• ベストアンサー

職場での後輩の態度について

4月からの異動で私のいる部署(事務系)に20代前半の女性が入ってきました。 その彼女にほとほと困っています。 とにかく態度がでかい!! 最初は新しい職場に来て心細いだろうと思い優しく接していましたが、そんな私が馬鹿だったようです。 仕事の面でも、口から出るのは「前の部署ではこうしてました」とか、締め切りを守らないため迷惑をかけられた際に注意しても逆に「あなたのやり方が悪いんじゃないですかぁ?」と言われる始末…。 (ちなみに私はこの仕事について10年目、彼女は2年目です。) 言い返してやりたいのですが、不意打ちで言われるのでとっさに言い返すことができず、後になってからあー言えばよかった、こー言えばよかったとはらわたが煮えくり返る思いです。 こんなことが毎日続くかと思うと、胃が痛み夜も眠れません。 だんだんと「今度は何を言われるんだろう?」とこっちがビクビクしてしまうようになってしまいました。 同じような経験をされたことのある方、どのように彼女に対処していくべきか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、あなたは10年のキャリアを持っている事に自信を持って下さい。2年で太刀打ちできるものではないのですから。  「前の部署では…」と言われたら、「前は前。今はまず、ここのやり方でやって、やりやすいように変えなさい。一つのやり方が常に全ての部署で通用するわけではないんだから。」とビシッと言ってやりましょう。  締め切りに関しても「やり方より問題なのは、あなたが締め切りに間に合わせなかった事なのよ!社会人として締め切りを守るのは当然でしょう!」と、彼女の言い方、態度に対して腹が立っても、あくまで仕事上の苦言という形で言えばいいのです。   あなたが彼女の反論にびくびくすることはありません。彼女の言う事は「言い訳」に過ぎないのですから。「仕事に言い訳は通用しないわよ。」という強気の態度で望みましょう。  「言い返してやりたい!」と思う気持ちはわかりますが、それでは同じレベルの口ゲンカになってしまいます。彼女が何か言ってきても「あら、そう?」と無視する。逆に「あなたがこんなミスをしなければ、私もいちいち言わなくて済むんだけど。」と嫌みを言う。相手が「これ教えて下さい。」と言うまで、何もしない。(たとえ、仕事が遅くなっても。)  ただし、苦言は仕事上の事だけにしてくださいね。でないと「うるさい先輩」とか陰口をたたかれたり、逆恨みされたりしますから。それに言い方はソフトな方がいいです。その手の社員は若い男の社員を味方につけるのが上手いですから。でも分る人にはきちんとわかります。今、何か起こらなくても、10年後その子が「10年もやってて、こんな事もできないのか!」と言われる立場になるかもしれません。(10年続くかな?)  あなたは職場の先輩なのですから、無理にその子と友達になる必要はありません。「はらが煮えくり返る」ほどの気持ちは、カラオケ、エステ、友達に愚痴るなどで発散して、「仕事のできる女」に徹しましょう。

ku-tama
質問者

お礼

力強いアドバイスをありがとうございます!! とても参考になりました。 あまりにも腹が立って喧嘩になりそうでしたが、同じレベルに成り下がってはいけませんよね。 彼女の態度にビクビクしていたのですが、7tsuki8kumoさんの回答を読んで「そうよ!!私がビクビクする必要なんてなかったんだ!!」と思い直しました。 これからは毅然とした態度で臨もうと思います。 はらわたの煮えくり返る気持ちが続いてたのですが、上手に気分転換して乗り越えようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zunkoro
回答No.4

私も同じような経験があります。 彼女の存在(23歳の女性)にストレスを感じるようになっていました。ホントに最近の若者って非常識すぎると思います。周囲の女性社員達に相談したところ、私と同じ意見でした。私たちは信頼のある上司に相談して、それとなく彼女に注意してもらいました。女性同士だとなにかと面倒だから。多分彼女は心の中で舌打ちしてることでしょう。社会人になって注意してくれる人なんてそうそういないんだから有りがたく思え!って思います。そんなこんなしてるうちに彼女に振り回されている自分が馬鹿らしく思えてきて…。 なんかアドバイスになってなくてごめんなさい。

ku-tama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私と同じ経験をされてるようで気持ちを分かっていただけて本当にうれしいです。 zunkoroさんのおっしゃるとおり「ホントに最近の若者って非常識すぎる」と私も思います。 そして私の周りの友人や職場の女性もやはり同じことを言っていました。 やはりもう一度上司にかけあって何らかの対処をしてもらうつもりです。 この週末、ずっと彼女のことが頭から離れず気分が悪かったのですが、だんだん彼女に振り回される自分が馬鹿らしくなってきました。 アドバイスしていただき本当に良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

た、大変ですね^^;;; 10年目のキャリアがあるのですから「びしっ」と強気で言ってしまいましょう。 それが会社の為です。 「あなたのやり方が悪いんじゃないですかぁ?」 締め切りを守らなかった事を人のせいにするなんて言語道断ですよ!! 社会人として締め切り・納期は守るべき日付です。 ただ、彼女が仕事が出来ないタイプであれば、それ相応の対応は取りましょう。 納期になってから確認ではなく、途中途中で作業の経過を確認するなど、自分に被害が少ない方法をとるべきです。 また文句が不意打ちで来るということなのですが、彼女はいつでもそういうことを言う人。ここまでくればいつ言ってもおかしくないので、不意打ちにはならないと思います。 自分の考えを常にもっていれば対処できると思いますよ^^ 自信を持って対処してください!!

ku-tama
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。 彼女が来て以来本当に弱気になっていましたが、私の気持ちを分かっていただいて本当にうれしいです。気持ちを持ち直すことができました!! 彼女を全く無視すると私に弊害が及ぶので、確かにmurarihyon さんのいうとおり「途中途中で作業の経過を確認するなど、自分に被害が少ない方法」をとろうと思います。 不意打ちの文句にも対処できるよう、自分の信念をきちんと持っておくことも大事ですよね。 月曜からは自分の気持ちを整理して、自身を持って彼女に対処していこうと思います。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

いますよね、こういう子って…。 私も以前この系統の新人に仕事を教えたことがありますが、とにかく何を言っても口答えばっかりで。 一度会議室に呼び出して話しをしましたが、直りませんでしたね。 結局上司に報告しましたが、その子は2ヶ月程で辞めました。 上司の方には相談されましたか? どうしても手に負えないようでしたら上司から指導してもらうのも一つの方法だと思いますし、もう少し頑張ってみようと思われるのであれば、一度しっかり話しをする場を設けてみてもいいのではないでしょうか?上から押さえつけて従うタイプではなさそうなのでその子の人間性を探ってみて、扱い方を検討されてみてはどうですか? 社会人暦も長くなると色々ややこしいことが多くなりますよね。特に後輩の扱い方…上司より気を遣います。私も上の立場になってきてストレス満開ですが、お互い頑張りましょう。

ku-tama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのとおり「何を言っても口答えばっかり」なんです。 とにかく物事を何でも否定的に見て文句をつけたがる人間のようです。 上司には一度相談したのですが、なんせこの上司も4月に異動になってきたばかりで「とにかく仲良くやってよ~」の一点張り…。 bonnieMckeeさんの言うとおり、後輩の扱い方の方がある意味難しいですよね。 でもここで回答をいただいて元気がでました。 本当にありがとうございました。