• 締切済み

意味不明な警告が出ます。

ACCESSについての質問です。 ページデザインビューで、フィールドリストから 画像の項目をページへ追加しようとします。すると 以下のメッセージが表れ、追加させてくれません。 「このデータアクセスページにOLEまたはロング バイナリの列をドロップしようとしましたが、この 種類の列に正しくバインドしているHTMLコントロール がありません」 対処法を教えて下さい。

みんなの回答

• oribeyaki
回答No.1

すいません、回答ではないのですが・・・^^; 以下はどうしてできないかの推測です。(自信なさげ・・・) 追加しようとした項目は「OLEオブジェクト型」の項目ですよね。 で、エラーメッセージの意味は、 「OLEオブジェクトの中身(この場合は画像ファイル) を貼り付けようとしたんだけど、 それをするのに必要なコントロールがありません。」 ということになります。 つまり、ツールボックス等にあるコントロールでは、 テーブルにある画像データを表示できないということです。 Accessのフォームにはできるのになぜか?というと、 フォームの場合はあくまでもAccessの内部でデータの受け渡しをしています。 これが、データアクセスページになると、 ページ自体は「html」ファイルですから、外部に画像データを提供する形になります。 で、AccessのOLEオブジェクト型に格納された画像データというのは、 基本的に外部に渡せません。 (すいません、私も何故かは良く知りません。   OLEデータの格納の仕方がどうとか・・・。誰かフォローをお願いします。) で、データアクセスページでやれるかどうかはわかりませんが、 私が画像を他のデータと連携を取って変えたい場合に使う方法として、 データには画像のファイルのパスをテキストで持っておき、 画像表示コントロールの設定や、HTMLの画像を指定する「src」の後を VBのコードなり、ASPなりで動的に変えて表示しています。 データアクセスページの場合、中身ってXMLになるのかな? この場合、どうやったら良いかわかりません。 何かのヒントになれば良いのですけど・・・^^;

yabecho
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 マイクロソフトさんだったら、そのへんの連係プレイは しっかりしてほしいですねぇ。

yabecho
質問者

補足

画像はFrontPageで使いたいのです。 もし、他にも選択肢がありましたら教えて下さい。