• ベストアンサー

社会保険のさかのぼり加入(差額返還)は可能ですか?

 はじめまして。  仕事を始めて社会保険に入ってなかった頃に、国民健康保険で払った金額との差額を返してもらえるかという質問です。  今、派遣社員を始めてこの四月でちょうど2年になります。最初は、長く続けるつもりではなかったので、社会保険の話も無かったですし、加入もしてなかったのですが、一年目の年明け(勤務9ヶ月目)に、前年度の収入に対しての金額になるので、社会保険に加入したい旨を派遣会社に伝えましたが、書類の送付を忘れていたようで、催促して6月ごろ、やっと届きました。  しかし、手続きの都合上、加入が8月からとなり、かなりの額(差額10万円以上)を国民健康保険として、払うことになってしまいました。  年度末の年末調整でかえってくるらしいと言う知人の話でしたし、国民健康保険などを滞納するのも悪いと思ったので、大人しく払いました。  派遣会社の営業に問い合わせたところ、そのお金は帰ってこないです。って言われたのですが、派遣会社が早急に書類を送ってきていれば、払わずに済んだお金です。  もう、年度をまたいでしまったのですが、何か方法があったり、相談するべき場所があれば、教えていただければ、幸いです。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

健康保険に加入してのが8月であれば、それ以降、国保から脱退の手続きをすれば、国保の保険料の支払は必要無くなります。 8月までは、国保と健康保険の保険料は重複していませんから、還付になることは有りません。 ただ、社会保険に加入する資格があった場合は、2年まで遡って加入することが出来ます。 遡って加入した場合、当然、加入時期からの保険料を支払うことになりますが、市に請求すれば国保の保険料は還付されます。 遡って加入する件は、派遣会社の担当者に相談して、駄目な場合は、派遣会社を管轄する地域の社会保険事務所に相談しましょう。

akin123akin
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  社会保険に加入となった、8月(派遣開始から16ヶ月目)からは、国民保険は支払っておりません。  おっしゃられるとおり、社会保険に加入する資格は、その一年前よりあったと思いますので、遡って加入できるようですね。  加入時期からの保険料を支払って、国民保険の保険料が還付されるのであれば、10万円程度の差額ですので、明日にでも、派遣会社の営業に電話してみようと思います。  額が額ですのであきrためずにがんばってみようと尾見ます。ありがとうございました。

akin123akin
質問者

補足

 派遣会社に問い合わせてみましたが、「何をいまさら」みたいなことを言われ、正直、カチンときました。  さらに、手続きが面倒だから云々、諦めることを促されたり、ゴタゴタしてきましたので、社会保険事務所のほうへ、相談しに行きます。  また、解決したり進展があればご報告します。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員の社会保険加入が強制ではない時に、国民健康保険、 国民年金に加入していました。 派遣会社から「強制になったので切り替えてください」と言われ、 何も考えずに応じたら、健康保険の加入日が保険証を見た限りでは 私がその派遣会社から就業開始した日になっていました。 すると、役所から(?)連絡がきて、重複して保険をいただいている、 と年金も健康保険もすべて返還されました。 質問者様の場合、加入日はいつになっているのでしょうか。 8月になっているのでしたら、返還はないはずです。 加入時に「私は○月から加入したい、と言っているので遡って 加入してくださいね!」と言わなくてはいけなかったのです。 派遣会社もズルいですから、なるべく半額負担したくないでしょうから そういうことに対し、不親切です。 というのは、この間の7月に3名で同じ派遣会社から同じ派遣先に 同日から就業し、保険の申し込みをすることになったのですが その派遣会社は自分で希望して電話をしなくては加入できなかったのです。 私は「もしかしてすぐ辞めるかもなぁ」と思ったので、加入の 連絡をしばらくしないでいたのですが、続いていたので電話をすると 「8月からの加入になります」と言われ応じました。 すると他の2人は「それじゃ困るから就業開始日からにしてくれ!」と 言ったら、応じてくれました。 私もそれを聞いて「就業開始日からにしたい」と言ったら、まだ 申込書を送っていなかったので、大丈夫でした。 こういう知識ってなくて当たり前に思いますし、私も知らなくて 損してきたこともあるのですが、世の中意外と「知ってる者勝ち」 みたいなことは多くあるので、今回は仕方ないかもしれません。

akin123akin
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。国民健康保険や国民年金は、義務が発生したときからずっと払っていました。  社会保険に加入出来たのは、去年の八月(派遣で働き出してから16ヶ月目)で、雇用保険はさかのぼって加入できるが、社会保険は出来ないと担当者に言われ、鵜呑みにしていました。  明日にでも、派遣会社に相談して、ダメなら社会保険事務局に相談に行きます。  ありがとうございました。

akin123akin
質問者

補足

 申し込み済ますまでに気づいていればさかのぼり加入は可能で、申し込み後に気づいてしまったらできないのでしょうかね。派遣会社のほうからは、社会保険事務所から、直接会社に電話してもらってくださいと言われたので、かなり難しそうです。  また、解決したら、ご報告します。

