• ベストアンサー

普連土学園、頌栄女子学園の様子を教えてください

maizuruの回答

  • ベストアンサー
  • maizuru
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.2

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。   結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内偏差値プラス10が学外での偏差値」とからしいです)(2)生徒数少なく面倒見がいい (3)公表されている以外にはお金がかからない(要求が出てこない)(4)高3だと受験のために授業とは別の講座をもうけたりで受験の面倒見がよい。(5)学校は地味な印象だがしっかりしてる(という印象)。   娘は,一番下で入学しましたが(「私は深海魚だ(つまり、いつも成績が底辺近く」))といっていましたが、予備校にも行かず(高2の夏休みに2週間ほどは通いましたが)大学は現役で東京外語大に入りました(そのレベルになっているとは私は知りませんでしたが〕。娘が言うには、最近は理科系に強い子が多くなってる、とのこと。  最後に二つほど:わが娘も同年代のみんなと同じようにコンサートとかによく走ったり、そういうCDばかり買い込んで聞いてばかりって感じでしたが、どういうわけか高3でプツリと途絶えた感じになりました。当時聞いたら「みんなが、もうそんなことやってる時期じゃないって雰囲気なんだ」といってました。つまり、時期がくるとしかるべき雰囲気になる学校と思います。また、6年ずっといっしょにやってきたせいか今も仲がよく,よく会ったりしているようです。外語大は去年9人が一緒に入ったとかで、いっしょにコチョコチョとやってるようです。  私は普連土学園を娘が卒業したあとの去年夏にはじめて見ましたが、いい感じでいい場所にあったんだなあ(もちろ今もありますが)、と。 いい学校で,金がかからなかったなあ, というのが大まかな感想です。  ご参考になれば。

kitarie
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に通われていた方からでしたので、とても心強く 参考になりました。実際のところ、あまり知られていないせいか、「それ どこ?」などと言われたりしますと、不安になる時がありました。 大学生になられたお嬢様は、どんな素敵な方かしらと想像しながら読ませていただきました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頌栄女子中学高校について

    東京・世田谷の頌栄女子中についてお尋ねします。知人の娘さんが中学受験を考えているのですが、入試難易度を業者模試のデータで見ると、同じレベルの他中学に比べ、大学進学実績が良いように思えます。何か特別な指導がされているのでしょうか?このあたりの事情を、在校生の方、卒業生の方などから教えて頂きたくて質問致します。どうか教えて下さい。

  • 私立学校法人佐藤栄学園栄北高等学校について

    学校法人佐藤栄学園栄北高等学校について 埼玉の伊奈町にある私立栄北高等学校についてなのですが、 私は今年、この学校に入学することになります。 ただ、栄北のパンフレットには書かれていなかったことがガイダンスで次々と出てきて今困っています。 例えば放課後に行われる代ゼミの演習受講やサテライン、ビデオ学習を必ず受講し、年払いでお金を払わなければならないこと、 「skyシステム」と呼ばれるインターネットのサービスに必ず加入しなければならないこと、(パソコンが無い人は一体どうするんでしょうかねぇ)等々です。まあ、代ゼミとかが無料でやってくれるとは思ってはいなかったのですが・・・。でも、受験前にこういうことは教えてほしいですよね。 これから3年間でまだまだ他にも加入しなければならないものがあるのでしょうか? また、加入する場合、月額で大体どれくらい払わなければならないのでしょうか? お金が絡むことだけあって少し不安ですし、まだまだわからないことだらけです。 もし上記のことについて知っている方、栄北の生徒の方、または栄北の関係者の方がおりましたら詳しく教えてください。お願いします。 あと、できればですが、学校のいいところや特選の入れる部活、他にも栄北で学校生活を送るのに必要なことがあれば教えてもらえるとありがたいです。

  • 私立学校法人佐藤栄学園栄北高等学校と獨協埼玉中学高等学校どちらが良いで

    私立学校法人佐藤栄学園栄北高等学校と獨協埼玉中学高等学校どちらが良いでしょうか?【長文】 北辰テストで、偏差値3科60、61です。 ちなみに内申点は、38点 生徒会副会長、書記 町剣道町大会個人3位 地区予選で団体3位 2回 作文、美術展の入選が1回ずつ。ちなみにどちらも地区レベル 奉仕活動にはかなり参加してます。 検定は、剣道1級 英検3級、漢検準2級 検定については、上から初段、2級、2級を目指しています。 まとめると (1)栄北、特類選抜の確約偏差値(私は北辰テスト5教科62、3科では60です はいくつですか? (2)栄北で特待生を狙えるでしょうか?  栄北の特待生の偏差値を教えてください。 (3)栄北、獨協埼玉のそれぞれの違いを教えてください。 (4)大学進学を考えるとどちらの高校が良いですか? (獨協大学への進学は考えていません) どちらかを単願で入ろうと思います。 獨協埼玉を考えていたのですが、確約や特待生制度がないのが考え物です。 栄北は、代々木のゼミが8万円でうけられたり…大学進学には栄北の方が良いのかなと思いました。 獨協埼玉では予備校に通う必要がありそうですよね。 (お金の都合で予備校には通えません。) 回答お願いします。

