• ベストアンサー

名古屋

名古屋に家(中古)を買うとしたら生活に便利な所は何処でしょうか? よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

名古屋で住むのでしたら、地下鉄沿線で考えたらいかがでしょうか。 中心部の中区や名古屋駅周辺はデパートもあって便利ですが、住む場所ではありません。 また庄内川の向こうも一応名古屋市ですが、橋が慢性的に渋滞するので、余りお勧めできません。 その分、土地の値段も安いですが。 港区など南部は工業地帯で、トラックなどの通行も多く、環境的にはよくないですが、最近大型スーパーなどが開店し活気が出てきましたが、住むのに魅力的かといわれると・・・ちょっと。 こうなると市内東部、千種区、東区、天白区で、地下鉄の駅に近い場所がよいと思います。 また割り切るなら、守山区、春日井市、尾張旭市なども環境はよいので、考慮してください。 何を重視するか書くともっとよいレスが付くと思います。 私も本拠は琵琶湖近辺ですが、けっこう頻繁に名古屋には出かけます。

ksland99
質問者

補足

いろいろと詳しい土地情報を有り難うございました。確かに漠然とした質問ですね。 現在アメリカに住んでおりますが、早期リタイアをして日本に住むプランをたてております。#2の回答者の方へ補足しました通り、日常生活を便利に過ごせる場所が希望です。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は名古屋に住んでいますがリタイヤをして住まわれるのであれば、名古屋以外がよろしいと思います。 僕も現在リタイヤして沖縄辺りに引っ越しを考えております。名古屋をなぜ選ばれたかはわかりませんが、名古屋は意外に中途半端な町ですよ。確かにみそ煮込みやひつまぶしがありますが。東京や大阪に比べると町は狭いしです。自転車での移動を考えておられるのでしたら名古屋は意外に車がないと不便な町です。僕は名古屋の中区大須に住んでおりますが、確かに買い物は歩いて行けます。パルコ他・・・。個人的な考えですが、以前僕は東京に住んでいましたが、生活の便利性では世田谷区とか吉祥寺なんてどうでしょう名古屋に比べ物にならないくらい生活に便利が良かったです。リタイヤをして日本に来られるのでしたら名古屋に限定しない方が良いと思います。

回答No.1

便利がよい  何に便利がいとこでしょうか?買い物?交通?出勤?遊び?何に対して便利が良いのか詳しくお願いします。 家の購入とあります 家とは一軒家でしょうか?マンションでしょうか?この両者では場所はかなり変わります。

ksland99
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 ご質問の件ですが、この便利が良いというのは、主に買い物のことです。アメリカに長年住んでいたため、自転車に乗ってちょっとマーケットへ。。というのに魅力を感じます。あと交通の便が良い所も大事だと思います。 家は多分一軒家になると思います。犬と猫がいるためマンションは無理ですよね。

関連するQ&A

  • 名古屋について教えてください。

    3月くらいに名古屋に引越しします。 名古屋駅近辺に引越ししたいと思っているのですが(3LDKまたは4LDK希望)、ちょっと家賃が高くて住めそうにないので、名古屋駅から乗車時間15分くらいの間で乗り換えなしで行けるところで、さらに駅前にスーパー等の生活に便利な環境が整っている場所を探しています。 子供はいないので学校は必要ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋駅周辺に住むとしたら何処にしますか?

    名古屋駅から車で30分以内(名古屋市でなくても可)くらいの住む所を探しています。 賃貸で3LDKくらいで価格は駐車場込み9万円/月以下。 やっぱり地下鉄沿線が便利ですが、高いし。 名鉄駅近辺が便利かな、とか。 バスがあれば電車はなくてもいい、とか。 なんでもいいので、みなさんのご意見をお願いします。 価格は抜きにして一般的に住むのに便利だと思われるところでも結構ですので、教えて下さい。

