• ベストアンサー

パソコンの廃棄について

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

最近、パソコン買うときに下取りしてくれる電気店もありますし、引き取ってくれる(有料の場合と無料の場合それぞれがあります)場合もあります。 これは、各店頭で・・・・ あとは、お住まいの地域の環境衛生課や清掃関連の課に相談して、処理費用がかかるか聞いてみる。 使えるなら、中古で売るか・・・(PCは古いと数百円単位です) これが、最も良いかと思います。とくに、モニタ一体型PCの場合、最近はテレビ受像器付きのパソコンもありますし・・・どう区別されるか分かり難いですからね。

tonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、数百円か、、、

関連するQ&A

  • 自作パソコンの廃棄について

    過去ログも目を通しましたが、確認のため質問させて下さい。自作パソコンの廃棄ですが、パーツごとに分解して粗大ゴミとして廃棄できるでしょうか(特にケースが問題となりそうですが)?

  • 廃棄パソコンのリサイクル・転売について.

    ゴミとして廃棄されるパソコンが大量にあります. パソコン、ノートパソコン、プリンター、各種ソフト、モニター等. これらは、なにか有効にリサイクルして利益にできないのでしょうか? 基本的に持ち主は、あまり分からないことが多く、単純に転売は、ライセンスが関与している者はNGですよね? モニターやプリンターは、転売してもいいのでしょうか? ノートパソコンやパソコンは、OSをフォーマットしたり、部品だけを転売しても問題ないのでしょうか? たしか町のゴミ置き場でも、持ち主の廃棄する意思があるので、かってに持って帰るのはNGだった気がするのですが. あまり人件費はさけないので、最小限で最大限の利益が得られる方法があれば、宜しくお願いします. やはり、リサイクルより廃棄の方がいいんですかねー。

  • XPパソコンのお得な廃棄方法

    兵庫県西宮市に在住の者です。XPパソコンとモニターとパソコンラックを捨てたいのですが、一番安上がりな捨て方は何でしょうか?(1)廃品回収の業者のチラシに電話する(2)パソコンとモニターのみコンビニで廃品券を購入して粗大ゴミで出す。ラックは外に出すと近所に恥ずかしいので業者に頼む(3)リサイクル店に電話する(10年使ったものなので嫌がるかも知れませんね) (1)~(3)のどれが良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • マザーボードなどパソコン部品の廃棄処分

    横浜市の住人です。パソコン部品の廃棄処分についてお尋ねします。 ミニタワーケースは粗大ゴミとして横浜市が回収してくれます。しかし部品は取り外しておくことが条件であり,その条件を満たしていない場合には回収せず放置しておく,といわれました。 問題は,取り外した部品群です。横浜市の粗大ゴミ回収の担当者から,「もやすゴミ」として出すのはレアメタル回収に非協力になり感心しない,といわれました。取り外して手元にある部品を具体的に列記します。 1. CPU搭載のマザーボード 2. グラフィックカード 3. メモリーカード 4. 内臓IDE ディスクドライバ 5. 内臓CD-ROMドライバ 6. 内臓フロッピーディスクドライバ 以上ですべてです。これらそれぞれについて廃棄処分の方法につき助言頂ければ幸いです。 なお電源は壊れて使えなくなったので,だいぶ前に「もやすゴミ」として出しました。IDEケーブル,電源ケーブルなどケーブル類は次の廃品回収日に「もやすゴミ」として出すつもりです。 正解を求めて,パソコン3R推進協会のホームページを見ましたが,そこに正解はありませんでした。相談に応じてくれそうな印象もありません。あちこち歩き回っているうちに神奈川県環境農政局環境部資源循環課が問い合わせを受け付けていることを知り,上に書いた6種の部品の廃棄処分の指導をお願いしてみました。回答いただけるかどうかも大きな関心事です。

  • パソコンの廃棄

    年末に不要なパソコンを整理して、どうしようも無い物を捨てる事にしました。 まずメーカーのリサイクル窓口に電話したら、改造が進んで外見的にメーカーの分からないパソコンは引き取れないと断られました。 自作パソコンの引き取り窓口として http://www.pc3r.jp/index.html こちらを紹介されましたが、相談してたら例えばブラウン管の無いCRTモニターとか鉄枠にマザーボードをネジ止めしたものとか、こうした物はパソコンではなくゴミだと断られました。 自治体のごみ収集に出そうとしたらパソコンの残骸と訊いただけで上記のPC3Rを紹介され、断られた顛末を話すと、物凄く嫌そうにゴミとして処分してくれる事になりました。 うちの自治体は粗大ゴミは有料です、念のため。 さて、そもそもこのパソコンのリサイクル法ですが、パソコンとは何かという明確な定義はあるのでしょうか。 例えば上記のPC3Rなど1台あたりの処分料金ですが、例えば10台のパソコンを溶接して内部の仕切りを切ったりしてケーブルを共有させて1台に仕上げれば、巨大な1台のパソコンになりますが、これも1台になるのかとか、フルタワーの内部に壊れたドライブやボードをスペースの許す限りネジ止めして100kg程になっても、処分してくれるかなど、考えるほど分からなくなってきました。 ついでにですが、新しいメーカー製パソコンは処分代を先払いして証書を張ってもらいますが、今回のような事態になった場合、返金されるのでしょうか。 私のパソコンは数台を合体させますから、多分今後もメーカーの特定は出来ず、断られ続けると思います。

  • 大型のゴミの処理はいったいどうすれば・・・

    最近東京に地方から帰ってきた者なんですがお聞きしたいのが廃棄する布団の事です。やはり粗大ゴミ扱いなんでしょうか?敷き布団などはゴミ袋に入らないし燃えるゴミでは出せませんよね?

  • パソコンリサイクル法

    10月からパソコンの廃棄にリサイクル料金がかかるそうですが、いまいちよくわかりません。 パソコンはすべてのパーツがそろっていないとパソコンとは言えない気がします。 分解してしまえばタダの粗大ゴミですか?パーツ一つ捨ててリサイクル料金とることは無いと思いますが・・・

  • 粗大ゴミ

    パソコンのモニターは粗大ゴミに出しても良いですか?

  • PCを粗大ゴミに出してはいけないと言いますが、具体的には?

    PCを粗大ゴミに出してはいけないと言いますが、具体的には? こんにちは。 家電リサイクル法が施行されてから、パソコンは粗大ゴミに出して捨ててはいけないと言いますが、具体的にはどういう状態でゴミとして出すことがいけないのでしょうか? 例えば、ハードディスク、メモリ、電源などをパソコンから抜き取り、それらパーツは別々に捨てて、残った筒だけなら、普通に粗大ゴミとして出してよいのでしょうか? ディスプレイ一体型やノートパソコンでない限り、デスクトップ型なら上記の方法は割と簡単にとれますよね。 いかがでしょうか・・・

  • 使わなくなったPC周辺機器の廃棄処分

    使わなくなったPC周辺機器(スキャナー、外付けのHDD、CD-RWドライブ等々)の廃棄処分で困っています。PCに関しては、PCリサイクル法に基づいた規定の料金を払えば良いのですが、周辺機器に関しては、そういった規定がないのでどう処分したものかわかりません。近所のPCショップにも買取の問い合わせたをしたのですがあまりにも型が古く買取値がつかない(買い取れない)とのことでした。かと言って市のゴミ収集でも持っていってくれそうもありません。 どなたか同じような問題に出くわした方、解決方法をご教示ください。

専門家に質問してみよう