解決済み

今年の風邪は悪い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13356
  • 閲覧数238
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

こんにちは~
ただいま風邪を引いて3週間目に突入いたしました。

そこで疑問・・・
毎年人と風邪の話をすると
”今年の風邪は悪い”って話が出るのですが、
毎年いってるやん!って思ってるんですが、どうして
風邪だけ”今年は”とか言うんでしょうか??
風邪なら全般的に悪いと思いません?

今年のおたふく風邪はとかみずぼうそうは
とかいいませんよねえ~(@@;;;)どうなってんの

私はこう思う、これはこうだ!とか
いろんなご回答おまちしております。

お願いしま~す。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ご質問の文面から考えると、どう考えても、
厚生省や衛生研究所報告‥
おたふく風邪とは‥
みずぼうそうとは‥
風邪とインフルエンザの違い‥
そういうことを知りたいのでURLを教えて欲しい‥
というご質問内容ではないですよネ
以後の回答でも勘違いされて説明される方がいると困るので、僭越ながら‥

一般にはたしかに風邪とインフルエンザは混同されていることが多いといえます。ですから、重篤な症状が出やすいインフルエンザに罹って『今年の風邪は悪い』とおっしゃられる方も多いのではないでしょうか?
たしかに1918年のスペイン風邪では世界中で2000万人以上の方が亡くなられていますから(第二次世界大戦の死者数を超えています!)、これは『悪い風邪』であることに間違いないでしょうネ。

それはともかく‥
おたふく風邪や水疱瘡はほぼ決まった症状が、ほぼ決まったタイムスケジュールで進行します。確かに多少の個人差がありますし、大人が罹ると重い症状を示すものですが、そのへんの知識については一般に浸透していますので、『今年のおたふくは‥』ということは言われないのでしょうネ。
それに比べ、風邪症候群はバラエティーに富んでおり、インフルエンザ(流行性感冒)を含む、一般的な『風邪』に至っては、発熱・頭痛・悪寒・腹痛・関節痛・下痢・嘔吐など‥ありとあらゆる不調が起きるものであり、その年によって流行が異なったりします。ですから、『今年の風邪は‥』という言葉が使われるのでしょうネ。
また、ヒトは過ぎ去った苦痛は軽く、今の苦痛はひどいものであるという風に考えます。去年も風邪をひいて『こんなに酷い風邪ははじめてだ~』と言っていた人が、同じ程度の症状でも『今年は去年どころじゃないゾ』と言ってしまうのですよネ。
ということで、実際の症状にバラエティがあることと、罹った人の心理的な面の2点が、『今年の風邪は悪い』と言わせる原因じゃないでしょうか?
あと、病院で今年は風邪患者が殺到しているという状態の場合、医師が患者の質問に対して、そういう発言をすることもあることを付け加えておきます。
以上、いつもながらグダグダと長~い回答のKawakawaでした
お礼コメント
noname#255

こんにちは♪

悪い風邪の見本がスペイン風邪なんですね。
2000万人って・・・・毎年本当の悪い風邪が世界で流行しちゃったら、そのうち全滅しちゃいますね。(しない?)
おお~~怖い..・ヾ(。><)シ

>風邪症候群はバラエティーに富んでおり

風邪って言っても色々なんですね。
ありとあらゆる不調っていうのもその年の流行なら今年の風邪っていうのもうなづけます。

>また、ヒトは過ぎ去った苦痛は軽く、今の苦痛はひどいものであるという風に考えます。去年も風邪をひいて『こんなに酷い風邪ははじめてだ~』と言っていた人が、同じ程度の症状でも『今年は去年どころじゃないゾ』と言ってしまうのですよネ。

これが思わず(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウンしちゃいました
過ぎ去った苦痛は軽く!これが子供を産んだ時と似てるんですよ~(笑)
そのときはかなり痛くてもう二度と産まない~~!
って思っても痛さを忘れて産んじゃうんです(笑)
いやあ、人間ってよくできてますね~(=^^ゞ関係ない?

