• ベストアンサー

名古屋

名古屋に家(中古)を買うとしたら生活に便利な所は何処でしょうか? よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

名古屋で住むのでしたら、地下鉄沿線で考えたらいかがでしょうか。 中心部の中区や名古屋駅周辺はデパートもあって便利ですが、住む場所ではありません。 また庄内川の向こうも一応名古屋市ですが、橋が慢性的に渋滞するので、余りお勧めできません。 その分、土地の値段も安いですが。 港区など南部は工業地帯で、トラックなどの通行も多く、環境的にはよくないですが、最近大型スーパーなどが開店し活気が出てきましたが、住むのに魅力的かといわれると・・・ちょっと。 こうなると市内東部、千種区、東区、天白区で、地下鉄の駅に近い場所がよいと思います。 また割り切るなら、守山区、春日井市、尾張旭市なども環境はよいので、考慮してください。 何を重視するか書くともっとよいレスが付くと思います。 私も本拠は琵琶湖近辺ですが、けっこう頻繁に名古屋には出かけます。

ksland99
質問者

補足

いろいろと詳しい土地情報を有り難うございました。確かに漠然とした質問ですね。 現在アメリカに住んでおりますが、早期リタイアをして日本に住むプランをたてております。#2の回答者の方へ補足しました通り、日常生活を便利に過ごせる場所が希望です。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は名古屋に住んでいますがリタイヤをして住まわれるのであれば、名古屋以外がよろしいと思います。 僕も現在リタイヤして沖縄辺りに引っ越しを考えております。名古屋をなぜ選ばれたかはわかりませんが、名古屋は意外に中途半端な町ですよ。確かにみそ煮込みやひつまぶしがありますが。東京や大阪に比べると町は狭いしです。自転車での移動を考えておられるのでしたら名古屋は意外に車がないと不便な町です。僕は名古屋の中区大須に住んでおりますが、確かに買い物は歩いて行けます。パルコ他・・・。個人的な考えですが、以前僕は東京に住んでいましたが、生活の便利性では世田谷区とか吉祥寺なんてどうでしょう名古屋に比べ物にならないくらい生活に便利が良かったです。リタイヤをして日本に来られるのでしたら名古屋に限定しない方が良いと思います。

回答No.1

便利がよい  何に便利がいとこでしょうか?買い物?交通?出勤?遊び?何に対して便利が良いのか詳しくお願いします。 家の購入とあります 家とは一軒家でしょうか?マンションでしょうか?この両者では場所はかなり変わります。

ksland99
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 ご質問の件ですが、この便利が良いというのは、主に買い物のことです。アメリカに長年住んでいたため、自転車に乗ってちょっとマーケットへ。。というのに魅力を感じます。あと交通の便が良い所も大事だと思います。 家は多分一軒家になると思います。犬と猫がいるためマンションは無理ですよね。