyln
回答No.2

社外ネットワークにProxyサーバ経由で接続している場合は、ほぼログが 残っているでしょうね。 (ファイルのダウンロードだけじゃなく、どのサイトを見たかもログに 残ります。) でも、ユーザが多くなればなるほど、それほど注意してログを調べている 管理者はいないので、ほどほどにしましょう。 私が管理してる企業では、ファイルのダウンロードよりも"エッチ系サイト" へのアクセスの監視の方が重要視されてますけど。 (会社の資産で"エロ系サイト"に行くというのは、明らかに違反行為ですから)

mk_jmc
質問者

補足

PROXYサーバの設定は私のPC側では特にしておらず 最初の接続ウィザードのところでもプロキシの自動検出に 設定していたと思うのですがそれでもプロキシに繋がっているのでしょうか?

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 PROXYサーバあれば、全てわかると思います。 専用線なので、やってるでしょうね(--; そもそも、管理人が怠慢で、ログを取っていなければ別ですが・・。 たいていの場合はやっているでしょう。 これは、管理体制と、管理者の器量次第でしょう。 あまり、おおっぴらにやると、よろしくは無いと思いますよ。 でわでわ

mk_jmc
質問者

補足

PROXYサーバの設定は私のPC側では特にしておらず 最初の接続ウィザードのところでもプロキシの自動検出に 設定していたと思うのですがそれでもプロキシに繋がっているのでしょうか?