バラエティに富んでもうれしくないのに風邪ってやつは大胆ですね。

風邪って鼻がつまってるだけで、頭がぼーっとしていやにしんどく感じるんですよ~
熱が出なくて長引くと”とっとと熱でて直ってくれ~!”って思います。
ほ~んとにこうして改めて考えてみると、熱の出る出ないだけでも種類がありますから風邪は万病の元っていうのもあなどるなかれ風邪!って感じですね。

お医者様に”この風邪は今流行りなんですよ”って言われちゃうと”ああ、とうとう今年の悪い風邪にかかっちゃったのね~”と、人にあうと”今年の風邪は悪い!”なんていっちゃいそうです。

たまに熱を出すと、w(゜o゜)wワオ!!って嬉しくなっちゃって、一日に何回も熱を測ったり、指だけで何度まで行くか!とか遊んでいる私はおこちゃま・・・・(笑)

熱ってなんだかハイテンションになっちゃいます(*^^*)

う~ん、人間っておもしろい!

回答ありがとうございました!

いつも無駄話の多いiwasakinatでした。m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

おたふく風邪とか、みずぼうそうは毎年かかるものじゃないから、比較できませんよね(笑)。

風邪を引いている人にしてみたら、今が最悪の状態なんだから、「今年の風邪は…」とグチっぽくなってしまうんでしょうね。
しかも去年も風邪を引いていたら、比較もできますし…。

「今年の○○は~」風邪に限ったことじゃないと思いますよ。
「今年の冬は例年より寒い」とか「今年の新入生は態度悪い」とか。

まあ、話しの切り出しくらいに思っていればいいんではないでしょうか。
お礼コメント
noname#255

こんにちは~eddyさん。
あ、そうだ・・・毎年かからないんだ・・(+。+)アチャーー
でも水虫は悪い!って断言されてるのに水虫さんからしたら”なんでやねん!風邪は分析したらいいのと悪いのがあるのか~~!”って怒るでしょうね(擬人化(⌒∇⌒;)

う~ん確かに風邪をひいていると愚痴っぽくなります~
この恨み~って感じで・・
鼻がつまってると頭がぼ~~っとしちゃいますからねえ

>「今年の○○は~」風邪に限ったことじゃないと思いますよ。
「今年の冬は例年より寒い」とか「今年の新入生は態度悪い」

”最近の若者は!”とかも入ります?(笑)
今年の紅白!(爆)実はあんまり変わり映えしないし!
今年のお正月は・・も
今年の紫外線も
でも私の今年のお肌はまぎれもなく後退してます
(p_q )”シクシク、、、

”今年は~~~”っていうのは話題作りにもなっちゃうわけですね!
子供連れの人に"お子さんおいくつですか?”っていうのもお約束・・・

何の気なしに使ってる言葉っていろんな意味があるんですねえ。
要するに深く考えるな!っていうことですね。(笑)

ありがとうございました~!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 厳密には、風邪とは違うのですが「インフルエンザ」のことも含めて「今年の風邪は悪い」とか「風邪がはやっている」なんて言うのかもしれません。

 インフルエンザは、何種類かあるインフルエンザウイルスによって引き起こされる病気です。通常「かぜ」と言っている場合の症状は、くしゃみ、鼻水、せきやのどの痛みなどがありますが、それ程重いものではないでしょう。
 しかし、インフルエンザの場合、 感染力が強く、症状の現れ方が急激で、熱が高く比較的長く続くという特徴があります。

 インフルエンザの流行については、その年によって違いがあるので、「今年は・・・」なんて言い方になるのかもしれませんね。
お礼コメント
noname#255

こんにちは~

>「インフルエンザ」のことも含めて「今年の風邪は悪い」とか「風邪がはやっている」なんて言うのかもしれません。

そういうこともあるかもしれないですね~
確かにあんまり違いがわかってない私・・・
やだわ・・・私ってば違いのわからない女・・・(>_<)