  • 名古屋の名鉄沿線への引越を考えています

    こんにちは。 昨日「名古屋から岡崎への通勤について」の質問をさせていただいた者です。ご回答くださった皆様には感謝しております。 皆様のご意見を参考にして名古屋で物件をさがそうかと思案しているところです。 勤務先が岡崎なので通勤時間や乗換えを考えると名鉄沿線が便利かと思っています。 ただ、コミュニティー内を検索してみても名古屋の居住に関しては名東区などを勧めている方が多く、名鉄沿線については触れられていません。ネットの賃貸情報を見ただけなのですが、駅に近い物件も少ないようです。 どんな所か心配なので地元の方、名古屋に住んだことのある方にこの辺りの環境について教えていただきたいと思いました。 子供がいないので校区にはこだわりがありません。知らない土地ですのでできるだけ生活に便利な所を選びたいと思っています。 転勤の度に主人が同僚にお勧めの場所を聞いていますが、皆転勤者なので毎回情報が不正確なのです。 お勧めの地域などがありましたら是非お知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋での一人暮らしについて

    名古屋にバーテンバースクールが出来るのでそのために名古屋で一人暮らしをする事にしたのですが、初めての一人暮らしなうえ女なので色々不安などあるので名古屋に住んでる方や住んでいた方などの意見が聞きたいです 家賃は5万5千円(共営費など込み)までで治安がいい所(女性が一人暮らしが出来る所)で家の近くにスーパーや駅がある所(自転車で10分~15分以内の場所ならOK)車や原付は免許を持ってないのでありません あるのは自転車です。なので交通機関がない不便な所はNGです こんな条件で(近いもの)住めるような所はありますか? 会社などに勤めているわけではくアルバイトで生計を立てて行くので貯金はかなりしていきます 家を借りる時の保証人などは親がなってくれます

  • 成田ー名古屋?羽田ー名古屋?どちらがお値打ちで便利なのでしょうか?

    成田ー名古屋?羽田ー名古屋?どちらがお値打ちで便利なのでしょうか? 現在海外に滞在中で日本に2ヶ月ほど滞在しようと計画していますが、成田か羽田に降りて名古屋まで行こうと思います。どうして名古屋まで飛行機で飛ばないのかというと成田または羽田のほうが安くつくからです。そこで質問ですが、名古屋まで着くのに、羽田へ下りたほうが安くて便利なのかそれとも成田のほうが安くて便利なのか・・・?を教えて頂きたいです。また帰国する際も同じように名古屋市内から羽田または成田空港まで行かねばなりませんので、その点も教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋市で住み良いところは?

    4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。 以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。 ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所 ○ 1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所 ○ アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可) ○ スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所 ○ 会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所 それと、名古屋はどんな土地柄のところですか?雰囲気や人々について等、どんなことでもいいので情報を下さい。 現在は、神奈川の川崎(駅遠)に住んでいますが、駅から近くの所と駅から遠い所では、街の雰囲気がかなり変わってきて、なんとなく差を感じてしまいます。(以前は、大阪の吹田に住んでいましたが、駅から遠い方が逆に環境が良く、どこに住んでいても差を感じることはなかったです。)子供が幼稚園に入るくらいまで住むことになるかもしれないので、できれば雰囲気や人の層にあまり偏りのない所を希望します。 色々と勝手な希望を出してしまいましたが、あてはまる所がなくても、「名古屋はこんな所」という情報を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋での賃貸

    春から名古屋に引っ越すことになりました。 賃貸で部屋を借りる予定ですが、名古屋の地理は全くわからないので、交通が便利で家賃の安い地域がありましたら教えてください。

  • 名古屋で一人暮らし(安く)

    こんにちは、よろしくお願いします。 春から新社会人として、 名古屋駅近郊で勤務することが決まっているのですが、 一人暮らしの新居を、通勤の便利な所で探しています。 IT企業で残業も多めだと思います。 通勤手当は出るのですが、住宅手当が無いので 家賃は安いところにするつもりです。 名古屋駅まで約30分以内で通勤が可能で、 比較的家賃の安い場所を探しています。 車を持っているので駐車場も欲しいです。 どの地区が良いのか、 よろしくお願いします。 今のところ一宮を考えていますっ

  • 名古屋名物について教えてください。

    お客様を案内して名古屋名物を一か所で食べれるところを 探してます。名古屋駅近くが便利です。 夕食にお勧めの店ありましたら教えてください

  • 名古屋で住むのに良い町教えて下さい

    名古屋に引っ越すんですけど、暮らし易いお勧めの町を教えて下さい。 名古屋駅まで40分以内位でいける場所で交通の便が良いところ。 静かで落ち着けるけど買い物などにも便利なところ無いですかね?