• ベストアンサー

学ぶとは教えることなり

「人は、何か知識を得て、それを人に教えたときに本当にその知識を学んだといえるのだ」 ということを述べた格言/名言/故事をご存知ありませんか?  確か何かあったと思うのですが、思い出せず気になっています。ご存知の方ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

「教えることは 学ぶこと」 でしょうか?

Sacky19
質問者

お礼

hanboさん、ありがとうございました。 ご指摘いただいた言葉でGoogleで調べたところ、 孔子が書いた「礼記」に“教学相長ず”という記載があることが分かりました。気になっていたのはこれでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

・人間は教えている間に学ぶ ・教える事は二度学ぶ事 これらのどちらかでしょうか?

Sacky19
質問者

お礼

good_speedさん、ありがとうございました。

• Methyln
回答No.2

「教えることは 学ぶこと」 の方が正しそうですが...

Sacky19
質問者

お礼

Methylnさん、ありがとうございました。