風邪はやっぱり奥が深いのね・・
風邪プラスアルファっていうところでしょうか?
インフルエンザは・・

素人は熱がでるとすぐ風邪だって思っちゃいますもん。
私だけ?(=^^ゞ

風邪でも冷えての風邪とウイルス性の風邪ってまた分かれちゃうのかな?
直りにくいのがウイルス性、直りやすいのが冷え風邪(勝手に名前つけてるし・・)
って具合ならわかりやすいですね~

今回の風邪ははじめのほうがしんどかったんですが、今はセキ痰鼻水ってところで一番こたえているのは鼻のした(かみすぎ)軽いといえば軽いのですが
鼻の下が痛い~~(>_<)
いつも”今年の風邪は”って人から聞かされるので今度は私が広めたいと思います(笑)

回答ありがとうございました~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 7% (1/13)

勝手な観測ですが意見として申しますと

言った人の周囲に風邪を引いた人が多かったから。

「風邪は万病の元」をきずかって多少オーバーに
修飾して言った。

でも本当に性質の悪い風邪が流行ってるが、知
らなかった。

こんな事を考えて見ました。
お礼コメント
noname#255

あ、うれしいですね~勝手な憶測!
そうですね~周りに風邪の人がいないと話題になりませんからねえ♪
たまに世間話にも登場しますよ~
近所の奥さんとかと(笑)

風邪は万病の元!これはきっと”あなたも気をつけてね♪”
っていう心配のお心遣いなんでしょうねえ
そう思えば”今年の風邪は悪い”って言ってくれる人は親切ですね~(^人^)感謝!

”今年の風邪”っていうフレーズって他人を思いやる気持ちから出たことばのような気がしてきました!
(影響されやすい私・・・・)

人のうわさ話なら多少オーバーになっちゃいますよねえ
気をつけてねって言うことならオーバーにいうのも
全然<(^▽^)yオッケー♪ですね。

3番目の本当に性質の悪い風邪・・
これが本当の悪い風邪・・・日常にこんなに悪い悪いって
いってたら確かに本当に悪い風邪でもちょっと軽視しちゃいそうです(>_<)
何にせよ、風邪ひいちゃった~ってなったら勝手な自己判断はやめましょうっていう教訓にも・・・

色々考えていただきましてありがとうございました。
今年は私が”今年の風邪は悪い”っていう立場になっちゃいました。

Chandli2さんも気をつけてくださいね~
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

1.風邪に関しては、以下のサイトが参考にないます。
このページに関連サイトの紹介があります。
===================
実は「今年のかぜ」というものは、存在しないのです。
====================
2.おたふく風邪に関しては、
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekiotrahuku.htm
(唾液腺組織疾患 おたふく風邪)
3.水痘に関しては、
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
(水痘(みずぼうそう))

ご参考まで。
お礼コメント
noname#255

こんにちは~とってもお早い回答ありがとうございます。
う~ん、今年の風邪というものは存在しないんですか?
どういう傾向の風邪っていう意味なんでしょうかねえ・・
お腹にくる風邪っていうのも迷信なんでしょうか・・
(・_・?)ハテ

まあ会話の中でのことなので、私の今年の中の風邪はこんなんだったということも言いたくてそうなっちゃうのかもしれないですねえ。
こんなにしんどかったからあなたも気をつけてね~って

URLにインフルエンザって書いてありましたが、日常の会話ではいっしょくたなんですかねえ?
MiJunさんも”今年の風邪は悪いねえ~ながびくねえ~”とかいいます?
できればそのときの心理っていうか、どういう内容でいうのかお聞かせ願いたいです~

