• ベストアンサー

職場での後輩の態度について

4月からの異動で私のいる部署(事務系)に20代前半の女性が入ってきました。 その彼女にほとほと困っています。 とにかく態度がでかい!! 最初は新しい職場に来て心細いだろうと思い優しく接していましたが、そんな私が馬鹿だったようです。 仕事の面でも、口から出るのは「前の部署ではこうしてました」とか、締め切りを守らないため迷惑をかけられた際に注意しても逆に「あなたのやり方が悪いんじゃないですかぁ?」と言われる始末…。 (ちなみに私はこの仕事について10年目、彼女は2年目です。) 言い返してやりたいのですが、不意打ちで言われるのでとっさに言い返すことができず、後になってからあー言えばよかった、こー言えばよかったとはらわたが煮えくり返る思いです。 こんなことが毎日続くかと思うと、胃が痛み夜も眠れません。 だんだんと「今度は何を言われるんだろう?」とこっちがビクビクしてしまうようになってしまいました。 同じような経験をされたことのある方、どのように彼女に対処していくべきか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まず、あなたは10年のキャリアを持っている事に自信を持って下さい。2年で太刀打ちできるものではないのですから。  「前の部署では…」と言われたら、「前は前。今はまず、ここのやり方でやって、やりやすいように変えなさい。一つのやり方が常に全ての部署で通用するわけではないんだから。」とビシッと言ってやりましょう。  締め切りに関しても「やり方より問題なのは、あなたが締め切りに間に合わせなかった事なのよ!社会人として締め切りを守るのは当然でしょう!」と、彼女の言い方、態度に対して腹が立っても、あくまで仕事上の苦言という形で言えばいいのです。   あなたが彼女の反論にびくびくすることはありません。彼女の言う事は「言い訳」に過ぎないのですから。「仕事に言い訳は通用しないわよ。」という強気の態度で望みましょう。  「言い返してやりたい!」と思う気持ちはわかりますが、それでは同じレベルの口ゲンカになってしまいます。彼女が何か言ってきても「あら、そう?」と無視する。逆に「あなたがこんなミスをしなければ、私もいちいち言わなくて済むんだけど。」と嫌みを言う。相手が「これ教えて下さい。」と言うまで、何もしない。(たとえ、仕事が遅くなっても。)  ただし、苦言は仕事上の事だけにしてくださいね。でないと「うるさい先輩」とか陰口をたたかれたり、逆恨みされたりしますから。それに言い方はソフトな方がいいです。その手の社員は若い男の社員を味方につけるのが上手いですから。でも分る人にはきちんとわかります。今、何か起こらなくても、10年後その子が「10年もやってて、こんな事もできないのか!」と言われる立場になるかもしれません。(10年続くかな?)  あなたは職場の先輩なのですから、無理にその子と友達になる必要はありません。「はらが煮えくり返る」ほどの気持ちは、カラオケ、エステ、友達に愚痴るなどで発散して、「仕事のできる女」に徹しましょう。

ku-tama
質問者

お礼

力強いアドバイスをありがとうございます!! とても参考になりました。 あまりにも腹が立って喧嘩になりそうでしたが、同じレベルに成り下がってはいけませんよね。 彼女の態度にビクビクしていたのですが、7tsuki8kumoさんの回答を読んで「そうよ!!私がビクビクする必要なんてなかったんだ!!」と思い直しました。 これからは毅然とした態度で臨もうと思います。 はらわたの煮えくり返る気持ちが続いてたのですが、上手に気分転換して乗り越えようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zunkoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も同じような経験があります。 彼女の存在(23歳の女性)にストレスを感じるようになっていました。ホントに最近の若者って非常識すぎると思います。周囲の女性社員達に相談したところ、私と同じ意見でした。私たちは信頼のある上司に相談して、それとなく彼女に注意してもらいました。女性同士だとなにかと面倒だから。多分彼女は心の中で舌打ちしてることでしょう。社会人になって注意してくれる人なんてそうそういないんだから有りがたく思え!って思います。そんなこんなしてるうちに彼女に振り回されている自分が馬鹿らしく思えてきて…。 なんかアドバイスになってなくてごめんなさい。

ku-tama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私と同じ経験をされてるようで気持ちを分かっていただけて本当にうれしいです。 zunkoroさんのおっしゃるとおり「ホントに最近の若者って非常識すぎる」と私も思います。 そして私の周りの友人や職場の女性もやはり同じことを言っていました。 やはりもう一度上司にかけあって何らかの対処をしてもらうつもりです。 この週末、ずっと彼女のことが頭から離れず気分が悪かったのですが、だんだん彼女に振り回される自分が馬鹿らしくなってきました。 アドバイスしていただき本当に良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