  • 国学院久我山高校と桐蔭学園高校(普通コース)について教えてください。

    大学受験を考えた場合、<高校受験で外進生>の、国学院久我山高校と桐蔭学園高校(普通コース)の、学習システムや学習環境は、どうでしょうか? 久我山は、進学実績もよいですが、外進生ではなかなか難しいでしょうか? 学習環境、生徒の進学に対する意欲・雰囲気も含めて、どんな感じでしょうか? 桐蔭学園も、進学実績もよいですが、<普通コースの外進生>となると、同じく、学習環境、生徒の進学に対する意欲・雰囲気も含めて、どんな感じでしょうか? 内進・外進の差、学習システムについてや、生徒の様子についてでもよいです。 大学受験を考えた場合、どちらの学習環境を選ぼうか、迷っています。

  • 滑り止め

    私は今アメリカテキサス州に住んでいて 3月に帰国する可能性が高いということで 1月に中学受験しようと考えています。 第一志望は渋渋・渋幕なのですが どちらも人気校でテキサスの日本語環境が悪いこともあり受かる確率があまり高くないんです。 (JOBA通信教育の先生は圏内とはいっていましたが・・・) そこで滑り止め(?)のような学校を親と考えていました。 そこで受験日が近い頌栄女子学院か東京学芸大学附属竹早 を受けたいな~と思っていました。 ただ、この二つは受験日がたまたま同じで どっちを受けるか迷っています。 頌栄は中高一貫で制服もかわいいけれどあくまで女子校。 竹早は制服も悪くはなくて共学だけど高校受験。 微妙なところです。 だれかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 大阪の私立四条畷学園・幼稚園~小学校について

    四条畷市にある四条畷学園幼稚園、小学校への進学を 考えています。 大阪市内からの通学になるのですが 校風、受験内容、雰囲気など何でもいいので 情報を下さい!よろしくお願いします。

  • 関西の私立中学校について

    関西の私立中学校について質問させて下さい。 以下の中学校に合格出来る学力がある場合、親としてはどの 中学校に魅力を感じますか? 子供にはどの中学校を受験させてみたいですか? (1)甲陽学院 (2)東大寺学園 (3)大阪星光学院 (4)清風南海中学校 大阪阿倍野橋から約20分位のエリアに在住。 東大寺が一番遠いかと思われます。 通学時間、内部進学率、大学進学率、学校の雰囲気等 についても、皆様のご意見等お聞きしたいです。

  • 頌栄女子学院について教えてください。

    頌栄女子学院(東京都)への入学を希望していますが、修学旅行や語学研修(ハワイ、ニュージーランド)、スキーキャンプや英会話研修にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?語学研修にはほとんどの方が参加されるのでしょうか?ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 聖和学園高等学校について

    現在中学三年生♂です。現在東京に住んでるんですが宮城県の『聖和学園高等学校』の『総合進学コース』を受験したいと思っているんですが、聖和学園のHPを見た限りではよくわからないことがあるので(見落としもあるかもしれませんが)よろしければ教えていただきたいと思います。 知りたいこと ・寮ではなく下宿先からの通学は可能か ・理数のほうはどのようなかんじか です。みなさんの回答をお待ちしております。

  • (神奈川)桐蔭学園高校 普通科 について

    桐蔭学園 普通科 について教えてください。 ★高校受験で外進生、普通科 の「学習環境・雰囲気」はどんなでしょうか? ★理数科と比べると、普通科の大学進学に対する”意欲”などは、大きく変わるものでしょうか? ★また普通科、内進生、外進生の、「学習意欲面での雰囲気」は? ★説明会の資料によると能力別授業で、科目によっては高3で理数科・普通科が混ざるものもあるようですが、理数科・普通科の混ざらない数系・英系などの、「生徒さんや先生方」「学習環境(雰囲気)」などは? ★進学実績も高い学校ですが、普通科の進学状況、実績などはどうでしょうか? 在校生または保護者の方に現在の様子がお聞きできるとうれしいです。