おたふく風邪と水疱瘡、専門的なサイトをご紹介いただきましてありがとうございます。

ちょっと私には専門的すぎて(・_・?)になっちゃいましたが、水疱瘡は2回なったことがあるのである程度はわかりました~
またなったらどうしましょう怖いわ~
予防なんてあるんでしょうかねえ?
子供がいるのでいつうつってくるか・・・
顔面麻痺とか書いてあるし・・・(T0T)
そうそう帯状疱疹っていわれましたよ
お腹の周りでよかったねって皮膚科の先生にいわれちゃいました。
なったおかげで今でも少しあとが残っています。

風邪って先生によっても言い方ひとつでどんな風邪だって言われちゃって”ああ!自分はこの風邪なんだ!”とか思い込んじゃうんでしょうか・・
話題になると”あ、周りは風邪がはやっているからちょっと移されないように気をつけよう”なんて思うのがいいのかもしれないですね~
悪い悪いっていわれても自分がなっていないとピンとこないですからねえ
今私がいうなら”今年の風邪はしつこい!”(笑)

1週間でティッシュも3箱目に突入してしまいました。
鼻の下は赤いし、ひりひりするう~
風邪は早めが肝心なんていいますからもうきっと私は遅いんでしょうね(笑)

>インフルエンザも風邪も1度かかったら免疫ができます。ただあまりにもたくさんあり、その上ウイルス自体、微妙に大胆に変身して~~~

ウイルスの種類があるんならだいたいどんな風邪っていえそうですがねえ・・
そんなにぱ~っと違うものになっちゃうんですかねえ・・・
一言で風邪っていっても奥が深いんですね。
あなどるなかれ風邪!ってことで
参考にさせていただきます~
ありがとうございました。





投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

その年に流行のウィルスがあるらしいですが
それよりも掛かりやすい病気ですから患者も多く
時候の挨拶に成っている様に思われます。
それよりも3週間というのは辛いと思います。私も一ヶ月続いたことがあり耐えきれずにビタミン注射を打って貰いました。可成り楽になり快復に向かったことがあります。
風邪を治してまた元気な質問を出して下さい。
お礼コメント
noname#255

こんにちは~

やっぱり流行・・・
患者は多いでしょうねえ。
風邪で病院に行くと”またかよ~”って感じであっさりと診察の終わるのがちと不満です。(笑)

こん様もかなり長いこと風邪が続いちゃったんですね~
前に微熱が3週間ほど続いたこともあるんですが、自分で風邪だ風邪だと思って病院に行ったら、原因がわからなくって、抗生物質を飲んで何日かしたら直っちゃいました。
素人判断は危険なり~(コロスケ風)

ビタミン注射っていうのは打ってもらったことないんですよ。
病気でもご飯は食べる私だから?(笑)

暖かいお言葉ありがとうございます~(T-T)
鼻水はすでに1リットルは出たと思います(=^^ゞ
枯れないのが不思議~~

また風邪を治してがんばって質問しますので、そのときはよろしくお願いします♪
(でも文面見てたら元気かも(笑))

回答ありがとうございました。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

確かに、毎年”今年の風邪は悪い”っていうの、聞きますね。それについての私の考えですが、年齢を重ねてゆくと、だんだん体力、抵抗力(?)みたいなものが衰えてゆくので、少し熱が出たりしただけでも辛く感じてしまい、その結果「今年の~」という言葉が毎年のように使われるのではないかと思います。
子どもだと熱があっても平気な顔をしてることってありますよね?自分のことを思い出しても、小学生の頃は熱が38度近くあっても学校に行ってたし(今、そんな熱が出たら起きてもいられませんが)。

ここからは余談ですが、この質問を読んで中学生の時のクラス担任が、子どもに水疱瘡をうつされて長い間学校を休んだことを思い出しました。#4でkawakawaさんが書いておられるように子どもと比べると、かなりヒドイ症状だったようです。大人になっておたふく風邪や水疱瘡にはあまり罹らないから、大人同士で「今年のおたふくは~」なんて話のネタにもならないんでしょうね。
お礼コメント
noname#255