た、大変ですね^^;;; 10年目のキャリアがあるのですから「びしっ」と強気で言ってしまいましょう。 それが会社の為です。 「あなたのやり方が悪いんじゃないですかぁ?」 締め切りを守らなかった事を人のせいにするなんて言語道断ですよ!! 社会人として締め切り・納期は守るべき日付です。 ただ、彼女が仕事が出来ないタイプであれば、それ相応の対応は取りましょう。 納期になってから確認ではなく、途中途中で作業の経過を確認するなど、自分に被害が少ない方法をとるべきです。 また文句が不意打ちで来るということなのですが、彼女はいつでもそういうことを言う人。ここまでくればいつ言ってもおかしくないので、不意打ちにはならないと思います。 自分の考えを常にもっていれば対処できると思いますよ^^ 自信を持って対処してください!!

ku-tama
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。 彼女が来て以来本当に弱気になっていましたが、私の気持ちを分かっていただいて本当にうれしいです。気持ちを持ち直すことができました!! 彼女を全く無視すると私に弊害が及ぶので、確かにmurarihyon さんのいうとおり「途中途中で作業の経過を確認するなど、自分に被害が少ない方法」をとろうと思います。 不意打ちの文句にも対処できるよう、自分の信念をきちんと持っておくことも大事ですよね。 月曜からは自分の気持ちを整理して、自身を持って彼女に対処していこうと思います。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

いますよね、こういう子って…。 私も以前この系統の新人に仕事を教えたことがありますが、とにかく何を言っても口答えばっかりで。 一度会議室に呼び出して話しをしましたが、直りませんでしたね。 結局上司に報告しましたが、その子は2ヶ月程で辞めました。 上司の方には相談されましたか? どうしても手に負えないようでしたら上司から指導してもらうのも一つの方法だと思いますし、もう少し頑張ってみようと思われるのであれば、一度しっかり話しをする場を設けてみてもいいのではないでしょうか?上から押さえつけて従うタイプではなさそうなのでその子の人間性を探ってみて、扱い方を検討されてみてはどうですか? 社会人暦も長くなると色々ややこしいことが多くなりますよね。特に後輩の扱い方…上司より気を遣います。私も上の立場になってきてストレス満開ですが、お互い頑張りましょう。

ku-tama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのとおり「何を言っても口答えばっかり」なんです。 とにかく物事を何でも否定的に見て文句をつけたがる人間のようです。 上司には一度相談したのですが、なんせこの上司も4月に異動になってきたばかりで「とにかく仲良くやってよ~」の一点張り…。 bonnieMckeeさんの言うとおり、後輩の扱い方の方がある意味難しいですよね。 でもここで回答をいただいて元気がでました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の嫌がらせについて。

    アルバイトの事務をしております。 今月から部署が変わり、いやがらせで何人も辞めさせた40代後半の女性職員がいるところに異動しました。 アルバイトというだけで馬鹿にした態度と仕事を教えてくれないという 苦痛に毎日耐えています。 百歩譲って私が異動してきたばかりで仕事がスムーズに行かないかもしれませんそうだとしてもあからさまに馬鹿にする権利があるんでしょうか? おおげさですがしばらく頑張ってもう無理となったとき 人権侵害,侮辱罪等で訴えるということは出来ますでしょうか? できるとして費用などどれくらいかかるでしょうか? うつになって辞めた職員の方もいるので精神的にまいる前に 辞めようとは思ってますがなんだか悔しくて。 よろしくお願いします。

  • 職場の後輩の態度について

     私は30台後半の♂既婚です。現在の職場で1年以上一緒に仕事をしている独身30台前半の♀独身の最近の態度に少し困惑しており悩んでおります。昨年の夏位までは何も問題なく仕事をしていたのですが秋位から私に対する態度が冷たくなってきて、以前はプライベートな話もしていたのですが、最近は仕事上の話とほんの僅かな世間の話題くらいしかしなく、仕事上でも少し納得がいかないと私に直接質問せずに他の会社の人に質問したりします。(他業者とは同じ職場で仕事をしている関係で、あと年齢も近いというのがあるのかもしれませんが)  私は少しというかだいぶ彼女から避けられているような気がします。 職場で同じ会社の人間は3人しかいませんが同じ職場の上司♂に先日も私のいないところで二人で何か話をしていたようで(自分に聞かれたくない話だと思うのですが)なぜそこまで避けられているのか原因がわかりません。  もともと性格がサバサバしていて一人でも問題なく仕事をしているのでその点は気にしていないのですが。  私はその後輩に恋愛感情を抱いたりはしていませんし、後輩だってないでしょう。  「言いたいことがあればオレに言え!」といったほうがいいのでしょうか?それともいい歳して怒るよりスルーして流しておいたほうが良いのか。 それとも自分は単にナメられてしまっているだけなのでしょうか?

