• 締切済み

バイクの事教えて下さいぃ

yanronの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

2ストと4スト 正確には 2ストロークエンジンと4ストロークエンジンと言います 2ストは   排気・吸気    ↓   圧縮(ピストン上がる)    ↓   燃焼(ピストン下がる)    ↓   上に戻って繰り返し と言う風に2回の行程(ストローク)でエンジンは力を出す(燃焼) だから「2ストロークエンジン(2スト)」と呼ばれます 4ストは   吸気(ピストン下がる)    ↓   圧縮(ピストン上がる)    ↓   燃 焼(ピストン下がる)    ↓   排気(ピストン上がる)    ↓   上に戻って繰り返し と言う風に4回の行程(ストローク)でエンジンは力を出す(燃焼) だから「4ストロークエンジン(4スト)」と呼びます チャンバーは2スト特有の物で 2ストの場合は排気と吸気を同時に行うためそのまま排気を出してしまうと新しく吸気した混合気まで一緒に流れて行ってしまうので途中を膨らますことで排気スピードを下げふん詰まり状態を意図的に作り出し、エンジン内に新しい混合気がとどまるように細工しているわけです、チャンバーの膨らます位置や加減は複雑な計算式で出てきて、それはエンジンの性格も左右します 4ストはそれぞれ独立して排気と吸気が行われるためこのような物は必要ありません 同じ排気量なら4ストより2ストの方がパワーが出るのは 2ストは2回の行程で力を出しますが 4ストは4回の行程で力が出ます、2回分は力を出すことに貢献してません その分2ストの方が力が出るのです、 ただし単純に2倍の力が出ると言う物でもありません しかも2ストには4ストのようなバルブ機構がありませんのでその分の機械的なロスも出ないわけです 2ストは ピストンの裏側で吸気のために混合気の圧縮を行います 燃焼時にピストンが下がるとピストンの裏側の空間は狭くなりますので圧縮され、ある程度下がるとシリンダーに開けてある排気口が出てきて、次に吸気口が出てきます、ピストンの裏側で圧縮された混合気(燃料・オイル・空気の混合したもの)が吸気口からシリンダー内に送り込まれます このような構造上、ピストンの潤滑材(オイル)としてのオイルを燃料にを混ぜるのです、2ストの場合はクランクケースに入っているのはミッション用のギヤオイルです

Miyuki_C
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 とても勉強になります。 もしかして、開発関係の方ですか? お礼が遅れてた申し訳ありませんでした。 また教えて下さい。

関連するQ&A

  • バイクの事教えてください。

    バイクの事教えてください。 スズキ ヴェクスター125 です。 昨日、エンジンオイルを継ぎ足し入れたらそれから急に調子が悪くなりました。 エンジンはかかりますが、ふけが悪く40kMぐらいしか加速しません。 オイルを交換ではなく継ぎ足したのが多すぎたのでしょうか? うしろのタイヤの編あたりにポタポタとオイルが垂れています。 それからエンジンのかけた時に白い煙をはきます。走行中は白い煙はでません。 症状とししては以上ですが、どうすれば良いでしょうか?バイク屋へ持っていかないとだめでしょうか? 全くバイクの知識無く教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにオイルは4スト用10w-40の物を使用しました。

  • 原付バイクの事でお聞きします。

    この度初めて原付を中古購入しました。 初歩的なくだらない質問になってしまいますが、全く知識が無い為ご教授願います。 今回購入した原付は、ホンダ Dio 2スト 走行6900kmになります。 エンジンオイルを2週間に1度くらい【2サイクル用】というのを補充してくださいと言われました。 (1) 少し調べた所、走行にはエンジンオイルとガソリン両方燃焼する為減る。。この理解で合っていますか?  (2) バイク屋ではランプ点灯はするけれどもそれよりも、タンク注入口での目視が必要との事ですが、これも合っていますか? (3) エンジンオイルって車同様補充するだけでなく交換もした方がバイクの寿命は延びますか? 交換するには何km目安でした方がいいのでしょうか? (4) エンジンオイルは【ホンダ ウルトラ2スーパー】で宜しいでしょうか? (5) 原付のスペアキーって作れますか? 以上宜しくお願い致します。

  • 車とバイクで使用するエンジンオイルは同じですか?