こんにちは~
言ってるでしょう?言ってるでしょう?(笑)

う~ん年齢の話・・コソコソ(・.|
確かに年をとると何でもこたえちゃいますね・・
風邪じゃなくてもすでに日常生活で”どっこいしょ”とかお風呂で”はぁ~~”とか言っちゃいますから
そして口にしてしまった自分に( ̄□ ̄;)!!があーん!
せめて”はぁ~極楽極楽♪”だけは言わないようにしよう・・・(笑)

私は先のお礼にも書いたように、熱が出ると”自分は病人!”って感じで嬉しくなっちゃうんです~変?
咳や鼻水だけだと”おおげさな!”って思われちゃって、(本当におおげさなのかも・・・)熱が出ると、ほれ~!誰がどうみても病人じゃい!ってえらそうな病人になってしまうのか・・・

私子供の病気をすぐもらっちゃうんですよ~皮膚が弱いから。みずいぼとか・・・
皮膚の病気を子供がもらってくると”近寄らないでえ~”っていうわけにもいかず、ありがたく頂戴いたしております。(>_<)

もう帯状疱疹になりませんように・・・なむなむ(^人^)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

しばらくお見かけしなかったのは風邪のせいだったのでしょうか? 3週間は長いですよねえ。

えーと、基本的にはkawakawaさまの過去の苦痛を忘れてる説に2票目を投じます。イヤなことは忘れてしまえ!というのが人間の性ですから。
まあ、なかには風邪ひいてつらい思いをしたけど恋人に看病してもらって幸せ~なんて奇特な人もいるかもしれませんが。こういう人は来年になってミレニアムの風邪はひどかったなあ・・・なんて感慨に耽るのかもしれません。

または思いやりかな。「今年のは去年よりひどいから気をつけたほうがいいよ」ってことで。あと、言い訳とか自慢にも聞こえますね。「今年のおニューな風邪ひいちゃった♪」みたいな。これって、まだ今シーズン風邪ひいてないわたしのヒガミでしょーか。
お礼コメント
noname#255

お久しぶりです~
いや、しばらく参加していなかったのは
他のせいです~(^_^;)

でもやっぱり3週間はつらいです。
いっそのこと熱が出ちゃって皆にちやほやされるんなら悪くないけど・・(笑)

今年の風邪はミレニアムー!
今年の風邪はミレニアム風邪!こりゃあひいとかなくっちゃいけませんね~子孫に物語を残すために!

じゃあ今年の風邪は悪いじゃなくって
”今年の風邪はミレニアム”なのね♪

>言い訳とか自慢にも聞こえますね。「今年のおニューな風邪ひいちゃった♪」みたいな。

これと同類で”バカは風邪ひかない”って言われちゃうときもありますよ~o(・_・θキック
そういえば、pingaさん・・・
ペンギンさんも風邪ひくのかな?(笑)
南極にすんでいる動物も風邪を引くのか謎・・・・

犬とか猫ってひいてますよねえ~~~
鼻たらしてる猫とかいるし!

pingaさんは今年はオニューの風邪ひかずでがんばってくださいね~

回答ありがとうございました。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

いろんな回答をということなのでお邪魔させてください。

kawakawaさんが書いていらっしゃるように過去の苦痛は忘れてしまう説に1票です。人間2ヶ所同時に痛くならないっていいません?(関係ないですか?・・・)ですから今苦痛なことが最大の苦痛である、と。
そういえば子供の頃ホッチキスで誤って手に針を刺してしまった時、わんわんいつまでも泣き止まない私に向かって母が「痛くなくなる方法教えてあげようか?」と。
幼い私は尻尾を振って「教えて~~~」と泣きながら。
「逆の手にも刺したら今痛いところは痛くなくなるわよ」
鬼ぃ~~って思ったことを思い出しますがそんなものなのではないでしょうか?(違います?)
余談ですが友人の通うお医者さんでは点滴ににんにくをプラスすると300円増しだそうです。(騙されているだけかも?聞いたことある方いらっしゃいます?)
お身体はお大事にぃ~、早く治るといいですね~。
お礼コメント
noname#255