関連するQ&A

  • 社会保険の未加入分について

    会社に2年勤めていましたが 社会保険に加入していませんでした。 その期間は国民健康保険に加入し、支払っていました。 会社から社会保険の加入の手続きを促されたので 加入の手続きをしようとすると 2年遡った社会保険と国民健康保険の金額を一括で払うよう請求されました。 国民健康保険の方は 支払っていたので、重複した分は手続きをすれば返ってくるとの事ですが それにしても社会保険と国民年金の金額を一括して2年分払うのは 高額ですので難しいと思っています。 今月から社会保険に切り替える事はできないのでしょうか? もしくは、3ケ月更新で契約している派遣ですので、 今から遡って一番最後の契約月からにはなりませんでしょうか? 最悪難しいのであれば 退職を考えていますが、 退職後もこの期間の未加入分の金額は請求されてしまいますか? また、別の仕事に努めて(派遣元も変更して)、 社会保険に加入する事になった場合なら その月から加入できますか?

  • 社会保険のさかのぼり加入について

    8月から人材派遣に入り、派遣されて働いている友人がいるのですが、社会保険について相談を受けました。 その派遣会社は希望があれば社会保険に加入できるらしいのですが、彼は希望しなかったためまだ未加入だそうです。 しかし、いろいろ考えてこれから加入しようと思い手続きをしたところ働き始めた8月付けとしてさかのぼって加入することができるといわれて、その分8月から今までの社会保険料が給料からまとめて引かれることになるということになったそうです。 それはよかったのですが、支払済みの8月から11月までの国民健康保険料はどうなるのでしょうか? 重複して払うことになるので、国民健康保険料は還付されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 社会保険加入について

    社会保険加入について 4月21日~派遣会社に登録し、就業開始しました。 本当は良くないのですが、社会保険等は、契約更新の3ヶ月経過後に入ろうと思い、(すぐ辞めてしまうかもという不安があったからです。)8月に入ってすぐの今日、派遣会社の厚生係に連絡をし、加入手続きをしてもらおうとしました。 (年金も3ヶ月未払いのことは、承知の上です。) 母も同じ派遣会社に登録しており、母も最初の3ヶ月間くらいは、社会保険に加入しないでいました。 4ヶ月目だか5ヶ月~加入し、その月から支払いを開始したと聞いていたので、私もそうだと思っていました。 が、今日私が手続き依頼をしようとしたら、4月~の未払いの分もまとめて請求すると言われました。 母のことを話し、なぜ母は払ってないのに、私は払うのか?と聞いたら、 「1年以上前のことなので、行政の指示が今よりゆるかったからです。」と言われました。 とても4か月分を一括で請求されたら困るし、(私がすぐ加入しなかったのもいけないと思いますが...)その間は病院などにも行ってないし、納得がいきません。 「じゃあ、個人的に国民健康保険に加入するので、厚生保険は入りません。」と言ったところ、 「契約してる企業さん(私が派遣されている会社)での条件で、社会保険に入ることが決められてるので無理です」と言われました。 そんな条件は聞いてなかったし、強制加入させるなら、派遣会社側から私にもっと催促するべきだったとも思います。 ちなみに、派遣会社からは就業を始めてすぐに、一回だけ加入手続きの用紙が届いたのみです。 きちんと加入せずにいた私にも非があるかもしれませんが、派遣会社側に非はないのでしょうか? そして、このまま社会保険に加入せずに、個人的に国民健康保険に加入することは可能ですか? (派遣会社側は、本人が書類で手続きをしない限りは、社会保険に加入させることが出来ない、と言っているので) 無知ですみませんが、回答お願いします。

  • 社会保険の加入について教えてください。

    現在無職(平成21年4月から)で私が世帯主で妻と2人暮らしです。 国民健康保険に加入し毎月6000円程支払っております。 国民年金は全額免除(平成22年7月~平成23年6月まで)。 住民税は非課税世帯です。 妻は障害基礎年金2級をもらっています。 12月から派遣で働く予定(試用期間14日、3ヶ月更新)なのですが、派遣会社(社会保険完備の会社です)から社会保険はいつでも加入できるから今は加入せず雇用保険だけ加入し、現状の国民健康保険、国民年金のままでいいと言われたのですが本当にこれで良いのでしょうか? 月収概算で21~23万円です。 社会保険に加入すると約3万円は手取りが少なくなると思うので助かるのですが。 社会保険加入した場合で仮に1ヶ月で退職した場合、その後の国民健康保険料、国民年金免除などはどうなりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険遡り加入について