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

    会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

  • 男性の上司の態度

    私は新入社員で男ですが、同じ部署の人は6人います。部長、主任、そして男性上司2人、女性上司2人です。 5つ上の先輩がいつも怖い顔をしていて、質問しても「あ??」って言われる始末。質問しづらいのが現状で、自然と避けてしまっています。その先輩の仕事を来年受けつがなくてはいけないので、正直不安です。その人は、仕事ができるんで、部長からの信頼も厚いです。皆がいる前での私に対する態度と、2人きりの態度が明らかに違い、私といるときは、冷たい態度をとられます。何もしていないのに不愉快です。職場だけの関係なので割り切っていますが。。。 もう1人は女性の上司です。キャリアウーマンというわけではないですが、人間性の欠如には呆れてしまいます。お客様への態度、他部署の人への態度、全然なっておらず、都合のいいときだけ私を頼り、本人が忙しいときは、「忙しい」「はい、はい」という始末。部長の前では気に入られようと必死でいないときはげんなりしています。 なんか新社会人になったとはいえ、人間関係でこんな思いをするとは思っていませんでした。やめるつもりはまったくありませんが、部長面談でこのことを言うべきでしょうか?言わないべきでしょうか?? ストレスがたまる一方で。。。明日も足が重いです。。。アドバイスいただければ幸いです。

  • 先輩の態度

    入社三年目で事務しています。同じ部署だった男性の先輩社員から異動で離れました。その先輩は何かにつけて身なりや行動を教えて来るので正直うざいと思っていました。これで解放されると思っていました。でも甘かったです。メール使っていろいろとアドバイスをまだしてきます。 言っている事は分かるけど正直本当にうざい!部署違うしもういいって感じです。 こんな先輩相手にしないほうが言っているですか?それとも従わないとだめですか? どなたか、教えてください!

  • 職場のパートさんの態度に困っています

    私の働く部署に、入って5ヶ月のパートさん(44歳)がいます。 その方にちょっと困っています。 私はその部署でリーダーとゆう立場なので、そのパートさんに仕事のことでアドバイスや注意をすると、最初の頃こそ素直に受け止めてくれていた(と思っています)のですが、最近では、あからさまに顔をしかめたり返事をしないと言った態度をとられます。 基本的な仕事自体はそこそこ覚えられたのですが、やはりまだまだ指導が必要で、言われたことしかできません。一度に2つの事をいうと後を忘れてしまわれます。 ある日、私が事務所の入り口(死角)にいることに気がつかなかったようで、私の悪愚痴を、同じ部署の人に散々言っていました。 「私はこんなに頑張ってるのに、○○さんに注意されると苛々する」 「言うこと(仕事の指示)がころころ変わるから、あの人、本当は仕事ができないのよ」 「私、生理痛がひどいとか(前の)職場で言ったことない。あんなに痛い素振りをされるとこっちが気を使う」 など。これはごく一部です。 補足ですが、私は注意する立場です。 自分でもはっきりものを言う性格なのは重々承知で、反省すべき点もあるかとは思いますが、正確さを問われる仕事なので、少々厳しく言わないとおおごとになるのです。 言うことがころころ変わるのではなく、上司との話し合いで仕事の方向性が変わるのです。 何故、変わるのか、と言う説明もするのですが、少し難しい話なので、砕いて説明しても「よくわかんないけど」で終わってしまわれます。 私が生理痛を言ったのではなく、腰を擦っていたら、彼女のほうが聞いてきて「生理痛?私ももうすぐなんだよねー。最近は…」と話を広げてくるのです。 そのパートさんと同じ頃に、51歳のパートさんも入ったのですが、その人は「私は誰よりも仕事ができるのに」と言った態度で、実は何をどう教えても全く理解して下さらない人でした。 その時は上司との話し合いで、まだ試用期間だったので、採用を取り消すことで終わったのですが…まさか、残ったもう一人までがそんな態度をとるとは思いませんでした。 上司に今のパートさんのことを言えば、また求人だとか話合いなどで、手を煩わせてしまうと思うと言うに言えません。 私の言い方が悪いのかと反省もし、その後は言い方やタイミングを変えて対応しています。 しかし注意するのはします。 間違いがあったら許されない仕事なので、嫌われても言おうと思っています。 普段はにこやかで、よく挨拶もよくされ、他愛もない話も、ご自分から「ねぇねぇ○○さん○○さん!」と話しかけてこられるのですが、私がいないところではすごいです。私を全否定で、その表裏の違いに、驚きが隠せません。 正直、気持ち悪いです。 ちなみに、私の悪愚痴を聞いた人(20代男性)は事なかれ主義者なので、今は聞き流してくれているようです。 今後、どう対処したらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 後輩の態度と扱い