こんにちは、お邪魔しちゃってくださいね~

そうそう、いっつもこんなに痛いのははじめて~とか思っちゃうんですよね~
うちの姉も子供を産むときに陣痛の痛さに”叩いて~!つねって~!”ってお願いされました(;^_^A

私の場合、かゆみを痛さでとめちゃいますね~
蚊にかまれて嫌に痒いときは、爪でバッテンつけたりしません?あれのひどい版でタバコの火で火傷さすんです(荒くたい・・)そうするとかゆみと痛さがなんともいえないハーモニーで中和されるんですよ~
でもカユミのほうが先におさまっちゃうから、あとに残るのは痛い火傷のあと・・・
あと痒いと熱いお湯をかけちゃったりします(笑)
私もなんか違う?
痛いのと痒いのってどういう関係??(⌒∇⌒;) 

点滴にニンニクプラスですか~精がつくんでしょうか?
点滴の液くさそう~~(>_<)

やだわ~別のところが精ついちゃっても困りますしね~(爆)

私も聞いたことないというか、点滴したのって入院したときぐらいですから、ごくごく普通の点滴しか打ったことないですよ。
ニンニク入りは普通じゃない点滴なのか???

点滴している間にお皿でニンニクスライスだされても困りますけど・・・一皿300円?

マグロのトロ入り点滴は800円??
バイアグラ入り3000円??
ウイスキー入り200円??
(・_・?)ハテ

今まだ直ってませんが、はあ。。。いつまでつづくのやら・・

お気遣いありがとうございます~
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
年々ウィルスが進化して、強力になっていってるんでしょうか??
小さい子はそれに合わせて進化してても私たちは…
笑い事じゃないですね。
お礼コメント
noname#255

こんばんわ~

Nakaさん・・なんか今日は暗いですよ(笑)←笑ってみた
大人は抵抗力が下がっていく一方かも・・
よる年波には勝てない(>_<)

25がお肌の曲がり角っていいますから、25をめどにだんだん下がっていくんでしょうかねえ?
ということは、やっぱり年のせい?
(;_; )( ;_;)ヤンヤン

まあまあ・・笑っちゃいましょう!
笑うカドには福来たる!はっはっはっ!(意味のない笑い)

ありがとうございました~

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

eddyさんのおっしゃる通り
我々は、毎年経験する事に
『今年は・・・』と言っているようです。

これはこの間、おもわず突っ込んでしまってのですが
『今年のワインは50年に一度の出来です』
これって、毎年言ってるやないの。去年からもう50年経ったんかい!

その他、今年は暖冬・今年の米は・・・等
特に花粉症に至っては、そりゃもうみんな大げさで。
いつもの事でありながら、期間をあけて経験する事を
『今年は』と特別の事のように言っていますね。

みんな、記憶力が悪いとあきらめましょう。
お礼コメント
noname#255

こんばんわ~
人間何回もあると今年今年っていやにこだわっちゃうんですね~

多分ワインに突っ込んだら、去年はいけたと思ったんだけど、今年になるとまたそれよりも出来がよかったという言い訳もありそうです。(こじつけ)

もう今年はっていうか人間過ぎたことは適当なんでしょうねえ・・そういう私も適当ですが・・(=^^ゞ

そういえば・・今年今年ってちゃんと平均で物語っているんでしょうか?今年マジック!?

なんか考え出したら、この質問してから”今年は”って言うと言葉につまっちゃいそうです。(笑)

悪いことが起こると"今年は厄年?”とかもすぐ言っちゃいますね。

さあ!皆さんも何かあると”今年”のせいにしちゃいましょう!(爆)

回答ありがとうございました~





投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