    お恥ずかしいのですが、今まで社会保険に加入しないといけないことを知りませんでした。 国民健康保険と国民年金は支払ってます。 今の派遣会社に入ってから約2年になりますが、遡って社会保険に加入する場合、 今まで支払ってきた国保と国民年金料は戻ってくるのでしょうか? 派遣会社に有給を使いたいと言ったところ、 「今あなたは短期契約になっていて有給の手続きをとると長期雇用というのがわかってしまい、 社会保険料を遡って6か月分支払うことになりますよ。」と言われました。 派遣会社の人の話だとこのまま、短期契約を繰り返す形での雇用のままで、 有給は使わない(使えない)というのをすすめているようです。 遡って社会保険に加入した場合、私にとって損をすることになるのでしょうか? 収入は平均月15万円くらいです。(自給900円) 派遣会社の人は半年遡ってだいたい15万円くらい(社会保険料)だと言ってましたが・・・。 短期契約であれば、社会保険に加入しなくてもいいということは ないですよね? もしかして、社会保険に入ることで派遣会社に何か損なことでもあるのでしょうか? 派遣会社の人は「あなたの為に短期契約にしてるんですよ」と何度も言ってきましたが、 私が短期契約になっていることも初めて知りましたし、 何だか丸め込もうとされているような気がします。 どうしたらいいのかわからず困っています。 些細なことでも構いません、教えてください。

  • 社会保険に加入すると時給が減ると言われた

    派遣で勤務しています。 今月半ばより派遣先が変わって、社会保険加入条件を満たしますので、派遣会社に社会保険加入を申し出ましたら、「加入できるけど、時給が1100円から900円になります。差額の200円から社会保険料を支払います。」と言われました。 手取りのことを考えると、社会保険に加入せず国民健康保険・年金に加入しようかとも考えてしまいます。 できれば、年金事務所やハローワークに申し出て、派遣会社に正しい指導をしていただきたいのですが、辞めさせられたら困りますし。 今の時給での社会保険加入はあきらめた方がいいのでしょうか。 アドバイスいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 同じような質問・回答も拝見しましたが、最近の月日のモノが見当たらないので、質問させていただきました。

  • 社会保険に加入しようか迷っています

    23歳、派遣社員です。 国民健康保険に加入しており、毎月きちんとおさめています。 派遣会社の社会保険に加入しようか迷っています。 と言うのも、年金を払った事がないのです。社会保険に加入した際、以前の未払い分の支払をする必要などはあるのでしょうか。 社会保険に対して月に3万円までなら何とか払えるのですが、それ以上は無理です。また、年金手帳も紛失してしまいました・・。再発行などできるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 国民保険未加入から 社会保険に加入した場合

    今年1月に退職(これまでは社会保険)をし、5月に入社(派遣) 7月1日より社会保険に加入しました。 国民健康保険への切り替えをせず 社会保険に加入したのですが、 年末調整の書類を見たところ 国民健康保険料の支払額を記入する欄がありました。支払いをしていないため 0円なのですが あとで請求がきたりするものなのでしょうか?年末調整で逆に支払いが多くなったりするのでしょうか? 国民健康保険料控除との用紙が必要なのでしょうか? 国民健康保険は加入しなかったら 病気 怪我になったら自分が大変なだけで 社会保険に加入すれば問題ないと 思い込んでいたのですが(とても無知で恥ずかしいです)サイトを拝見していて 支払いが必要なことを知りました。時効が5年とかも書いていたのも拝見しました。私のまわりにも 1月くらい支払わないで ばたばた 社会保険に加入した人とかもいて 払ってないという人がいますが 時効がきてて 督促とかがきてないのでしょうか^^;  総務の人に聞いたら 国民健康保険に戻ったときに 遡り支払いがあると思うよといわれました。 督促とか罰金とか怖いので なんとか分割や減らしてもらってでも支払いをしようと思ってます。  詳しく 教えていただけたら助かります。

  • 社会保険に加入するべきか?

    教えて下さい。 最近、派遣社員として働きだした者です。この度、会社より社会保険に加入できますと言われ検討しています。 現在の保健は、国民健康保険に加入しています。年金は、最近まで失業していたので、減免?支払えませんっとストップ?!してもらっている状態です。国民健康保険も、失業中だからっと少し減免してもらってます。でも、月に1万円程です。 社会保険への加入を検討している理由が、来年の7月に結婚する予定で、来年には旦那の保険に入る予定にしているからなのです。 来年の旦那の保険に入るまで、社会保険に加入りた方が良いのか、国民健康保険のままで良いのか、教えて下さい。 あと、来年まで社会保険に加入した場合と来年まで年金を支払わずにいった場合は、今後年金の支給額は、変わってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険

    1月に会社を退職した為、2月に健康保険、厚生年金から国民健康保険と国民年金に切り替えをしました。 しかし、4月から派遣での仕事がみつかり派遣会社の社会保険に加入しようと思いましたが、「社会保険に加入しても、国保のままでもどちらでもいいです。ご自分で計算してお得なほうに加入してください。」と言われました。 給与などによって変わってくるのでしょうが、計算の仕方がわかりません・・。 一体どちらが得なのでしょうか?国民健康保険と社会保険では金額に随分と差がでるのしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。