    メーカー企業にて勤めています。 現在の企画チームに、中途で入った社員Aさんが居ます。 第2新卒に近い、若手社員です。 私は主任で、彼の面倒を見ています。 このAさん、有名大学卒で資格も保持しているせいか、プライドが高く、 業務や指示で気に入らないことがあると、直ぐにふて腐れた態度を取ります。 内容の方針や、確認も聞きにこないで、1人で勝手に資料を作成し、 その作成内容のレビュー確認や精査も、真面目に取り組もうとしません。 作業の進捗を聞こうと思ったら、Aさん、進捗報告も無く 勝手に帰宅していました・・。 チームの成果や品質、販売先のお客様のことなど、 完全に無視したスタンドプレーです。 実はこのAさん、別な部署で精神的な欝で数ヶ月自宅に待機していました。 復帰して今は2ヶ月程度だと思います。 ただし復職してからは、健康を配慮してか同僚と同じ業務はできず、 同僚のサポートや雑用をこなしています。アルバイトに近い扱いです。 そのせいか不明ですが、業務態度も悪く、 午前は全く仕事をしないで、ボーっとしたり、午後は周りが忙しいのに、 椅子にもたれて、堂々と昼寝を始める始末です。 私に投げた質問を待っていたのかもしれませんが、 その回答を待たずとも、やる仕事はチーム内に五万とあります。 「任せている仕事、調べることはあるのだから、真面目にやれ」と叱咤すると 動き出すものの、上記のように、ふて腐れて適当な仕事をする・・、この繰り返しです。 個人的な印象としては、今の会社では仕事に対し、 やる気や責任感も無いように思います・・。 しかし欝になった経緯もあり、どこまで指導するべきか悩んでいます。 また会社に来なくなると大変ですし・・。 以下の対応案を考えています。 1.「お前仕事をなめてるんか?」と呼び出して本気で激怒する(欝とか無視) 2.上長にAさんの態度を報告し、今の業務から外してもらう(正直Aの存在が仕事でのリスクです) 3.上長にAさんの態度を報告し、上長から指導してもらう、ないし指示をあおぐ 4.「今の仕事で何が不満なのか」と冷静に面談・分析をする 本来なら4.ですが私の堪忍袋も限界に近く・・ 1.で対応しても、またふて腐れる可能性もあります。 まずは私の上長(企画長)に、Aの態度について報告でしょうか?。 どの対応を取るべきでしょうか?。 ご意見を頂けると幸いです。

  • 彼女がいるのに職場の後輩に惹かれてしまいました!

    30歳会社員です。 私には付き合って3年になる彼女がいます。一緒に暮らしてもう2年以上になります。 一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。 ところが最近、3つ年下の職場の後輩が突然気になり、その存在が日に日に大きくなってきて 自分が彼女に惹かれているんだな、ということに初めて気がつきました。おかげで今の仕事のモチベーションもあがっています。 後輩とは同じ部署になって1年なのですが、これまではお互い考えや意見が合わず、女性として気になったこともありませんでした。最近食事をしているときに話してわかったのですが、実際お互い第一印象は最悪だったようです。仕事でも関わりが少なかったというのもあります。 1か月前に異動したのですが、たまたま2人だけ異動先でも同じ担当になり、色々と相談しあったり、深いプライベートの話をしたり、飲みや職場の共通の友人と遊びにいったりと急に距離が近くなり、とても気になる存在になってきました。職場の先輩たちや同僚からは「すごくいい関係だね!」とよく言われます。(その度に嬉しかったり、切なかったり複雑ですが) 最近は2人だけでランチにいったり、帰ったり、メールをしたりすることは自然になり、プライベートの軽い相談とかもするくらいの仲までにはなりました。 彼女のことについて少し補足すると、2年くらい付き合っている彼がいます。 ただ、彼とのことは私も含め、他の友達にもほとんど話しません。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんだったら下のうちどのような行動を選びますか?特に同じような経験がある方には詳しくお聞きしたいです。 1、今の彼女と別れても、後輩にアプローチする 2、今の彼女を大切にし、つらくても我慢して、職場の後輩として割り切る 3、今の状態でもう少し様子をみる。今は焦りすぎ? 4、後輩に気になっているということを告げて、様子をみる ※こんなことを考えていること自体「最低」なのかなと罪悪感を感じます。 実際、自分本位で今の「彼女」や「後輩」の立場を考えるとホントにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 真剣に悩んでいるので、ぜひご意見をおきかせください。