    バイク用(当然4スト)のオイルを車に使っても大丈夫ですか? BEL-RAYのオイルを安く売っているのを見つけたので、買おうかどうか迷っています。 そもそも、バイク用と車用でオイルに違いはあるんですか? ちなみに、買おうと思っているオイルの粘度表示はぴったりです。

  • 原付バイク vino

    2ストの原付のvinoに 乗ってるものですが エンジンオイル、ガソリンの他に ミッションオイル (ギヤオイルとも 言うのでしょうか?) というのがあるのを知りました これは どのくらいの頻度で交換を したらいいのでしょうか? また バイク屋に任せるのが 無難でしょうか? 初心者なもので よろしくお願いします。 ちなみに整備に出してから 約1ヶ月、毎日10kmは走ってます

  • (超初心者です)バイクの「オイル」ってなんですか?

    (超初心者です)バイクの「オイル」ってなんですか? 中学生です。 高校になったら原付免許をとって乗ろうと思っています。 でもそれに関する知識はまったくありません。 で、ネットでいろいろ調べてたら維持費の一部として「ガソリン」と「オイル」というのを知りました。 ガソリンはもちろんわかるのですが、オイルってどういうものなのでしょうか? また、どれくらい頻度で補充が必要で、どれくらいのコストがかかるのでしょうか? あと、これも超初歩的な質問ですが、原付などのバイクのガソリンもやっぱりガソリンスタンドで入れるんでしょうか? そして種類はどれ(レギュラー?ハイオク?軽油?)を入れるんでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • ハイパワーの原付バイクなんて要らないのでは。

    30キロまでしかスピード出せない原付バイクに2ストのハイパワーを求めてどうするんですか。 そんなバイク要らないから2ストの原付なんて作らなくなったんじゃないのですか。 4ストのエンジンパワーで十分なんじゃないのですか。 それで不満なのですか。

  • バイクが動かなくなりました

    僕はYAMAHA RX50 という古いバイクに乗ってるんですが 2ストの混合用オイルを切らしたまま走ってしまい、ついには動かなくなりました。 オイル補充しましたが動かずエンジンからはカラカラという音が出ています。 押しがけでたまにかかる程度で動いても20kmしか出ません もうこれって直しようがないのでしょうか?

  • 原付のバイクの使い捨てのオイルが切れたのですが、どこに行けばよいのか教えてください。

    バイク初心者です。 原付バイクに乗って、一年になります。 最近バイクのオイル交換のランプが点くようになりました。使い捨てのオイルなので、なくなったのだと思います。 初めてのことなので、よくわからないのですが、 ガソリンスタンドに行けばいいんですか??? それともバイク屋?それとも、自分で入れる?? どの方法がよいのでしょうか?初めてなのでわからないです。 また、値段はいくらくらいかかるのでしょうか? 自分でやるのは初心者なので難しいなら避けようかなと思っているのですが、バイク屋かガソリンスタンドどちらに行くのがやすいでしょうか・・・??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2スト レース バイク サーキット

    2ストのバイクレース等で混合ガソリンが使われるのは何故ですか?教えてください。宜しくお願いします!

  • ガソリンタンクにオイルを入れた場合の対応

    ガソリンタンクに間違えてオイルを大量に入れてしまいました 気づいてからすべて抜いたのですがそのままガソリンを入れても大丈夫でしょうか? 車ではなくて農業に使う管理機?(小さい耕す機械)なんですけど カテゴリがわからなかったのですが おそらく原付バイク等と同じ対応でいいのかなと思ったのでここにしました 農業の機械の場合がわかる方でもバイク、車のわかるかた どちらの意見でも良いので教えてください おそらく2ストではないかと思いますが4ストの場合と両方教えていただければありがたいです